• 締切済み

BTBの合成方法

BTBはどうやって合成するのですか。エタノールと水と混ぜるという意味ではなく、C27H28Br2O5Sを作り出すという意味での合成です。ご存じの方お教え下さい。

みんなの回答

• phosphole
回答No.3

なお >BTBを作る(=買ってきて水とエタノールと混ぜる)ときの割合等」と取られる 「BTBを合成する」と書いてるのに、そのように誤解するわけがありません。BTB溶液を合成する、ならともかく。。。溶液を合成、というのはナンセンスだが。

noname#245735
質問者

補足

尤もですね・・・

• phosphole
回答No.2

チモール(2-イソプロピルー5ーメチルフェノール)と、2-スルホ安息香酸のFriedel-Crafts反応でチモール青ができるので、それを臭素化してください。

質問者

補足

チモールと2スルホ安息香酸の合成法もお願いします。

• phosphole
回答No.1

これは意味不明ですが >エタノールと水と混ぜる 「という意味ではなく」もなにも、BTBができるわけがありません。 あなたがどのレベルの原料からの合成を考えているのか?ですが、最終段階としては、チモール青を臭素でブロモ化することでBTBとなります。 https://en.wikipedia.org/wiki/Thymol_blue

質問者

補足

「BTBを作る(=買ってきて水とエタノールと混ぜる)ときの割合等」と取られると面倒なので先に言っておいたのですが誤解を生んだようで寧ろ蛇足でした。失敬。 原料のレベルは基礎の基礎でお願いします。フェノールとかアニリンといったレベルで。