• 締切済み

エテンザミドの合成

サリチルアミドと硫酸ジエチル、水酸化ナトリウム、メタノール、水からエテンザミドの合成の実験で再結晶時、まず粗結晶をエタノールにとかし、水をそこに加えて結晶を析出させたのですが、なぜエタノールと水から行うのですか?

• 化学

みんなの回答

noname#145676
noname#145676
回答No.1

精製操作で何を除去することを目指すかという観点から、精製方法が選ばれます。  この場合、他に含まれうるものがエタノールにも水にも溶けやすいということなんじゃないでしょうか。  サリチルアミドの溶解性は良く知らないですが……。