• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

極力劣化させずに編集したい

映像編集を始めたばかりです。 AVIファイル(表示サイズ320-240)を ムービーメーカーで編集しています。 テキスト字幕を入れる程度の作業です。 これだとどうしても画質が劣化してしまいます。 保存形式の選択が悪いのでしょうか? ムービーの発行から形式を選択していますが、 「コンピュータの最高の品質で再生」を選択すると WMVファイルになって劣化します。 「DV-AVI」を選択するとサイズが7倍から8倍になりますが、 やや劣化しているように感じます。 表示サイズも変わってしまいます。 過去ログを読むと劣化は避けられないようにも思うのですが、 理解できていない部分もあります。 何か解決策はないでしょうか? また、有料ソフトで10.000円程度までなら購入できるので、 よいソフトがあれば紹介してもらえないでしょうか。 もちろん、フリーソフトや価格のもっと安いのがあれば、 そのほうを選択したいのですが。 劣化が極力避けられ、表示サイズも選択できるようなものが あればと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

noname#182034
noname#182034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

WindowsMediaエンコーダーに付属するプロファイルエディタを使うと画質設定を自由に変えられます。 WindowsMediaエンコーダーはマイクロソフトから無償でダウンロードできます。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/15_0036.html

質問者からのお礼

出来ました。 ありがとうございます。 ファイルサイズが大きくなるのは仕方ないのでしょうか。 設定の仕方がどこか間違ってる? GOMプレイヤーだとうまく再生できなくて、 WindowsMediaプレーヤーで再生したら、 うまく見ることができました。 感謝です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No1です。 >ファイルサイズが大きくなるのは仕方ないのでしょうか。 どの程度大きくなっているのか分かりませんが、元動画の2倍程度までであれば諦めた方が良いでしょう。 動画を編集するとどうしても画質は劣化します。特に、元がaviであったものをwmvにするなど別の形式にした場合には劣化が顕著です。さらに、文字は劣化が目立ちますので、文字を入れた動画は圧縮率を下げないと綺麗に見えません。 もっとも、動画編集の際には様々な設定項目がありますので、それらを適切に設定すれば高画質で小サイズなファイルも作れるかもしれません。ただ、手間と時間が大幅に増えます。その労力を考えると多少サイズがかさんでも手軽に作れる方がよいのではないかと私は思います。 >GOMプレイヤーだとうまく再生できなくて これはよく分かりません。動画はどうも互換性に欠けることが多いようでなかなか難しいです。

質問者からのお礼

約七倍くらいに大きくなります。 細かい設定を勉強しながら試してみます。 文字の劣化はおっしゃるとおりに顕著ですね。 まだ使い慣れていないので、勉強から。 ムービーメーカーで出来ることがわかったので、 余分な出費をせずに済みました。 ありがとうございます。