MacでエプソンスキャナーGT-F500を使用する方法

このQ&Aのポイント
  • MacOSのバージョン10.6でエプソンスキャナーGT-F500を使用する方法について質問があります。
  • 10.6用のドライバーとTWAIN Source manager.Shlbをインストールしましたが、スキャナーが起動しない問題が発生しています。
  • MacOSの再インストールも試しましたが、問題は解決していません。エプソンやAppleのサポートにも相談しましたが、解決策がわかりません。どなたか対処方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

GT-F500を、Mac (10.6)で使いたい!

エプソンスキャナー GT-F500 を、MacBook Pro (OS10.6.8)で使いたい。 10.6用のドライバー(f527zcmx.dmg)をインストールしました。 10.6用のTWAIN Source manager.Shlbも 改めてインストールしました。 それでも、スキャナーは起動しません。 「アプリケーション起動に失敗」 共有ライブラリのエラーによりアプリケーションepson Scanは起動できませんでした:"<EPSON Scan><EPSON Scan><TWAIN Source manager.Shlb><>" と表示されるばかりです。 エプソンさんに聞いてもアップルサポートさんに聞いても、これで直る筈なんですが、というばかりです。 MacOSの再インストールも試してみましたが、同じでした。 Mac OS 10.6でこのスキャナーを使用したいだけなんですが‥‥‥。 これまでは、ウィンドウズXPで使用していて、問題はありませんでしたが、このPCは古くなり、Macで使用したいのです。 どなたか、起動できるような対処方法がお判りになりますでしょうか?

みんなの回答

  • totomac
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.2

ただスキャン出来ればよいのならば・・・。 我が家にあるGT-9700F(GT-F500より古い機種だとおもいますが)でも、標準のアプリケーション「プレビュー」で動かすことができるので、GT-F500なら大丈夫だと思いますが。 「プレビュー」で勝手に認識して、ファイルメニューをプルダウンすると、「EPSON GT-9700から読み込む」というメニューが出てきます。詳細情報を表示させれば、解像度とかフォーマットとか選べます。 参考になれば。

回答No.1

その10.6にはRosetta入ってますか?

関連するQ&A

  • TWAIN Source Managerがみつかりません。

    mac OS9.1の調子が悪くなったので、OS9.2をインストールしました。そして周辺機器のドライバーなどをインストールしていたのですが、TraceManというソフトを立ち上げたら「TWAIN Source Managerがみつかりません」とのメッセージがでて、アプリケーションが立ち上がりませんでした。スキャナーはEPSONのES-8500を使っているのですが、Photoshopなどのソフトだとちゃんとスキャンできます。このTWAIN Source Managerを手に入れて、インストールしたいと思うのですが、どこで手にはいるでしょうか? EPSONやTraceManを出している会社,TWAINのHPには、いってみたのですが、みつかりませんでした。 OSをインストールする前は問題なく動いていたのですから、TWAIN Source Managerをどこかで手に入れていたとは思うのですが…。 知っている人がいましたら、よろしくお願いします。

  • EPSONのGT8700Fを導入してからマックが変です

    今年の5月、EPSONのスキャナーGT8700Fを使いはじめてから、それまで平穏だったMacのトラブルが、明らかに多くなりました。 ソフトのメモリ割り当てを大幅に上げましたが、取り込み時に固まる回数がやや減った程度。再起動を繰り返して取り込んでいます。 ですが、それ以上に問題なのは、Mac自体の安定性が、かなり怪しくなったことです。スキャナーを使ってなくても、起動中に固まったり、G4にしてからほとんど見なくてすんだ「爆弾」が表れることも。 スキャナー導入時に、TWAIN5の他、付属していたフォトショップ5.0(機能限定版)、ここ読んで!!、EPSON スマートパネルをインストールしてます。フォトデラックス2.0(GT8700付属と同様のバージョンはだいぶ前から入れておりました)。 関係ないかも知れませんが、インプットメソッドはATOK12です。 使用PCは、G4/OS9.04、メモリは320MB。 機能拡張の相性などの問題か?と思いますが、対処法を教えて下さい。未だに機能拡張を自由に操れるほどの力量がない万年初心者ですが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • EPSON GT-9300UFが使用できない

    MacのOS10.3.9でスキャナのEPSON GT-9300UFを接続し、使用するためにEPSON SCAN をダウンロードしたのですが、そのソフトが起動しません。  なお、Macの本体は 350MHzPowerPC G4 (AGPグラフィックス)です。EPSONのHPからダウンロードしたファイルは mxr27zb2.dmg です。  このMacでEPSON GT-9300UFを使用するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • EPSON GT-8700Fスキャナーが使えなくなりました。

    OSはXPです。 EPSON GT8700F スキャナーを使ってましたが調子が悪くなり、再インストールをしたところ動かなくなりました。 エラーメッセージは「スキャナにアクセスできませんでした。スキャナの準備ができていないか、他のアプリケーションがスキャナをつかってると思われます。」 でも、スキャナの電源ははいってるし、あと他のアプリケーションで使用もしていません。 そして、もうひとつ「適切なドライバではありません。」とでるのですが、XP用のドライバがどこにあるかわかりません。 どうぞ、お詳しい方ご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • GT8700fが動きません。

    これまでwindowsで使っていましたが、MacBook AirとiMacにソフトウェアをダウンロードしました。しかしGT8700fを認識しません。EPSON Twainをダウンロードしないと使えないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • GT-F500が起動しない

    Mac OS11.3.1にて、GT-F500のスキャナを使用したいのですが、 システム環境設定でスキャナを追加できるものの、実際にアプリケーションが作動しません。 Failed to open a connection to the device(-21345)と表示されます。 古いスキャナですが、対応はされているようです。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32921.htm 何か対処法がありましたら、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。

  • EPSON GT-9700Fが起動できない

    IMAC(INTEL)のOS10.5.5でEPSON GT-9700Fを接続し、EPSONのHPから該当するドライバをダウンロードしたのですが、「読み込み」時に「TWAIN」が見つかりません。これは別途インストールが必要なのでしょうか?このMACでEPSON GT-9700Fを使用するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • MacG4  で GT9800Fのスキャナーを使えるようにするには?

    最近、投稿させてもらったのですが、 また別の件で書かせていただきます。 新たにHDを入れて、(マックOSは10.1. 2)次々と周辺機器を 導入するなか、 フォトショップも使うので EPSONのGT9800Fスキャナーも導入しようとEPSONのHPから ドライバーをDLしました。(DLしたのは「Mac OS 9 以降・・」とある ものです) クラシック環境なら使えるのかな、と思って DLしたものをインストールしても、フォトショップで起動せず、 かといって10.2以降のDLの説明を見ると 対応はしていないと書いてあります・・。 どなたか、同じ環境の方とか、 やり方とか御存じでしたら、お教えいただければ、と 思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • EPSON GT9700F 電源切ると・・ダメ。

    EPSONのGT9700Fというスキャナーを持っていますが、OSがWindows7対応ではないので使用できません。しかし、調べてみるとGT-X970ドライバーをインストールすると使えることがわかりました。そこで質問です。インストールして使えるようになるんですが電源切ると元に戻り認識せず使えなくなります。デバイスマネージャーを見ても外れています。なぜでしょうか?使うごとにインストールしなくてはならず面倒です。OSは64bitですので、当然64bitのドライバーをインストしています。詳しい方いますか??

専門家に質問してみよう