• 締切済み

IPhone(スマホ)の広告の関連度について

質問はタイトルの通りとなります。 現在iPhone8 ver13.6 を使用していますが、ゲームやネット、天気予報アプリなどで広告が表示されていますが、その関連度異様に高く感じます。 私はLINEやメールをほとんどせず、ネットで調べものもほとんどしません。使うのは特定のゲームや天気予報アプリくらいなのですが、先日知人と電話(ソフトバンクの通常の会話機能)で、片付けができないんだよねー…みたいな話をし、天気予報アプリを開くと今まで漫画の広告しか出なかった部分に断捨離の広告がでました。 同じように電話でダイエットの話をすると、ダイエットの広告、外食した話をすると食品の広告などが出ます(天気予報アプリに限らず全部) ネット検索などで文字の入力をしているならまだ分からない事は無いのですが、そのような文字入力はしていないと断言できるくらい先の特定アプリしか使いません。 今のネットの広告関連度はどのように操作されているのでしょうか? 人工知能は許可していない音声とかも認識するんでしょうか? 関連度が高すぎて気持ち悪いのでその辺を知り、納得して安心したいです。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

音声通話での追跡は聞いたことがありませんが、iPhoneの設定アプリから一般的な追跡型広告を制限することができます。 念のために設定してみましょう。 https://otona-life.com/2019/04/17/11832/

• terepoisi
回答No.1

ちょうど読んだばかりの記事が少しばかり参考になるかもしれません。私自身は全く詳しくないのですみません。 位置情報は利用者が興味を持ちそうな広告を一人ひとりに出し分けるターゲティング広告などで活用されています。 以下朝日新聞からの一部引用です。 人気アプリが取得する位置情報 業者と共有明らかにせず 2020年8月1日 ※調査対象はAndroid版です 『GPS機能を切っていれば外部から位置情報は読み取られないと考えがちだが、スマホの場合は電波を受信する基地局や、ネット上の住所にあたるIPアドレスなどから推測でき、移動履歴も把握できる。そのため「おおよそ」の位置はOSに権限を求めなくても取得できる』 『調査したアプリは平均、36の外部業者と延べ140回通信していた。中には、数分のうちに100カ所以上と通信する無料ゲームや、2千回近い通信を繰り返す無料メッセージアプリもあった。アプリを使っていない時にも、外部との通信は続いていた。』 これらの位置情報取得ツールはアプリ開発業者へ提供される開発ツール段階ですでに仕込まれていると聞いてます。利用者にはどのアプリが位置情報を提供しているのかとてもわかりにくいです。 スマホの利便性と引き換えだと納得し難いところもあるのですが、今のところ仕方ないのかなぁという気持ちです。

kmaaoaa0609
質問者

お礼

terepoisi様、ご返答ありがとうございます。 このような事があることを全く知りませんでした、ありがとうございます。 何となくですが、物理層で強制的にシャットアウトした上で特定の場所でしか使わない端末ですので、私の場合位置情報ではないのかなぁ?と思いますが、音声でも似たような暗黙の何かがあるのだろうな、と糸口になりました。ご返信ありがとうございました。