EPSON Scanの設定が見つからない

このQ&Aのポイント
  • macOS Catalina(Mac OS 10.15)でスキャナ(GT-X750)を使用したい場合、EPSON Scanの設定が見つかりません。
  • Epson スキャナー ICA ドライバーをインストールしたが、コンピューター内にEPSON Scanの設定がなく、スキャナを起動できません。
  • 代わりに、EPSON Scannerというアプリケーションが作成されましたが、開こうとしても反応がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「EPSON Scanの設定」が見つからない

macOS Catalina(Mac OS 10.15)でスキャナ(GT-X750)を使用したく、対応ドライバーをインストールしたのですが、コンピューター内に「EPSON Scanの設定」という項目が見つからず、スキャナを起動出来ずにいます。詳細は下記の通りです。 作業環境:macOS Catalina(Mac OS 10.15) スキャナ:GT-X750 ドライバー:Epson スキャナー ICA ドライバー 5.8.8 状況:インストールはエラーも無く最後まで終えたが、コンピューター内を検索しても「EPSON Scanの設定」という項目が見つからない。代わりに、ライブラリ>image Capture>Devices内に「EPSON Scanner」というアプリケーション(モノクロで中央にカメラの絵が描いてあるパズルのようなアイコン)が作成されていたが、開こうとしても全く反応がない。スキャナ(USB接続)は問題なく認識されている事を確認済み。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

そもそものお話になりますが、 GT-X750をMacOS10.15で使う場合は EPSON Scanは使えません。 10.14以前でEPSON Scanを使っていた環境を 10.15に移行させた場合、USBケーブルを抜いて、 移行前にEPSON Scanを削除してから10.15への移行させ、 もろもろのOS移行処理が終わったら、 Epson スキャナー ICA ドライバー https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28937.htm を導入して、使うことになります。 MacOS10.15ではじめてGT-X750を使う場合は、 上述のICAドライバーをインストールして使うことになります。 ICAドライバーというのは、 MacOSでの標準スキャナーサポートドライバーのため、 最大公約数的な機能のみをサポートしているだけなので、 EPSON Scanで持っていた、各機種固有の機能などは、一切使えません。 これがネックとなって10.15に移行しない人も多数います。 で、ICAドライバーは、イメージキャプチャなどのMacOS標準アプリ、あるいはICAサポートアプリからの利用となります。 質問文を拝見する限り、正しくICAドライバーを導入しているようなので、あとはイメージキャプチャなどからスキャナを利用してください。 画像を処理するソフトがICAドライバーに対応していないなら、 いったんイメージキャプチャで保存してから、 その画像を意図するソフトで開き直す、という流れになります。

OKGTX750
質問者

お礼

大変丁寧かつ的確なご回答をありがとうございます。 ドライバーについての初歩的な部分を大きく誤認していたようで、 なんともお恥ずかしい限りです…。 ご教示頂いた通りイメージキャプチャを起動したところ、 スキャナの動作を確認出来ました。 本当に助かりました。心よりお礼申し上げます。