• 締切済み

築1年の壁紙▪クロスについて

築1年の壁紙▪クロスについて質問です。 去年の7月末に引き渡しがあり、その際に部屋のクロスに隙間がありました。その時はコーキングしてもらい隙間をなくしたのですが、数ヵ月後にまた隙間ができ、コーキングしてもらいました。それからは隙間がなくなったのですが、各部屋のあちこちに隙間ができてはなくなり、また隙間ができたりの繰り返しで、1年間くらいは動くので1年後に張り替えとなりました。そして先週現場監督さんに確認に来てもらったら各部屋の隙間がかなりあり、今日クロス屋さんと一緒に確認に来てくれたら隙間がきれいになくなっていました。隙間が残っている所もありますが。 クロス屋さんと監督さんが言うには隙間ができることはあっても、その隙間が元に戻ることはないと言っていました。しかも1週間で2ミリ程度の隙間がなくなっている原因がわからないそうです。 その他にも天井のクロスの繋ぎ目?の1センチ横くらいに繋ぎ目にそってふくらみのようなものがあり、それも原因がわからないと言われました。 クロスの隙間はあいたら絶対に元に戻ることはないのでしょうか??数日から1週間程度で動くことは普通はないのでしょうか??何か大きな問題があるのか。。。 何が原因かわかるかたがいないかと思って質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

RC造のマンションや重量鉄骨造ですと、躯体と間仕切り壁の継ぎ目が経年でずれてクロスが切れることは珍しくはありません。 構造体と間仕切り壁で材質や動きが異なるためです。 一般的な木造在来の場合で、1年しか経っていないのにクロスの継ぎ目が離れてくるというのは、 ぎりぎりのスパンで梁などを飛ばしているとか、 1階と2階の柱の位置がずれていて2次梁、3次梁というたわみやすい設計になっていることが多いです。 耐震等級など取っている場合は、強度に問題はありませんが、 たわみが進むことも考えられ、伸縮性のある弾性塗料で塗り壁などにするといいと思います。 原因が躯体のたわみなどの場合、どうしても直すのであれば、 柱や梁の補強等大掛かりなことになります。

maapon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木造2階建てになります。 もうしばらく様子見することしかできないですかね。 細かく説明していただき、ありがとうございました。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る
このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーDE-M04L-3200RDが昨夜から充電されないという問題についての質問です。購入後5回使用し、数年放置した後で再度充電を試みたところ、ライトが1つだけ点滅し続け、充電が進みませんでした。
  • 使用頻度が低く、長期間放置していたために充電ができなくなった可能性があります。通常は500回使える製品ですが、電池の劣化が考えられます。復旧方法について質問者は助けを求めています。
  • エレコム株式会社の製品であるこのモバイルバッテリーについての具体的な状況と、その原因、対策についての解答を希望しています。特に放置期間や使用頻度が影響しているのかについての疑問が述べられています。
回答を見る

専門家に質問してみよう