• ベストアンサー

mp4の動画。なるべく劣化せずDVD化したいが

qazwsx21の回答

• qazwsx21
回答No.4

すでに回答あるように、DVDに焼いて一般的なプレーヤーで見るという選択では、画質は限度があって元データより落ちるのは当たり前です。DVDビデオでは画質の重要な要素ビットレートが8000が限度だったと思います。一方、MP4動画の元データは24000くらいは普通にあったりします。 また、収録時間が2時間近くあるとビットレートは下がる傾向にあります。長い時間の映像を画質良くしたいのは気持ちとしてはわかりますが、望むのは無理です。 短い時間の動画でDVDを作る場合、ビットレートを多少上げることができる動画編集ソフトを使っていますが、5万円以上しますので、お勧めはしません。 DVDにデータ形式で焼いてテレビにつないで見ることができるプレーヤーを使うと高画質で見ることができます。 下記の機種だとBlu-ray、DVDのほか、USBフラッシュメモリーでもMP4動画の再生が可能です。 https://www.sony.jp/bd-player/products/BDP-S1500/ ここまで書いて、なぜDVDにこだわるのかなと思った次第です。