• 締切済み

MacG4  で GT9800Fのスキャナーを使えるようにするには?

最近、投稿させてもらったのですが、 また別の件で書かせていただきます。 新たにHDを入れて、(マックOSは10.1. 2)次々と周辺機器を 導入するなか、 フォトショップも使うので EPSONのGT9800Fスキャナーも導入しようとEPSONのHPから ドライバーをDLしました。(DLしたのは「Mac OS 9 以降・・」とある ものです) クラシック環境なら使えるのかな、と思って DLしたものをインストールしても、フォトショップで起動せず、 かといって10.2以降のDLの説明を見ると 対応はしていないと書いてあります・・。 どなたか、同じ環境の方とか、 やり方とか御存じでしたら、お教えいただければ、と 思います。 よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

エプソンのドライバーは確か『 TWAIN』ドライバーとして配布されていると記憶してます。 フォトショップの『読み込みメニュー』に『EPSON TWAIN』の表示が有ればこれから読み込み可能。 専用ソフトはOSに依って使えない場合は有ります。

• harawo
回答No.2

アプリケーションフォルダに「イメージキャプチャ」というアプリケーションがあると思います。(Mac OS X 10.1に対する記憶は、もうほとんどないので、違っていたらごめんなさい) これを使って、スキャナでスキャンできます。スキャナの独自機能は使えませんが、それが不要なら、スキャナのドライバをインストールする必要はありません。 Mac OS 9以前と、Mac OS Xは、まったく別物と認識してください。Epsonのダウンロードサイトで、「Mac OS 9以降」となっていたら、Mac OS 9.2.2までのことと判断してください。 GT9800Fのドライバは、Mac OS 9.2.2までと、Mac OS X 10.2以降となっているので、Mac OS X 10.1のドライバはない、となります。 オークションをのぞいてみてください。Mac OS X 10.4は高値ですが、10.3は投げ売り状態なので、スキャナを使う目的だけなら、10.3のインストールディスクをオークションで入手して、インストールしましょう。 PowerMac G4付属のインストールディスクが、Mac OS 10.1なら、Mac OS 9起動可能な機種ですね?なら、Mac OS 9をメインにしてお使いになってはいかがですか?Mac OS X 10.1は、実用性のないバージョンというのは、衆知の事実です。 なお、ハードウェアとしての寿命が近い機種ですから、いまのうちから、買い換えを検討なさることを、強くお勧めします。ハードウェアを買い換えると、ソフトウェアもそれに合わせて買い換える(バージョンアップする)必要がありますから、トータルな方針を、綿密におたてください。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ちょっと古すぎますよね すでにOSは10.5ですよ OS10以降には対応していないので Photoshopもクラッシック環境で起動すれば使えるかも 10.1.2でPhotoshopを使用しているのなら絶対に無理 OS9で起動出来るのなら素直にその方がいいじゃないかな