• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

極力劣化させずに編集したい

映像編集を始めたばかりです。 AVIファイル(表示サイズ320-240)を ムービーメーカーで編集しています。 テキスト字幕を入れる程度の作業です。 これだとどうしても画質が劣化してしまいます。 保存形式の選択が悪いのでしょうか? ムービーの発行から形式を選択していますが、 「コンピュータの最高の品質で再生」を選択すると WMVファイルになって劣化します。 「DV-AVI」を選択するとサイズが7倍から8倍になりますが、 やや劣化しているように感じます。 表示サイズも変わってしまいます。 過去ログを読むと劣化は避けられないようにも思うのですが、 理解できていない部分もあります。 何か解決策はないでしょうか? また、有料ソフトで10.000円程度までなら購入できるので、 よいソフトがあれば紹介してもらえないでしょうか。 もちろん、フリーソフトや価格のもっと安いのがあれば、 そのほうを選択したいのですが。 劣化が極力避けられ、表示サイズも選択できるようなものが あればと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

noname#182034
noname#182034

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

WindowsMediaエンコーダーに付属するプロファイルエディタを使うと画質設定を自由に変えられます。 WindowsMediaエンコーダーはマイクロソフトから無償でダウンロードできます。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/15_0036.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました。 ありがとうございます。 ファイルサイズが大きくなるのは仕方ないのでしょうか。 設定の仕方がどこか間違ってる? GOMプレイヤーだとうまく再生できなくて、 WindowsMediaプレーヤーで再生したら、 うまく見ることができました。 感謝です。

関連するQ&A

  • 簡単な動画編集ソフトを教えてください!

    簡単な動画編集ソフトを教えてください! こんにちは。突然ですが、windowsムービーメーカーを使うと、WMV形式になりますよね。いつも、AVIで動画編集をしてWMVにしているのですが、とっても画質が悪くなります。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのです。WMVファイルを、元の画質に戻せるなら戻す方法と、ムービーメーカーのように、とても簡単に、字幕などをつけたりできる動画編集ソフトを教えてきた抱きたいのです。 なお、動画編集ソフトは、できればAVI形式で保存できるか、無圧縮で保存できるものとします。

  • AVIは劣化しない?

    CANON FVM100からIEEE1394でPCのHDにAVI形式で保存したものを編集しています。 主に使用している編集ソフトはVideostudio8です。 例えば、編集後AVI保存したファイルを再度編集してAVI保存した場合や、VS8で編集したファイルを別の編集ソフトで編集後にAVI保存した場合、画像の劣化はないはずですよね。 ですが、このような作業を繰り返すと画質が劣化しているような気がしますが、これは私の気のせいでしょうか?

  • 動画編集前に無劣化でリサイズすることは可能ですか?

    Gregion(録画ソフト)で保存した動画(avi)をAviUtlで編集しようと思うのですが、 出来れば編集前にリサイズをして、画像素材を使い易くしたいと思っています。 AviUtlで、aviの動画をリサイズのみ行い、かつ無劣化もしくはほぼ変わらぬ画質で保存できる方法はありませんか? 保存後のファイルはaviでもmp4でもかまいません。 (上下反転していると字幕つけたりが面倒そうなのでできればmp4で。。。) もしくは編集中にリサイズを行える方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1です。 >ファイルサイズが大きくなるのは仕方ないのでしょうか。 どの程度大きくなっているのか分かりませんが、元動画の2倍程度までであれば諦めた方が良いでしょう。 動画を編集するとどうしても画質は劣化します。特に、元がaviであったものをwmvにするなど別の形式にした場合には劣化が顕著です。さらに、文字は劣化が目立ちますので、文字を入れた動画は圧縮率を下げないと綺麗に見えません。 もっとも、動画編集の際には様々な設定項目がありますので、それらを適切に設定すれば高画質で小サイズなファイルも作れるかもしれません。ただ、手間と時間が大幅に増えます。その労力を考えると多少サイズがかさんでも手軽に作れる方がよいのではないかと私は思います。 >GOMプレイヤーだとうまく再生できなくて これはよく分かりません。動画はどうも互換性に欠けることが多いようでなかなか難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

約七倍くらいに大きくなります。 細かい設定を勉強しながら試してみます。 文字の劣化はおっしゃるとおりに顕著ですね。 まだ使い慣れていないので、勉強から。 ムービーメーカーで出来ることがわかったので、 余分な出費をせずに済みました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • QuickTimeムービーファイルをAVI形式に無劣化変換したい!

    デジカメで動画をとるとQuickTimeムービーファイル形式で保存されるのですが、これがそのままだとYouTubeやニコニコ動画にUPすることや、Windowsムービーメーカーでの編集ができません。 なのでAVI形式に動画を変換させたいのですが、どうも自分の知っているエンコードソフト(フリー)を使うと画質が劣化、つまり悪くなってしまいます; 無劣化でQuickTimeムービーファイル形式動画をAVI形式動画(FLV形式でもOKです)に変換させることができるフリーソフトをどなたかご存じないでしょうか?! または、QuickTimeムービーファイルをそのまま編集できるフリーのムービーメーカーを教えてください。

  • MOVを無劣化で編集(カットのみ)したいのですが

    デジカメで撮影したビデオ:MOV(映像:MPEG-4 AVC/H.264、音声:AAC ステレオ))を無劣化で編集(不要なシーンのカットのみ)したいのですが、分からないことが多いので教えて頂けないでしょうか。 現在、Windows7環境下で「Windows Live ムービーメーカー」を使用して作業しているのですが保存形式がMOVからWMV(VC-1 / WMA2というものらしいです)に変更されてしまうのですが画質は劣化してしまいますか?(保存のカスタマイズを使用してビットレートやフレーム率を元データに近い値で保存しています)。 劣化しないのであれば保存形式は何でもいいのでこのままこのソフトを使おうと思うのですが、劣化するようであれば他のフリーソフトでお勧めのものを教えて頂けないでしょうか。(編集内容は不要なシーンのカットだけです) また、別の内容の質問なのですがフレームレート:30、ビットレート15000というようなデータを フレームレート:60、ビットレート23000とかにしたら画質は向上するものなのでしょうか?(保存したファイルのビットレートを上げるとファイルサイズが大きくなるのでひょっとして画質があがるのではと思いました。フレームレートを変えてもファイルサイズはあまり変わりません) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • mov形式の映像を編集したいんですが・・・

    victorのビデオ「evrio」で撮影した映像を、windows XPで編集(映像を切ったり貼ったり、できれば字幕も入れられたら良いなと思ってました)しようと思い、 ムービーメーカーを使おうとしたら 「ファイル C:\123\1df2d61f39ae\PRG002\MOV0A0.MOD はサポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」 と表示されました。 今まで映像の編集をしたことがなく、ムービーメーカーなら何でも編集できると思っていたので、今とても困っています。 ムービーメーカーでこの映像は編集出来るのでしょうか? もし出来ない場合、mov形式の映像を編集できる他のソフト(出来ればフリーが良いです)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。><

  • ムービーメーカーでDV-AVI再編集

    DVで撮った動画をムービーメーカー使って編集(不要部分カットだけですが)、保存してます。無劣化にはこだわりたいので、DV-AVIで保存してるのですが、一度保存したファイルに他の動画を付けたしたいのですが、その場合、 1、DV-AVIで保存してたファイルを再度ムービーメーカーに読み込む 2、新たな動画を付け足す 3、DV-AVIで再保存 で、無劣化でいけるでしょうか? pcモニターでチェックする限り違い分からないですが、将来大画面テレビで鑑賞したり、再度他のソフトで手を加えたりするかもしれないことを考えると無劣化にこだわりたいのです。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • AVI動画の無劣化カット・編集について

    お世話になっております。 みなさまのお知恵をお貸しください。 私はパソコン画面の動画(主にゲームなど)をキャプチャしてyoutubeへアップしたりしています。 保存形式はAVIです。 youtubeへアップしたりする際、動画を編集(主にカット・トリミング)するのですが、その編集ソフトについて質問があります。 現在使用中のソフトは【avidemux】と【AviUtil】です。 このソフトではavi動画の無劣化カットができます。 保存・書き出しについてもエンコード(?)しないので高速に行うことができます。 動画の大きさ(幅×縦のサイズのこと)も、キャプチャ枠の大きさによっていろいろ異なりますが任意のサイズでも問題なく動画にできます。 今回ご質問させて頂く内容は、有料のソフトでも同じようなことができるか?です。 テロップを入れたり少しエフェクトを入れたいので有料のソフト購入を考えています。 しかし、体験版でいろいろソフトを試しましたが、フリーソフトのようにはうまくいきませんでした。 まず、動画をカットするとかならずレタリング、エンコード(?)となり保存に時間が掛かる。 さらになぜかフレームレートや動画の大きさ(幅×縦)が規定のサイズ等に変わりファイルサイズが膨大になる。 設定をいじり元の動画と近い設定にしているつもだが、やはりファイルサイズは大きく、かつ画像が荒くなってしまっている。 僕の使用状況ではフレームレートは10fpsや15fpsなので勝手に30fpsとかに変わってしまうことに違和感。 このような状態になってしまっています。 試した市販ソフトです。 【Video Studio PRO X7】 【Premiere Elements】 【Power Director 13】 フリーソフトでは動画のfps、画像サイズなど特に設定しなくても同じままカットできたのに、有料ソフトでは細かい設定があり元データの設定のまま編集・出力というのができないのか?と感じました。 もし上記ソフトでも僕の使い方が悪いだけで、元データ設定のまま編集ができるのか、もしくは上記以外のソフトで僕の希望する変種のできるソフトがあればお教えください。 【Premiere PRO】や【EDIUS PRO】ならいけるのでしょうか?高いけど・・・ 要点 ・使用動画ファイルは10~15fps程度。ファイルサイズは1時間でも500MB未満 ・avi動画の無劣化編集ができる(若干の劣化はOK) ・高速書き出しである ・元データファイルの設定(fps・動画の幅縦の大きさ等)をそのままで編集 ・欲を言えばテロップやエフェクトを入れたい ・上記の市販3種のソフトでも設定により可能なのか? ・高額ソフトなら可能なのか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • DVDの編集時の劣化

    DVDの映像を1コマ単位でカットしたり、タイトル(チャプター)の結合をするといった編集をしたいのですが、そういった編集を施すと、DVDの画質というものは劣化してしまうものですか? また、劣化するとしたら、シェアソフトTMPGEnc 4.0 XPressを使い、PCで編集するのと、 プレイリスト編集に定評のある東芝のDVDレコーダーRD-XD72/92Dを使ってレコーダーで編集するのと、 画質の劣化はどちらがより少ないですか? どちらも購入の候補にあるものなのですが。 それともどちらもほとんど差はつかないものなのでしょうか。自分にとって大事な映像が入ってるので、できるだけ元の画質を保ちつつ1コマカット、タイトル結合を施したいのですが。 (前者のシェアソフトはMPEG、WMV、AVIなど多様な形式に変換することもできるという点に魅力を感じています) お詳しい方、どうかご教示願います。

  • WindowsムービーメーカーのDVコーデックについて

    こんにちは。お世話になります。 i-Linkでパソコンとビデオカメラをつなぎ、Windowsムービーメーカー(Ver5.1)を使って動画の取り込みを試みています。 わからない点を質問させていただきます。 1.ムービーメーカーで取り込む際に選べる「DV-AVI形式」ですが、これは1.0でしょうか、2.0でしょうか。 2.「DVコーデックを使う作業をすると画像が劣化する」「普通に取り込み、カットするだけならコーデックは使用しない」と聞きました。 ムービーメーカーの場合、 ●DV-AVI形式で取り込みと同時に保存されたファイルにはコーデックは使われていない ●そのファイルを後から開き、動画のカットをして「コンピュータに保存」→「DVD-AVI形式」を選んだ場合も、コーデックは使われていない という解釈で良いのでしょうか? 特に、カット後に再度保存するときには少し時間がかかるため、この間にコーデックによる編集が行われているのではないかと心配しております。 3.保存形式として「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」を選んだ場合、ムービーメーカーのコーデックが使われWMV形式でファイルが保存されるかと思います。ムービーメーカーのコーデックは質が悪いと聞きましたが、実際にはいかがでしょうか? DV-AVI形式以外で保存をする場合は、ムービーメーカーより他のソフトを使った方が画質と容量のバランスは良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • Adobe Premireでムービーの保存形式が一つしか選べない

    富士通のパソコンにAdobe Premireを入れて 映像編集をしているのですが、 ムービーの保存形式が一つしか選べないのです。 保存形式はパナソニックの形式なのですが、 元々入っている簡易な映像編集ソフトの保存形式がそれのようです。 DV-NTSCやMPEG、シネパックなどの形式で保存するには どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画編集(素材)について。

    動画編集においてはまったくのド素人のため、イライラする点があると思いますがよろしくお願いします。 1:動画を作成しようと思い、まず素材集めということで申し訳なくも某動画サイトより『SmileDownloader』を使用して動画を落としました。 2:その動画がflv形式のファイルで、使用する動画編集ソフト(フリーソフトのWindowsムービーメーカー)がflvファイルに対応していないため、aviファイルに変更かつ、音声もはずすことにしました。 3:『MovieOperator』というフリーソフトにて、flvをavi映像分離 その形で映像のみを入手しようとしたのですが、分離は成功しているらしいのにその動画(avi)が再生できない上にムービーメーカーに読み込むことができません。 コーデックや他の方法などいろいろネットや書籍にて探してみたり、学んでみようと思ったのですがいまいちわからず・・・ ムービーメーカーで編集できればaviにこだわることもないのですが、基本的な拡張子のようだったのでとりあえず選択しています。 ちなみにGOMREADERで分析した結果は『ビデオストリーム 不明なコーデック(VP6F)』となってました。 良い解決法があればと思います。 よろしくお願いします!

  • ムービーメーカーのタイムラインに不具合

    ムービーメーカーに手を焼いています。 DVD-VIDEO(VOB)をavi形式にしてムービーメーカーで編集したのですが、DVDメーカーでDVDに焼くと、下半分が緑色になってしまいました。 色々と調べてみると、aviファイル自体に問題があるようでしたので、今度はVOBファイルをそのままムービーメーカーで編集しようとしました。プラグイン(?)を入れたのでVOBファイルは問題なく開けたのですが、タイムラインの時間軸の同じ場所をクリックする度に映像の位置が変わり、編集どころではなくなりました。aviでは映像がずれることはありませんでした。 色々と調べてみると「ムービーメーカーはすぐに壊れて信用できない」という意見が多々ありました。しかし私は1本の映画に字幕をつけるべく既に膨大な時間を費やしており、今さら他のソフトでやり直したくありません(>_<) そこで質問なのですが… 1. ムービーメーカーのバグの解決方法をご存知の方は教えて下さい。 2. DVD-VIDEOから何の形式に変換したら、ムービーメーカーで問題なく編集でき尚且つDVDに焼けるか、体験談のある方は教えて下さい。(確実性はなくて構いません。皆さんが一般的にどんな風になさっているのか知りたいです) 3. 最悪ムービーメーカーが信用できない場合、似たようなフリーソフトもしくは低価格なソフトで字幕をつけるのに適したものがあれば教えて下さい。(研究発表で一度使うだけなので、なるべくお金をかけたくありません) 長々と失礼いたしました。宜しくお願いします。OSはvistaです。リッピングにはDVD decrypterを使いました。