• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼に相談すべきではなかった?)

彼に相談すべきではなかった?

このQ&Aのポイント
  • 元々彼はわたしの仕事のパートナーでした。
  • 5月でわたしが異動になって、後任にわたしより10歳も年下の美人が入ってきて、彼はその子と仕事中仲良く話したりしているようです。
  • その子と仲のいい彼に相談すべきじゃなかったのかなぁ…とちょっと後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

いろいろ複雑な感情も有るのかも知れないですが,状況に不明瞭なことがあるので幾つかに場合分けします。 「もともとパートナーで」は,今は彼氏でもないのでしょうか? 元カノでありジェラシーにも感じることであれば,確かに余計な相談は迷惑に感じるかも知れません。 今も彼氏で有り,嫉妬心を出したつもりは無いと言う場合。 公平に扱おうと思えば身内に対してはあなたが思うよりも冷たくなるモノです。男性は自分の彼女や妻に,あまり重要でないと判断したことに対しては愚痴や文句として捉え無下に扱います。 そうしないと常にあなたの言葉に立ち上がり拳を上げることになり疲弊するからです。 あなたは冷たいと感じ不信感を覚えるかも知れませんが,彼があなたを本当に大事にしていれば,あえてそういった対応になる事があります。むしろ付き合い立てや,つきあおうとしているときのほうが,つまらない事に必死になり,あなたの気を引こうとしますが,それは愛情や責任のある立場ではなく,単に格好付けです。 総じてあなたが思っているよりも彼は公平にあなたの言葉をきいて対応しているように思います。が,状況的にあなたは嫉妬心を抱いても仕方が無い,または嫉妬していると思われても仕方が無い状況なので,このような不満がでてくるように思います。 あなたが教える立場なのですから,彼女には私の都合に従って欲しい。というスタンスは作っていくべきですよね。それが言えないなら,彼女の好きなようにするしかないでしょう?それはあなたが誰かに教わるときも同じです。あなたが気を遣って行動していても相手には迷惑だってこともあるわけで,相手がこうして欲しいと言っていることを自分はそれが失礼だと思えば,遠慮していると勘違いするでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7725)
回答No.1

ご質問の文章を読む限り、あなたが後悔する要素は全くないように見えますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と毎日会えなくなる不安

    どうしようもない悩みですがアドバイスください。 今付き合っている彼と同じ部署ですが、この4月でわたしは別棟のフロアに異動します。 今まで毎日一緒に仕事していたのに、毎日会えなくなります。 その上、わたしの後任がものすごくかわいい子なんです。 彼は以前その子と少し仕事で関わったことがあり、自分より10歳以上も年下だし、タイプじゃないし心配しなくていい、何の気も起きないよ、と言います。 が、どうやら彼がその子の教育係をするようで、その子が彼をすごく頼るのが目に見えて、考えても心配してもどうしようないのはわかっていますが、彼はすごくモテる人なので、わたしがいないところで何か起きないか…とか色々考えてしまって、本当に心配です… わたし自身も入社後初めての異動で、新しい部署に行く不安もあり、色んなことがごちゃごちゃして押しつぶされそうな状況にあります。 こういうとき…この不安をどう消し去ったらいいんでしょうか? どうしたら不安にならずにすみますか? 職場は仕事をするところ、仕事は仕事である、というのはわかっていますが、、、 アドバイスください。

  • 勝手にやった仕事を引き継ぐ場合

    同僚がサービス精神なのか好かれたいのか やらなくていいことまでやるし 他人の仕事も 「俺がやってあげるよ」と言う事で自分でやりたがります。 その同僚は平社員なのに 係長がやるべき仕事もやっています。 それでうまくいってるし彼は仕事をこなせてます。 やってもらう側もそれでいいのなら 私には関係ないことなので良いのですが その同僚が異動になるのですが 引き継ぎが大変なんじゃないのかなーと思います。 やらなくていい仕事まで後任が前任者同様やるべきなのか 本来やるべき人に戻すべきか 私たちで悩んでいます。 上司は 「本人に一任している。 本人が今までやりたくてやってたからやらせてた。 これからのことはこれから考える」 と言っています。 上司的にもできれば後任者が全部引き継いだ方が楽だと思うのですが 「前任者がやってたから」という理由で 後任者に余計な仕事まで押しつけていいものなのでしょうか? 上司が現状維持の方が楽だと思う理由は 上司自身の仕事も増えるし 係長の仕事も増えるし 他の人から文句を言われたくないからです。

  • 塾講師のお考え

    私はシングルマザーで小学生の子供を育てています。先週、子供の塾の担当講師から進路の面談をしましょうと言われ、いきました。面談は10分位だったのですが、先生とは2時間くらい話ました。その中で、四月から他の校舎へ異動になることを知らされました。まだ内密にということでしたので、だれにも言っていませんでした。後任は他の校舎の責任者の先生があたられるということでした。大体、先生が変わる時は先生ご自身が生徒に「先生がかわってもみんながんばって!」という感じで今まで報告されていました。しかし、今子供が塾より帰ってきて「何の報告もなく先生が変わっていた。後任の先生を塾長先生が紹介していた。」と言ってました。その前任の先生のことは一切ふれられず、ほかの生徒さん達が「なぜ?今までは先生が変わる時は言ってくれていたのに。」と動揺が広がっています。もちろん子供にも知らなかったことにしています。でも前任の先生から携帯に電話があり、「来月面談をしましょう。子供さんが個別も希望されているから、個別はこちらで。」と言われました。私は面談は後任の先生もふくめてなのか、ということと面談場所について質問したら「面談は私とお母様で行います。場所は追って連絡します。」とのことでした。確かに個別は子供も希望していますし、前任の先生のことを子供は信頼していました。授業は今の校舎で、個別は前任の先生がいる校舎。???という感じです。しかも来月前任の先生と面談。???です。前任の先生にどの先生もふれません。何かあったのでしょうか?

  • わたしにできることは

    彼32歳、わたし35歳。 彼が異動してきてから意気投合し、付き合って1年になります。 仕事に影響があるのでまわりには一応隠しています。 今年の4月、わたしは他部署に異動になりました。 これまでは毎日仕事で顔を合わせ、昼ごはんも席で食べるので話すし、ちょっと休憩でテラスに出ては愚痴り合ってストレスを発散できていました。 しかし、今わたしは異動で階が変わってしまって、彼と会おうにもなかなか会えなくなりました。 その分昼休みにはラインをやり取りしたりしていましたが、ここのところ彼の仕事が多忙なのと、新人がちょっとクセのある人みたいでそういう心労で、彼のテンションが低いです。 前まではラリーが続いてましたが、スタンプで終わってしまったり、絵文字付きで送ってくれてた文章も一切絵文字がなくなって。 あからさまにいらついてるのがわかるんです。 たまに「今日はテンション上がらない」「眠いから寝る」などと言われ、こちらからも送りづらくなりました。 彼は面倒見がよく、職場では愛想振りまいているから、わたしには素なのかもしれません。 もしかしたら、わたしの後任の子がとてもかわいいノリの良い子なので、その子に気持ちがいってしまったのかな…とか。。 わたしの会社はコロナのことで厳しく、社員同士外で会うことがまだ禁じられているため、デートもできないし、彼は電話嫌いなので電話の選択肢もないです。 明日、お昼にテラスで話さない?って誘ってみようかな…とか考えてますが、わたしの存在が彼のテンションを下げてしまっているのなら、多忙でどころじゃないと断られたら…色々と考えます。 こんな彼に私ができることって何でしょうか?  何も気にせずこちらからは連絡しないほうがいいと思いますか?

  • 嫌な自分と闘っています

    初めまして私は、老人ホームで栄養士をしている女です。 この4月から系列の保育園に異動になり、私の後任は調理をしている栄養士の子になりました。最近嫌な自分と闘っています。 その子はとても明るくて職員にも慕われています。今回の異動についてのきちんとした内辞はまだなく、施設長が言うまでは内密ということになっています。ですが、知るはずの無い人が新しいひとはいつ来てくれるのかとか宿直はどうするかという話しを目の前でしています。なんだか複雑な気持ちになってしまいます。いいほうに考えようとしてもなかなかそう思えず日々もんもんと過ごしています。 後任の子に対しての職員はあの子は出来る子だから大丈夫と日々言っています。ですが、異動が決まり、今の献立を真似れば出来るでしょという感じです。素直に後輩を可愛がることの出来ない自分と余裕が持てず嫌な自分の一面に自己嫌悪に陥りました。取り留めの無い話で申し訳ありません 異動ってこんな気持ちになるものなんでしょうか・・・

  • 言わないでってことを言われていたら

    以前と似たような質問になりますが、みなさんからのご意見いただきたく質問させていただきます。 同じ職場の彼とのことです。彼との関係は誰にも言っていません。 彼は、今わたしの後任の女の子ととても仲がいいです。 彼のことを嫌いな別の後輩の女の子がいるのですが、(仕事をする上でもめたようで、彼もその後輩のことが嫌いです)、わたしの後任と彼が仲良いことに嫌悪感を示しており、席で二人が雑談している内容をわざわざメモに書いたりして色んなところに言いふらしているようなのです。 そして、わたしにまで後任の子が彼の前で態度が違うとか、こんな話までしてるんですよ!って言ってくるので、彼に「後任の子とのこと色々言われてるよ、話とかも多分聞いてる」と伝えました。 彼は、そんな話くだらない、とわたしにも怒って。 そのときは、さっき何話してたの?と彼に聞かれたから答えただけだったんですが、彼にとっては聞きたくない話だったと思います。  彼と後輩の仲が更に悪化しても困るので、彼にはこのことは誰にも言わないでと伝えていました。 が、2週間ほどたったとき、そのわたしの後任の子が、わたしの彼と話してる内容をあいつらは色々聞いて言いふらしてると彼から聞いた、とわたしに相談してきたんです。 彼は後任の子にわたしから聞いたとは言ってなかったようですが、その後輩とひと悶着あって、それを後任の子にグチってるときにその話もしたようです。 後任にそれを相談されたときは、その話はわたしから彼にしたよ、色々言いふらされるから気をつけたほうがいいかもだね、と話して、彼にも後任の子からその話されたよって話したんですが、後々考えると、彼に言わないでって伝えたのにな…と思って。 もう2週間もたったから忘れてたのかもしれないし、別ルートでもそれを聞いたのかもしれませんし、もう数日たったので今更彼にも聞けないし…。 でももし彼の立場なら噂されてる本人に俺たちの話聞かれてるって話すのかなぁ…と考えたり、でも後任の子まで嫌な思いさせちゃっただろうな…態度に出ないかな…とか色々考えて。 わかりづらい話で申し訳ないのですが、みなさんが彼の立場なら後任の子に話すと思いますか? 彼自身わたしを信用して色々誰にも言わないでねってことを相談してくれたりしてたので、わたしも信用してたんですが… どう思いますか…

  • 経験の無い仕事を。。。

    私の仕事は本当は営業事務です。 1年前位に総務の女の子(総務と経理、兼任)がスタッフの給料計算が忙しすぎて大変な為、 私に廻ってきました。 以前勤めてた会社で給料計算の経験がある為、引き受けました。 その総務の女の子が辞めて後任が決まって3ヶ月経ったのですが後任の女の子が 全然仕事が出来ないので、今度は経理の仕事が私に廻って来ました。。。 経理の経験が無いから経理の仕事は出来ない。それに、前任の女の子が忙しかった から経験のある給料計算だけ私が貰ったのに、これでは前任の女の子の二の舞だ!と上司に訴えました。 でも、上司はもうゴリ押しの状態で私になんとしても経理をさせようとします。 後任の経理の女の子は、そんな私を見てるのに経理の仕事が私に行って楽になった って感じの印象です。嫌な言い方をするとシメシメって印象です。 後任の女の子は、これで随分楽になり定時で帰れて私は何時に帰れるか 分からなくなる状況です。 もう、どうして良いか、わかりません。。。 辞めれば良いのかもしれませんが次の仕事が見つかるかどうか考えると。。。 皆さん。良いアドバイスお願い致します。

  • 業務引継ぎ後に後任が文句を言ってくる

    転勤先の上司によるパワハラが原因で、配置転換となり3ヵ月が経過しました。 旧部署(地方支店)で引継ぎをした後任から質問する体で電話してきては不平不満や私への文句を言って来ます。 急に異動が決まり、2週間しか引き継ぎの時間がなく十分な引き継ぎができなかった事に負い目を感じていたので、後任からの問合せには都度対応してました。 しかし先日、後任から問合せと称し、喧嘩腰で電話があり「貴方の残した残務のせいで迷惑している」だの「貴方は無責任だ」と言われ口論になってしまいました。 現状に即した引継書の作り直しをしろとか、旧部署の仕事を貴方がやれと迫ってきていますが、当時と状況が変わっているし、今更中途半端に関わりたくないです。 やり残しや伝達不足があった事は申し訳なく思いますが、時間経ちすぎてるし新しい部署の仕事も忙しくなってきたので対応しきれません。 異動してから何ヵ月も経ち当時と状況が変わってるのに、過去の事をほじくり返して何がなんでも私の責任にしたいみたいです。 引き継いだんだから後任がすべき仕事だと思うのですが1から10まで面倒見なきゃいけないんでしょうか? 正直迷惑ですし無視したいです。 質問内容はここまでです。 以下、余談になります。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 引継いだ案件は、現在進行中の案件と計画中の案件です。 引継ぎ書は、案件の内容や進捗状況と何をすべきかをExcelシートに纏め、タブごとに個別案件の詳細を付記しました。 後任が引継ぎ不足だと盛んに言ってくるのは、お客との過去のやり取り(メールや口頭等)や経緯です。 また、営業担当でしたがパワハラ上司から行動を制限されていた為、詳細は上司しか知らないという事も多々ありました。 それらは意図的に後任に伝えていなかった訳ではなく、引継ぎ書作成時にこちらも知らなかったり、忘れてしまっていたりした事です。 「隠していて俺を貶めるつもりだったんだ」と後任は感じている様ですが、全部書けなんて当時はできませんでした。 そういう細かな不足を「漏れが多すぎる」と騒ぎ立て、過去に遡って(思い出して)引継ぎ書を作り直せと言ってきますが、半年前とはいえ記憶にない物を書く事はできないですし、今は聞かれたら都度答えるぐらいしかできないです。 また、現部署もかなり忙しいので対応できません。 余談ですが、私が居なくなってから社内関係者のミスで進行中の案件が大炎上しているそうです。 それは引継ぎ不足や営業の責任によるミスではないですが、後任になってしまい上司から詰められているんだと思われ、その腹いせで文句言ってきてる可能性も大いにあります。 本人は自分ばかりが面倒な事を押し付けられ余計な仕事が増えたと感じ気に入らない様子。 (上司が異動後の担当を振り分けた) 後任曰く 「貴方に面倒な仕事を押し付けられて困っている」 「これは引継ぎ書に含まれていないじゃないか」 「(意図的に隠してた訳ではないのに)隠してたんじゃないのか」 「貴方は異動したら後は関係ないという感じにしか思えないし許せない(問合せに対応してるのに他人事だと)」 「うまく逃げましたね、でも貴方がやり残したせいでこっちは困ってんだ、責任を取れ」 「貴方に新しい仕事が務まるとは思えない」 「異動先の部署は忙しくないだろうし(決めつけ)俺のフォローをしろ」 等と言われました。 毎度の様にクレームの電話が来て困っているので通話内容を録音してます。 上司や関係者を交えて引継ぎをしましたが、コロナ対策で対面はできずWeb会議で引継ぎとなりました。 結果、細かい内容は伝えきれず、何かあれば都度後任に教えるしかない状態で帰任する事になりました。 (これ正直、上司にも責任がありますよね) 十分な引継ぎが出来なかった責任を感じ最初の1、2ヶ月は問合せに応じてましたが、プロジェクトは後半に向かうに従い状況も変わり忙しくなって行くのに、後任は私が案件当初から作っていたファイルも見てないようで、上司や関係者に聞きもせず次第に「(私の)当時の仕事ぶりが悪かったせいだ」と、責める言い回しで文句をぶつけてくるようになりました。 (今居る人に聞けば解決する事が多い) 私の事を悪く吹聴して回っている事を知りつつ淡々と対応していましたが、後任が自分の仕事を放棄して「転勤しても前任の貴方がやれ」という言い方で罵詈雑言を言ってきたんで、それが原因で口論になり限界を迎えてしまいました。 もう構いきれません。

  • どうぞアドバイスをお願いいたします

    取引先の営業さんに、気になる感じのいい女性がいます。 自分は今度異動になり、来週の後任への引継ぎが彼女と顔を合わせる最後のチャンスです。 お誘いしたいのですが、仕事の関係の人ですし、後任も同席するのでどうしていいかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どうすれば幸せになれるでしょうか。

    私は何か生き方の方向性を間違っているような気がします。「こういう運命だから」「何か悪いことをしたばちが当たっている」というので説明できないなら、きっと私の性格が間違っているか、相当人間としていいところがないんだと思います。 周りをみると、自己中な子だって、外面だけよく家では生活態度がめちゃくちゃな子だって、遊び中心で仕事を手抜きしてる子だって、精神的にめちゃくちゃで病院通いしてる子だって、見た目の悪い子だって、パートナーをみつけて幸せを手にしています。美人で性格がよければもちろんすぐに相手がみつかるでしょう。でもそういう人はわずかで、周りをみれば、美人でなくても、性格がよくなくても、どちらももってなくても、幸せになれる子はなれています(ただ、性格がよくないといっても、私にとってよくないだけで、パートナーにとってはいいのかもしれません)。私には何が足りないのでしょうか。 私も、お洒落や美容に気をつかって、明るくにこやかにふるまってきました。人の話を聞いたり、自分の話をして笑わせたり、新しい趣味にチャレンジしたりもしました。でも一向にパートナーはみつからず、もう明るくふるまう元気もなくなってきました。幸せになっている子は結構好き勝手ふるまっている人ばかりで、その子たちのことも嫌になるし、そんな自分も嫌になります。運気が落ちているのか、仕事も、家族も、いいことがなくて、心の支えになるものがなくなってきました。 この先、私はどうしていけばいいのでしょうか。大金持ちにならなくても、子宝に恵まれなくても、出世しなくてもいいです。パートナーに経済的に頼ろうとも思っていません。家事も嫌じゃないし、元気になればいろいろ楽しいことをしたいと思っています。もともと美容も好きですから、できる限り綺麗にしていたいと思います。どうすれば、他の人たちが手にしている幸せ(気楽なパートナーでもいいです)を私も手にできるのでしょうか。