• ベストアンサー

交通事故相談

小さく骨折線があり亀裂が認められるのですが、診断書の右下腿骨打撲傷とは亀裂線を意味しているものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「右下腿骨打撲傷」が「亀裂線」を意味するのかどうか、素人なのでわかりませんが、ふつうは意味しないんじゃないでしょうか。  骨折なら打撲傷などと書かず、骨折と書くでしょう。  それに、交通事故の診断書ということであれば、「意味しない」と考えて医者に訂正を求めるか、示談の席や裁判で「骨にひび割れた跡がある」と主張すべきです。  裁判官も弁護士も医者ではありませんので、「右下腿骨打撲傷」が「亀裂線」を意味するかどうかなど、質問者さんが言わなければわかりません。  意味すると思っていた、言わなくても分かると思っていた、なんて言い訳にもなりません。後の祭りです。意味しない、と思って行動しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

診断書を書いた医者は亀裂線に関して何か言っていたのでしょうか? 亀裂線を認識していたのであれば、診断書の内容について確認して必要があれば訂正させるべきです。 打撲が完治して良い時間がたっても直らず再受診して見つかったのであれば因果関係を明確にするための見解をもらう方向で相談するべきと思います。 場合によっては法律の専門家に相談した方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 交通事故部位症状別傷害保険について

    先日こちらで質問しました。回答を頂き有難うございました。 今回 部位症状払い傷害保険について質問したいのですが、 部位症状払いとは 事故当日 救急車で運ばれた病院での診断書の内容で判断されるのでしょうか? 診断結果は「頚椎捻挫」「全身打撲」「膝靭帯損傷(完全には切れていません)」「肩甲骨亀裂骨折」となっていますが、どの症状で判断されるのでしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 交通事故の相談です

    同幅員(4m),信号・一時停止なしの見通しの悪い交差点での出会い頭の事故をしてしまいました。(双方自賠責のみ)私は15~20kmに減速し,相手は40~50kmで走行。私の車は衝突後すぐに停止しましたが,相手の車は私のバンパーをこするように通過したあと180度スピンしてさらに10mほど滑ったあとに停止しました。私にけがはなく相手にも外傷はありませんでしたが念のために救急車で病院へ。レントゲン・CTの結果異常なし。胸部打撲の痛みあり。お見舞いには2回行きましたが,少し痛いけど大丈夫と言っていました。その後相手のご主人から当日の診察代は私持ち,修理代は自損自弁でと言う提案を受け,示談書を作りましたが,署名の直前に撤回されること2回。4週間が過ぎてから別の病院で診察を受け,肋骨骨折・頸椎捻挫・胸部打撲の診断となり,人身になりました。2~3日に1回のリハビリが続いています。事故からまもなく3ヶ月。その間私は相手への不信感,処罰の恐怖,そして加害者としての誠意の3つの心が入り交じり,食事ものどを通らなくなってしまいました。私はいったいどうしたらよいのでしょうか。

  • 交通事故診断書について。早急

    失礼します。いつもお世話になります、、先日の事故の続きについて。2週間前に人身事故を起こしました。事故状況は信号機の無い横断歩道から車の停止線内側にて衝突。警察の方は横断歩道付近なので相手も横断歩道を渡らなければならないという法律があると説明してくれました。 相手はこちらの車が見えなかったので横断したと言われました。80歳です 夕方6時頃で衝突して直ぐに、私は車を止め相手にかけよりました。相手は救急車や大事にしなくていいと言われてましたが、直ぐに救急車及び警察呼びました、、、時速は法定速度内30~40までです。最初の診断では骨折疑いだったらしいですが後日に骨盤にt字に亀裂があるらしく、大事を見て一ヶ月入院らしいですが、早まるかもしれないとのことでした。勿論菓子折り持参し家族で土下座しにいきました。 そして、相手の方は私達を罰して欲しくは無いと言われ最初は物損扱いの話をして頂いてましたが、やはり人身にして頂いた方が保険などの関係で良いと判断し人身にして下さいと言いました。 そこで、事故から2週間経過してますが、被害者の方は先生に診断書を出すことを伝えたそうですが診断書を書くには日にちがかかるそうです。都内では一番大きい病院なのですが、混んでいて医者が診断書を書くのが遅れたら警察用の診断書の全治日数はどんどん伸びるのでしょうか? また、骨盤t字の亀裂骨折で一か月、早まるかもしれない入院で大体警察用診断書の全治はどれくらいでしょうか? 今まで人身事故で骨折された方または、骨折させた方、警察用診断書全治日数教えてください。 相手の方は嘆願書も書いて頂いてくれるらしく、警察の方には五分五分の事故とまで言って頂いてます。 この場合、刑事処分にもなにかしろ影響はありますか?

  • 交通事故 骨折

    昨日、仕事の帰りに交通事故を起こしました。帰り道を走行中に急にうとうとしてきてガッシャーンという音が鳴って気付いたら大型トラックに衝突していました。私は救急車で近くの病院に運ばれた結果、腰の骨盤の骨折、右足首の骨折、左足の骨折と診断されました。これらを治すにはどれくらい期間がかかりますか?

  • 交通事故の怪我で‥

    1年前に、交通事故にあいました。 相手がセンターラインをこえてきたので、過失割合は私が0なんですが‥ その時の怪我が、 ・右大腿骨骨折(粉砕) ・右足首関節骨折(粉砕) ・右前腕尺骨骨折 ・全身打撲 ・顔面挫傷 ・逆行性記憶障害 でした。 4ヶ月半ほど入院し、リハビリにも通い、現在は松葉杖もつきながら仕事(営業、外回り)に復帰したんですが‥ 正直、外回りという仕事に体がついていかず、仕事が急がしくてリハビリをする暇もなく、仕事をどうしようかと考えているんですが‥ こういう場合、仕事をやめても、相手方から給料って払ってもらえるんでしょうか? あと、現在もリハビリ続行中なんですが、正座、あぐらが今後できないような状況です。 このような時は、後遺症害は何級になるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 交通事故の治療

    私が原付で相手が車で右直事故をおこしました。 私は原付で右折矢印、相手は直進時黄色であったと 食い違っており、まだ過失割合もでていません。 救急車で運ばれた病院での診断書では骨折と打撲のみの記載でした。 その後首と腰が痛みだし、転院した2軒目の病院でそのことを言ったものの 薬と湿布の治療のみでしたので、保険屋に整骨院に通う旨連絡し、 現在首と腰は整骨院に、骨折は総合病院に通っています。 ただ保険屋には整骨院だと2ヶ月で打ち切ると予め言われています 保険会社が言うには治療費は私がその都度支払い、 その領収書を送ったら治療費を振り込むとのことです。 そこで整骨院の方は、 「それでは負担が大きいだろうから月末にまとめて領収書書いて、 それで保険会社からお金をもらったら払ってくれたらいいよ」 といってくれています。 まとめて質問させていただきますと 1 保険屋には首と腰が痛いから整骨院に通う旨伝えたが、  その分の診断書はないので2軒目の病院で新たに診断書が必要なのか? 2 整骨院の支払いを月末にまとめて一つの領収書にすることの可否   毎回の領収書がなければ通院した日付、日数がわからないのでは?   それとも整骨院にも診断書のようなものがあるのでしょうか?? 3 整骨院で二ヶ月を超えた場合の治療費は自費負担になるのでしょう か? よろしくお願いします

  • 交通事故での対応

    つい二日前に交通事故にあいました。 私は車通りの多い道で、右側の歩道を自転車に乗っていたのですが、右の路地からバンが出てきて左折しようとしていました。一時停止をしていたのでそのまま直進したところ相手がこちら側に気付いておらず、車が動き出し接触しました。 私はその時左側に倒れ、そのまま加害者の車に乗せられ病院に行ったのですが、足から頭にかけて数ヶ所打撲、骨折との診断を受けました。 もちろんその後に警察に行き、昨日も診断書を出しに行ったのですが、これは人身事故という扱いになっているのでしょうか? 診断を受けた際に少なくとも10日間の休業するように言われましたが、それによって賠償請求や示談金など幾らくらい取ることが出来るのでしょうか?また、加害者側の保険屋と話を個人でして行かなければならないのでしょうか? 違う話になりますが、加害者の方は先日の事故以来こちらに連絡を取ったりしてこなくなるのでしょうか?私が感じた限りだと、全て保険屋に丸投げして、こちらにはかかわりたくないような感じがしました。 場合によっては告訴なども考えていますが、告訴することも出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故加害者です。物損事故から人身事故へ

    10/2(木)0:30頃事故発生 信号待ちで止まっている110CCのバイクに接触させてしまい、バイクは転倒してしましました。警察を呼び、物損事故になりました。市民病院に行き10/3(土)に診断書が発行されるとのことでした。結果を聞くと打撲で骨が折れていることはないとのことでした。10/10(金)事故後1週間が経ったので再診料で病院に行ったそうです。結果は教えてもらえませんでした。10/22(水)市民病院から紹介のある整形外科で背骨骨折の診断を受けました。と連絡があり、どのくらいの診断が出たのですかと聞いたら、経過を追わないと解らないと言われたそうです。骨折で診断書を出すのに経過を追うというのおかしくないでしょうか。10/3のレントゲンになかったものが、20日たってから骨折ってあるのでしょうか。疑問に思っています。11/11(火)人身に切り替えの現場検証予定です。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の打撲痛が2週間後にひどくなりました。

    今年の2月19日に原付に乗っていて乗用車と衝突し、飛ばされて腰とお尻を強打しました。医師の診断書には「臀部打撲、尾てい骨骨折、頚椎捻挫、右大腿部打撲、全治2週間を要する」とありました。現在は整形外科医のもと、1日おきですが1回10分間づつ電気をあてるリハビリを行っています。首と足はなんとか痛みもおさまってきました。腰も順調に回復に向かっている様子でホッとしていたところ、2週間後くらいから急に痛みがひどくなり、一時はお辞儀もできないほどでした。先生は痛み止めの服用と根気良くリハビリを続けるようにおっしゃいます(湿布と腰ベルトも常時着用しております)。いったん収まったようにみえた痛みが、また激しく復活するというのはどういう事なのでしょうか?今日はさらに尾てい骨も痛み出し、信じられない気持ちです。こんなことってあるのでしょうか?お詳しい方、もしくは同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいます。

  • 祖母が交通事故で骨折しました。一般的な治療は?

    昨日の朝、祖母が交通事故で運ばれました。 昨日の時点では腰と下腿の打撲のみということで、月曜日まで入院となったのですが、さっき腓骨にひびが入っていることが分かりました。 祖母は遠方に住んでおり、祖父からの断片的な情報しか入らないのでなんともいえないのですが、どうも昨日から消炎作用のある湿布のみを貼っていて、運ばれてから全く冷やしていなかったようなのです。それを聞いて親が、普通は患部を冷やすのではないかと言って、医師に不信感を持っているようです。(今日になって骨折が判明したことでさらに不信感が増大したようです) 実は私は医学科の4年生で、それもあって親にいろいろ聞かれたり、直接担当医師に何か言うように言われたりで困っています。私が直接祖母の状態を見たわけでもないし、ましてや救急の授業が始まったばかりのただの医学生にそんなことできるわけありません。 でも、わたしも骨折や打撲の急性期は冷やすんじゃないの?と思っています。 でも、冷やしちゃいけない場合もあるのかもしれないし... 一般的にはどのような治療をすべきなのでしょうか? 痛みがあっても鎮痛剤だけで全く冷やさないものですか? 冷やしてはならないのはどんな場合ですか? できれば医療関係者の方に、できるだけ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう