• ベストアンサー
  • 困ってます

mp4動画から劣化なしでDVDを作成する方法

mp4の動画からDVDを作成しましたが、画像や音が劣化してしまいます。 具体的には以下の2通りの方法でDVDを作りました。 (1)DVDFab10(×64)有料版で作成→音が劣化し、特に低音が割れる。 (2)CyberLinkMedieShow6有料版で作成→音の劣化は感じないが、画像が荒くなる。 プライベートな音楽動画なのですが、画像や音が劣化しないでDVDを作成する方法はないものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4125
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (432/777)

DVD の画質は720 x 480 なのでMP4ソースがフルハイビジョン(1920 x 1080)でも、DVD にすると720 x 480 になってしまい、著しく画質が劣化します。昔のアナログテレビの時の画質です。 高画質のmp4 を大きな劣化なしに光メディアにするには、ブルーレイディスクにBDMV として作成します。 オーサリングソフトが必要ですが、CyberLinkMedieShow6 が使えると思います。 DVD や、BDMV ではなく、mp4ファイルをそのまま記録すると、劣化はありません。ただし、PC で見ることができても、DVD/BD Player では再生できないことが多いです。(mp4対応Playerなら再生可能) 私は、MP4 のままDVD-R またはBD-R に記録してPC で再生し、テレビに映し出して見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4です、補足します。 AVCHD-DVDの再生には再生機器(PC、家電レコーダー・プレイヤー)がAVCHDに対応してる事が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#3さんの回答にあるように標準DVD-Video形式でなくAVCHD-DVDかBDMV形式Blurayに変換すれば画質維持できます(理論的には低下しますが体感的に感じません)。 下記オーサリングソフト「multiAVCHD」はAVCHD-DVDとBluray両者とも作成できます。 ■インストール  http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006434169.html ■使い方 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html ■説明動画  ・使い方-1 動画取り込み~エンコード   https://www.youtube.com/watch?v=GMGKYQn8lag  ・使い方ー2 トップメニュー、チャプター設定他  https://www.youtube.com/watch?v=pHVYQJOWyFk

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3646)

あなたがいうDVDとはDVDプレイヤー等で再生可能な形式のDVD-Video形式なら、DVD-Video形式の規格上、今の解像度よりは低くなってしまうと思います。 劣化なしにするなら、MP4のままデータDVDとして焼けば劣化はしません、 あと、パナソニック等のレコーダーだけで再生可能なAVCREC方式で作成すれば録画時間は短くなりますがフルハイビジョンで作成は可能なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そもそも、画像形式変換を通る為、 劣化しないことは、残念ながらありえません。 また、DVDって今となっては、かなりレートが低い データレートとなっており、低解像度であることもあり、 元のクオリティーを維持したままでの、変換は無理ですよ。 ブルーレイなどにしてみるのは、ありかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!