• ベストアンサー
  • 困ってます

Mp4動画をDVDにしたいが劣化が少ないのは?

スマホで撮った動画を、TVで見れるようDVDにしたいです。 やってみたのは、windowsのムービーメーカでオーサリング、DVDメーカーで焼き付け ですが、画像の劣化がどうしても目立ちます。 ブルーレイなら劣化が少ないのでしょうが、PCがブルーレイ対応ではないので無理です。 そこで、劣化がすくないお勧めのソフトがあれば教えてください。 有料、無料どちらでも。 プロ用の高額なものでなく、家庭用として使えそうなお手軽なものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

NO6です。multiAVCHDはインストールしてしまえば操作は簡単で2回クリックするだけです。 (事前にMP4のサイズは1920x1080、1280x720、720x480のいずれかであることを確認して下さい) 操作手順:(添付画像) 1 ソフト立ち上げ左側画面余白にMP4をドラッグ。(複数可能) 2 右側画面下の「START」クリック。出力メデイア指定画面に切り替わります。 3 「AVCHD-Disc」クリック。変換処理が開始します。

質問者からのお礼

分かりやすく図解してくださりありがとうございます!! やってみます!

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • bardfish

一番単純で手軽な方法があります。 パソコンをテレビに接続する。 パソコンの外部モニターとしてテレビを使用するという単純なもの。 テレビの入力端子にD-Sub端子かHDMI端子があればそこにパソコンを接続できます。 ただし、パソコンに同じ出力端子があれば、の話。 それが実現できればリビングのでかいテレビにパソコンのデスクトップを表示できます。 実際、私が使用しているパソコンはシャープのAQUOSとHDMIで接続してデスクトップを表示しています。 もしくは、スティックタイプパソコンを購入して、動画はYouTubeにアップロードして、テレビに接続したスティックPCで再生するという方法もあります。 http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=2074/ microSDメモリカードに動画ファイルをコピーして再生しても構いません。 Chromecastというものもあります。 https://store.google.com/product/_chromecast これらの機器を使用すれば、動画エンコードに時間をとられることなく手軽にテレビに表示できます。

質問者からのお礼

それも考えたのですが、DVDに焼くという作業をしたいんです。 PCから接続して表示することはできても、ダビングはできなかったので。 キレイな画面で見るということだけなら、これがベストですよね。 ありがとうございました。

• 回答No.6

再生機器がAVCHD対応しているなら下記オーサリングソフトでAVCHD-DVDに変換して下さい。MP4なら再エンコードなしで変換します。 解像度(画像サイズ)、画質はブルーレイ-Videoと同じす。 オーサリング:multiAVCHD ライテイング:imgBurn multiAVCHDとimgBurnの入手・操作説明 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

質問者からのお礼

無料なんですね! ちょっと難しそうですが、時間があるときにトライしてみます。 AVCHD対応なので、これが一番きれいになるかもですね。 ありがとうございました。

• 回答No.5

動画変換にこだわる必要は無いのでは? 下記の様なブルーレイプレーヤーでMP4を直接見れば劣化なく見れますが? http://pioneer.jp/av_pc/bdp/blu-ray/bdp-3140/ 実売価格 \12,000程度で旧機種なら10000以下で入手可能

質問者からのお礼

持っているのは、ソニーのブルーレイなのですが MP4は見れませんでした。 買い換えることは今は視野に入れてないので。 今後買い換えることがあれば、候補に入れます。 ありがとうございました。

• 回答No.4

ANo.3です。ANo.3の補足についてお答えします。 >スマホカメラの解像度は6Mです。 すみません、カメラの解像度ではなくて、実際に撮影したmp4動画の解像度(ヨコ720dotでタテ480dotとか)が知りたかったのです。 PCに取り込んでプロパティを確認するか、ユーティリティを使って確認することができます。 >TVは5年前に買ったソニーのブラビアでFullHDです。 >DLNAは対応してません。 >PCとTVは繋ぐことはできます。 PCに取り込めるなら、PCをサーバにしてTVのDLNA機能で視聴するのが一番いいのではないかと思っていたのですが、DLNAには対応していませんか… 念のため型式を教えていただけば、こちらで説明書を確認してみます。 追加の質問です。 (a)そのTVで市販のDVDを視聴する場合、画質に関して満足できますか? (b)TVでDVDを視聴するときのプレーヤーは何ですか?(BDレコーダーとかDVDプレーヤーとか) 前に書いたように、DVD画質を引き伸ばして表示することになるので、TV側に補正機能がないと、ガタガタの絵になります。なので、もし市販DVDの画質に満足できないなら、mp4動画をDVD-VIDEOにする限り、どうやっても画質に満足できないことになります。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 遅くなりましたが、補足いたしました。

質問者からの補足

スマホの解像度は1920x1080です。 TVの型式は、SONY KDL-40W5 BDレコーダーは SONY BDZ-EW1000 です。 TVで市販のDVDを見るときは、特に気にしたことはないですが、BDを見るとさすがにキレイだなーとは思います。

• 回答No.3

劣化する原因がわからない状態では、どんなソフトを使っても、よほど運が良くない限り綺麗にはならないです。 いくつか質問をします。 (1)mp4動画の解像度を教えて下さい。 (2)TVの解像度を教えて下さい。(FullHDですか?) (3)TVはDLNAに対応していますか?  わからない場合はTVの型式を教えて下さい。 (4)PCとTVはLANでつながっていますか? 動画の変換をする場合、普通は解像度変換が行われるので、これが大きな画質劣化の原因となります。またTVの解像度が1920x1080(FullHD)で、そこにDVDの解像度(720x480)で画像を表示すると、小さな画像を無理やり引き伸ばすことになるので、これも大きな画質劣化の原因となります。 このあたりがどうなっているのかを把握したいので、上記の質問をしています。

質問者からの補足

スマホカメラの解像度は6Mです。 TVは5年前に買ったソニーのブラビアでFullHDです。 DLNAは対応してません。 PCとTVは繋ぐことはできます。

• 回答No.2

DVDに高解像度で記録すること自体がなかば無理だと考えたほうがいいです。 もちろんできないわけではないのですが、AVCHDという方式で記録しなくてはいけません。 ただPCの場合Windows7以降なら大体再生できるのですが、家電品でAVCHD再生に対応した機種はブルーレイが使えるものにほぼ限られます。DVDプレーヤー/レコーダーではだめで、BDプレーヤー/レコーダーでないと無理なんです。 となればDVDにこだわるのはあまり意味がないことで、PC用の(外付け)BDドライブを買ってきてBD(BDMVかBDAV)にしてしまうほうが、「このDVD再生できない、おかしい?」となることが少なくなります。(DVDだとDVDプレーヤーで再生できそうに思ってしまいますが、BDだったらBDプレーヤーでないとだめだと誰でも思いますから) で本題ですが、フリーソフトでもできるのですけど、BDやAVCHDに対応した市販のオーサリングソフトを使われることをおすすめします。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html (難しそうに思えるかもしれませんが直感的に使いやすいです。体験版を試してみてください)

質問者からのお礼

URL拝見しました。 なかなかのお値段ですね。 やはりフリーソフトで何とかしようということ自体甘いのでしょう。 体験版使ってみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ブルーレイレコーダーは持っていて、ビデオカメラから取り込むときに確かにANCHDで取り込む、という項目がありました。 それでないとダメなんですね。

• 回答No.1

問題はDVD規格です、ソースの画質が悪ければ良くなることは有りませんが、保存画質DVDは720X480画素なので、それ以上の高密度録画は出来ません。 DVDプレーヤーで見ないと言う条件なら、そのままMP4でDVDにデーターとして焼くことは可能です、DVDに変換した時点で画質が落ちるのはDVD(MP2)の規格上避けることは不可能です、規格に準拠しなければDVDプレーヤーで観ることが出来ません。

質問者からのお礼

なるほど、MP4でPCで見るだけなら確かに劣化してません。 TVで見ようと思うとどうしようもないわけですね。 これだけスマホ動画が当たり前になってるので、何とかなるもんかなと思ってました。 ありがとうございました。