• 締切済み

車の運転

携帯電話を顔の近くに、お話ししているのを見かけます、 マナーモードやドライブモードにすれば、対応する必要 無いと思うけど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

対応する必要云々の前に「道交法違反」なわけで。 厳罰化で、現在の違反点数は3点。2回検挙で免停です。 ただ、現行犯でなければ取り締まれないので、「見つからなきゃいい」で、やる人はやる。 いっそ「一発免停」くらいにすれば減るのではないでしょうかね。

habataki6
質問者

お礼

捕まらないのが不思議、ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.1

どうしても運転中に電話対応しないといけない場合もあるかも知れません。 そう言う人のために携帯やスマホではイヤホンマイクが使えるようになっています。 運転中の電話は道交法違反となるのに、イヤホンマイクを使わない人は知らないのかアホなのかと思ってしまいます。 困った物です。

habataki6
質問者

お礼

口閉じる事はできないのかな、ありがとうございます。