• ベストアンサー
  • 困ってます

Mp4動画をDVDにしたいが劣化が少ないのは?

スマホで撮った動画を、TVで見れるようDVDにしたいです。 やってみたのは、windowsのムービーメーカでオーサリング、DVDメーカーで焼き付け ですが、画像の劣化がどうしても目立ちます。 ブルーレイなら劣化が少ないのでしょうが、PCがブルーレイ対応ではないので無理です。 そこで、劣化がすくないお勧めのソフトがあれば教えてください。 有料、無料どちらでも。 プロ用の高額なものでなく、家庭用として使えそうなお手軽なものがいいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2864
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

NO6です。multiAVCHDはインストールしてしまえば操作は簡単で2回クリックするだけです。 (事前にMP4のサイズは1920x1080、1280x720、720x480のいずれかであることを確認して下さい) 操作手順:(添付画像) 1 ソフト立ち上げ左側画面余白にMP4をドラッグ。(複数可能) 2 右側画面下の「START」クリック。出力メデイア指定画面に切り替わります。 3 「AVCHD-Disc」クリック。変換処理が開始します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく図解してくださりありがとうございます!! やってみます!

関連するQ&A

  • mp4動画から劣化なしでDVDを作成する方法

    mp4の動画からDVDを作成しましたが、画像や音が劣化してしまいます。 具体的には以下の2通りの方法でDVDを作りました。 (1)DVDFab10(×64)有料版で作成→音が劣化し、特に低音が割れる。 (2)CyberLinkMedieShow6有料版で作成→音の劣化は感じないが、画像が荒くなる。 プライベートな音楽動画なのですが、画像や音が劣化しないでDVDを作成する方法はないものでしょうか。

  • 自作DVDを劣化させない方法が知りたい!

    5分程のBGMにのせて、写真(一般のLサイズ)をスキャナーで取り込み、 ひたすら流していく自作DVDを作っています。 (個人的に楽しむ為) 作成(編集)に使っているソフトはコーレルビデオスタジオproX3で、 焼くのはコーレルムービーライタープロ2010 (設定などは無知で分からないので、一切いじっておらず、初期のままです。)、 それをマクセルのデータ用DVD-Rに焼いて、レグザのブルーレイレコーダーで 50インチのレグザのテレビで見ているのですが、 今回力作が出来たのですが、これをずっと劣化させない方法が知りたいのです。 実は、2年位前に日立のデジタルビデオカメラで撮影した動画バージョンも同じソフトと同じライターで作ってみたのですが、久しぶりに引っ張り出して見てみたらブレ?というのでしょうか。例えば人が横に動くと絵の具が溶けたように残像みたいなのが出ます。これって劣化っていうんですよね? ちなみにDVDには傷、埃等なく綺麗です。 まだ写真の方は劣化現象は見られませんが、月日が立つとこうなってしまうのか不安です。 DVDではなく、ブルーレイに焼けば大丈夫でしょうか? あとビデオカメラも買い換えて今はソニーのを使っています。 写真を流す前にコメント動画を入れたいと思ってるのですが、 この映像も劣化しないか不安です。 レコーダーとDVDのメーカーの相性とかは関係ありますか? 機械音痴で専門用語もろくにわからない私ですが、 どうか救いの手を差し伸べてくださる方、ご教授願います。

  • 動画mp4を軽くしてDVDへ書き込みしたい

    動画容量を軽くしてDVDへ書き込めるソフトをご紹介ください。 動画をムービースタジオ16で作成し、数日かけてレンダリングも終了しました(mp4)。付属のDVDArchitecthaはどこから使えるのかマニュアルに詳しく記載なく、YouTubeで見つけた解説も立ち上がり後からのものでよくわからず断念し、WindowsでDVDへ書き込みしようとしました。動画容量が8.3Gにもなり、準備したDVD-RDL(8.5G記載)が実際の使用可容量が7.9Gのため、容量オーバーでダメでした。念のため動画を圧縮(ZIP形式)してみましたが1%しか圧縮できませんでした。 そこでNET検索し、見つけた無料ソフトで画像の設定を軽くして書き込むことができたのですが、無料版は画面にソフトのロゴが入ってしまうものでした(画像貼付)。結婚式の動画でDVDで配布したいのですが、容量を軽くして保存できるソフトを教えてください。できれば無料がありがたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4676/16483)

一番単純で手軽な方法があります。 パソコンをテレビに接続する。 パソコンの外部モニターとしてテレビを使用するという単純なもの。 テレビの入力端子にD-Sub端子かHDMI端子があればそこにパソコンを接続できます。 ただし、パソコンに同じ出力端子があれば、の話。 それが実現できればリビングのでかいテレビにパソコンのデスクトップを表示できます。 実際、私が使用しているパソコンはシャープのAQUOSとHDMIで接続してデスクトップを表示しています。 もしくは、スティックタイプパソコンを購入して、動画はYouTubeにアップロードして、テレビに接続したスティックPCで再生するという方法もあります。 http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=2074/ microSDメモリカードに動画ファイルをコピーして再生しても構いません。 Chromecastというものもあります。 https://store.google.com/product/_chromecast これらの機器を使用すれば、動画エンコードに時間をとられることなく手軽にテレビに表示できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それも考えたのですが、DVDに焼くという作業をしたいんです。 PCから接続して表示することはできても、ダビングはできなかったので。 キレイな画面で見るということだけなら、これがベストですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

再生機器がAVCHD対応しているなら下記オーサリングソフトでAVCHD-DVDに変換して下さい。MP4なら再エンコードなしで変換します。 解像度(画像サイズ)、画質はブルーレイ-Videoと同じす。 オーサリング:multiAVCHD ライテイング:imgBurn multiAVCHDとimgBurnの入手・操作説明 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無料なんですね! ちょっと難しそうですが、時間があるときにトライしてみます。 AVCHD対応なので、これが一番きれいになるかもですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

動画変換にこだわる必要は無いのでは? 下記の様なブルーレイプレーヤーでMP4を直接見れば劣化なく見れますが? http://pioneer.jp/av_pc/bdp/blu-ray/bdp-3140/ 実売価格 \12,000程度で旧機種なら10000以下で入手可能

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

持っているのは、ソニーのブルーレイなのですが MP4は見れませんでした。 買い換えることは今は視野に入れてないので。 今後買い換えることがあれば、候補に入れます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

ANo.3です。ANo.3の補足についてお答えします。 >スマホカメラの解像度は6Mです。 すみません、カメラの解像度ではなくて、実際に撮影したmp4動画の解像度(ヨコ720dotでタテ480dotとか)が知りたかったのです。 PCに取り込んでプロパティを確認するか、ユーティリティを使って確認することができます。 >TVは5年前に買ったソニーのブラビアでFullHDです。 >DLNAは対応してません。 >PCとTVは繋ぐことはできます。 PCに取り込めるなら、PCをサーバにしてTVのDLNA機能で視聴するのが一番いいのではないかと思っていたのですが、DLNAには対応していませんか… 念のため型式を教えていただけば、こちらで説明書を確認してみます。 追加の質問です。 (a)そのTVで市販のDVDを視聴する場合、画質に関して満足できますか? (b)TVでDVDを視聴するときのプレーヤーは何ですか?(BDレコーダーとかDVDプレーヤーとか) 前に書いたように、DVD画質を引き伸ばして表示することになるので、TV側に補正機能がないと、ガタガタの絵になります。なので、もし市販DVDの画質に満足できないなら、mp4動画をDVD-VIDEOにする限り、どうやっても画質に満足できないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 遅くなりましたが、補足いたしました。

質問者からの補足

スマホの解像度は1920x1080です。 TVの型式は、SONY KDL-40W5 BDレコーダーは SONY BDZ-EW1000 です。 TVで市販のDVDを見るときは、特に気にしたことはないですが、BDを見るとさすがにキレイだなーとは思います。

  • 回答No.3

劣化する原因がわからない状態では、どんなソフトを使っても、よほど運が良くない限り綺麗にはならないです。 いくつか質問をします。 (1)mp4動画の解像度を教えて下さい。 (2)TVの解像度を教えて下さい。(FullHDですか?) (3)TVはDLNAに対応していますか?  わからない場合はTVの型式を教えて下さい。 (4)PCとTVはLANでつながっていますか? 動画の変換をする場合、普通は解像度変換が行われるので、これが大きな画質劣化の原因となります。またTVの解像度が1920x1080(FullHD)で、そこにDVDの解像度(720x480)で画像を表示すると、小さな画像を無理やり引き伸ばすことになるので、これも大きな画質劣化の原因となります。 このあたりがどうなっているのかを把握したいので、上記の質問をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スマホカメラの解像度は6Mです。 TVは5年前に買ったソニーのブラビアでFullHDです。 DLNAは対応してません。 PCとTVは繋ぐことはできます。

  • 回答No.2

DVDに高解像度で記録すること自体がなかば無理だと考えたほうがいいです。 もちろんできないわけではないのですが、AVCHDという方式で記録しなくてはいけません。 ただPCの場合Windows7以降なら大体再生できるのですが、家電品でAVCHD再生に対応した機種はブルーレイが使えるものにほぼ限られます。DVDプレーヤー/レコーダーではだめで、BDプレーヤー/レコーダーでないと無理なんです。 となればDVDにこだわるのはあまり意味がないことで、PC用の(外付け)BDドライブを買ってきてBD(BDMVかBDAV)にしてしまうほうが、「このDVD再生できない、おかしい?」となることが少なくなります。(DVDだとDVDプレーヤーで再生できそうに思ってしまいますが、BDだったらBDプレーヤーでないとだめだと誰でも思いますから) で本題ですが、フリーソフトでもできるのですけど、BDやAVCHDに対応した市販のオーサリングソフトを使われることをおすすめします。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html (難しそうに思えるかもしれませんが直感的に使いやすいです。体験版を試してみてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL拝見しました。 なかなかのお値段ですね。 やはりフリーソフトで何とかしようということ自体甘いのでしょう。 体験版使ってみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ブルーレイレコーダーは持っていて、ビデオカメラから取り込むときに確かにANCHDで取り込む、という項目がありました。 それでないとダメなんですね。

  • 回答No.1

問題はDVD規格です、ソースの画質が悪ければ良くなることは有りませんが、保存画質DVDは720X480画素なので、それ以上の高密度録画は出来ません。 DVDプレーヤーで見ないと言う条件なら、そのままMP4でDVDにデーターとして焼くことは可能です、DVDに変換した時点で画質が落ちるのはDVD(MP2)の規格上避けることは不可能です、規格に準拠しなければDVDプレーヤーで観ることが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、MP4でPCで見るだけなら確かに劣化してません。 TVで見ようと思うとどうしようもないわけですね。 これだけスマホ動画が当たり前になってるので、何とかなるもんかなと思ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDのオーサリングソフト

    家庭用のDVDプレイヤーでPC内の動画を再生したいのですが、お勧めのオーサリングソフトはありますか? 無料で使えるのがあればそれに越したことはありませんが、有料でもお勧めがあれば教えて下さい。

  • mp4をBlu-rayに

    PC内にあるmp4動画をBlu-ray(100均で購入)に纏めて、家庭用レコーダーで再生できるようにしたいです。 しらべている途中でmp4→DVDと違ってオーサリングというものが必要だと知り それも調べていたところ、freemaker video converterならとても簡単にオーサリングも焼き込みもできるとありました。 そこで気になったのですが、「オーサリング」というもの自体に画質が悪くなる心配はありませんか?(画質がBD向けに綺麗になるわけでないのは承知しています。)

  • 動画をDVDにやくには

    現在avi形式のファイルをDVDオーサリングソフトを使って焼こうと思っているんですが、様々なDVDオーサリングソフトがありどれが一番早く作れるのか分からない状態です。もしおすすめがあれば教えてください。 又DVDムービーライターfor NEC ver.5というものを持っているのですが、このソフトでもavi形式の動画をDVDオーサリングにすることができるでしょうか?

  • Windows DVD メーカーのブルーレイ版は?

    久しぶりに質問させていただきます。 今回はWindows DVD メーカーのブルーレイ版についての疑問です。 Windows 7を使うようになって何年か経ちました。 標準で搭載されているWindows DVD メーカーは なかなか使いやすく 大切にしていた動画をDVDに焼き付けて DVDプレイヤーで見られるようにしていました。 つい最近ですが、使っていたパソコンのDVDドライブが 不調となったため ブルーレイドライブに付け替えました。 そこで今後はためていた動画を ブルーレイに焼き付けようと思ったのですが Windows DVD メーカーでは対応しないことを知ったのです。 そこで質問です。 Windows DVD メーカーと同じくらい高性能で ブルーレイにも対応するフリーソフトを お教えください。 Windows DVD メーカーは 複数の動画から 見たいものを選択できるように 焼き付けられることも魅力ですので この点にも対応していることが望ましいです。 ちなみに対象となる動画はwmv形式やmp4形式ですが ポピュラーなファイル形式であれば 変更は可能です。 有料なソフトはいくつか見つけましたが フリーソフトでのご紹介を ぜひよろしくお願いいたします。

  • 作成した動画をブルーレイに書き込みたいです。

    ウィンドウズムービーメーカーを使用して動画を作成しました。それをDVDに書き込み、自宅のブルーレイレコーダーで再生したのですがうまくいきません。また、全く同じデータを焼いたDVDを友達の家のブルーレイレコーダーでは再生できています。 なぜうちのレコーダーでは見れないのだろうと思い電気屋さんに聞いてみたところ、レコーダーとDVDとの相性ではないかと言われました。 使用したパソコンのOSはウィンドウズ7ですが、もう一台ウィンドウズ8も持っています。ウィンドウズ8ではDVDメーカーがないとのことでしたので、Power2Goというオーサリングソフトを購入し入れてあります。 ムービーメーカーから直接ブルーレイに焼くことはできなくても、いったん作成したデータをブルーレイに書き込む場合、有料のオーサリングソフトで何かお勧めのものはありますか? 8に入れたPower2Goには、データの書き込みはできても動画形式を変換してブルーレイに焼くことはできないようでした。 もしプレーヤーとの相性というのなら、DVDのほかのメーカーの製品に変えて焼いてみるというのも有効な手立てなのでしょうか?

  • DVDメーカへ1個以上数個のムービーを追加したい

    ムービーメーカで作成した動画が2個在るのですが、此を1枚のDVDに焼き付けたいのですが 何故か2個の内のどちらかの1個のみしかDVDへの焼き付け作業が出来ません。 元のファイルが在る場所等が悪くて発生するのでしょうか?それとも全然別の事が原因でしょうか? 1個のみの場合はDVDに焼き付け出来ています。DVD許容容量は十分在るのですが。 DVD-Rを使用しています。 ムービーメーカもwindows dvdメーカも初心者程度の知識しか在りませんが。 どなたかご教示下さい。pcはwindows7 64ビットです

  • dvdオーサリング

    imovieで作成した動画をwindows dvdメーカーでオーサリングすることは出来ますか? そして、焼いたdvdをmacで見ることは可能ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookで編集した動画をDIGAで見たい

    mp4動画をDIGAで見るにはどうしたら良いですか? Panasonic愛情サイズ HC-WX970M で撮った4K動画をスローモーションに編集したかったのですが、専用ソフトにはスローモーション機能がなかった為、4K対応のiPadに取り込みiMovieで編集しました。 出来たmp4動画をフルハイビジョンで(標準画質に劣化させずに)DVD又はBlu-rayに焼いてDIGAで見る事は可能でしょうか? うちのパソコンのDVDが壊れてるので、出来ればDVDやBlu-rayに焼かずにSDカードに入れて見れたらそれが1番なのですが・・・家庭用Blu-rayデッキで見る為には、mp4をAVCHDに変換する事が大事と知ったので、フリーの変換ソフトを探してますが中々上手く変換出来ません。 有料でも構わないのですが、お試し版を使ってみて決めたいと思ってます。 使いやすい無料、有料ソフトがあれば教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。 OSはiOSです。

  • 動画のオーサリングソフトの件

    各拡張子の動画を家庭用のDVDプレーヤーで見れるように動画を オーサリングソフトでエンコードしてるのですが、有料版でも 良いで画質の劣化の少ない良いオーサリングソフトの購入の 検討をしています。 何かオススメのオーサリングソフトはないですか? 自分になり検索した結果は少々値が張るのですが TMPGEnc Authoring Works 6  なんかがいいと思うのですが。。。

  • windowsムービーメーカーからのオーサリングについて

    windows7を使用しています windowsムービーメーカーを使いムービーを作成しました。 作成したムービーの拡張子はwmvとなっているので、家庭用のDVDプレイヤーでは再生することができません。 そこでこのファイルをDVDプレイヤーで見れるように(オーサリング?)したいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 保存したムービーファイル(wmv)をwindows DVD メーカーに取り込みDVDに書き込めば家庭用のDVDで再生可能になるのでしょうか? また、知人が以前作成したDVDにはメニューが表示されていたのですが、windowsムービーメーカーやwindows DVD メーカーでもメニューを作成することはできるのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう