• 締切済み

赤ちゃんの予防接種

現在6ヶ月になる息子がいます 私の住んでいる地域では、 ・3種混合は、6ヶ月になった時点から、個別に摂取  できることになっています    (各回は3週間以上あける) ・ポリオは、10月~11月or4月~5月に集団接種があります   (具体的な日付はまだ未定)  (ポリオの後1ヶ月は他のものは受けられません) 最近は、日本でのポリオの発症率は低く、 3種混合を優先すべきだと聞いたのですが、 10月~11月のポリオを受けるとなると、 「3種混合の1期3回の間に、ポリオを挟む事になってしまう」のですが、問題ないのでしょうか? もし問題がある場合、 3種混合を済ませてから、来春のポリオを受けるか、 10~11月にポリオを受けて、1ヶ月待ってから3種混合を受ける、 どちらが良いのでしょう? 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.8

三種混合の1期(3連発)の合間に、ポリオを含め他の予防接種を入れるのは、問題ありません。 ただし、#3さんが書かれているように、間に他の予防接種をしないように指導している保健所、そういう方針の医師がいます。 また、不活化ワクチン(今回の場合、三種混合)は1週間たったら別の種類の予防接種ができますが、生ワクチン(今回の場合、ポリオ)は4週間たたないと他の予防接種ができないため、間にポリオの予防接種を挟んでしまうと、三種混合どうしは「最低5週間」あけることになります。(間に他の予防接種がはさまれてなければ、3週間たてば可能のところ) 5週間なら、3~8週間の範囲内だから、いいじゃん!と思い勝ちですが、赤ちゃんってすぐ体調を崩します。 3週間後に予防接種を予定していて、体調不良のため延期に延期を重ねるなら、残り5週間の余裕がありますが、5週間後からカウントすると3週間の余裕しかないので、新米ママには不安材料になってしまいます。 ポリオは、日本国内で普通に生活する分には、かからないと思っていいです。 7歳半までに2回受ければ良いのです。 うちの子なんて、誕生月と集団接種の時期の兼ね合いで、なんと1歳の誕生月に初回接種の通知がきました。しかも、発熱のため半年延期。2回目も発熱のため延期したので、「1歳半」「2歳半」にやりました。 それでも、問題ありませんでした。それどころか、ママに抱っこされてワクチンを飲んでいる赤ちゃんに混じって、自分でスタスタ歩いていって、立って飲ませてもらってる、幼稚園がえりらしい子すらも数人いました。7歳半までに2回やれば問題ないので。 ちなみにポリオが集団接種なのは、1人あたりに使用するワクチン量が超微量のため、ワクチンのビン1つで数十人分の予防接種が可能です。 無駄にならないようにって事と、ウンチに出たワクチンを触ることで二次感染をするため、それを防ぐには出来るだけ大勢に一斉に免疫をつけた方が効率いい……というのも有るようです。 ポリオを先に受けてから、三種混合でもOKです。 ただ、10~11月にポリオの予防接種をすると、その後1ヶ月は他の予防接種ができません。 そうすると、11月~12月に、三種混合の予防接種を始めることになりますよね。 そうすると、インフルエンザが流行り始めかねないので、予防接種に行って余計な病気をもらってくる事があります。 うちの子、定期的に小児科に通院してるんですが、冬場は「熱が出ちゃったんですけど、三種混合の予防接種、今日で8週間たっちゃうんです」と、パニック起こしながらの電話問い合わせが多いようです。「時期をつじつま合わせるより、間がちょっと開いても体調がいい時にやるべきことなので、無理に今日中にやろうとしないでください」って看護師さんが説明してます。 ポリオを延期することのデメリットは、なかなか終わらないので(いつまでも公費負担用紙が残っているので、母子手帳の記録欄が埋まらないので)、それがウザったいだけです。 最終的には、親の判断ですけど、「三種混合を先に全部すませてしまい、ポリオは後回し」>「三種混合の合間にポリオ」≧「ポリオをすませてから三種混合」かなあ。

  • pres0507
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

はじめまして。 今日まさに息子(8ヶ月)の3種混合1回目を受けてきました。 私の住んでいる市でもポリオは10月、4月です。 そこで、今日先生がスケジュールをたててくださったのですが、2回目と3回目の間にポリオをはさむ形になっています。 ちなみに息子のスケジュールは、 1回目と2回目の間は最低でも3週間あける。 2回目とポリオの間は最低でも1週間あける。 ポリオと3回目は最低でも4週間あける。 こんなスケジュールで、接種するようにとお話をいただきました。 ですので、ご心配されている、「3種混合の1期3回の間に、ポリオを挟む事になってしまう」に関しては問題ないと思います。 あとは、赤ちゃんの体調などもあるでしょうから、他の方がおっしゃっているようにかかりつけの病院や市の保健センターに相談なさってみてくださいね。

回答No.6

どちらを優先すべきかという問題は、接種時期や状況によって違います。 おっしゃる通り、現在の日本では、ポリオの自然発生は報告されていません。 しかし、春と秋の2回しか接種のチャンスがないので、日程が近いのであれば優先して受けるべきだとは思います。 秋を見送って春にしようと思っていても、その春に体調が悪くて接種できない場合、1回目が来年の秋になってしまう・・・ということも考えられます。 ポリオが他の季節に接種しないのは、接種者が下痢になると免疫が得られないことにあります。 夏は下痢になりやすい夏風邪が流行ること、冬は風邪を引いて下痢になる可能性が高いこと。 これにより、比較的下痢を起こしにくい春と秋の2回、集団接種する自治体が多いのです。 3種混合ですが、中でも百日咳はごく小さい赤ちゃんでも罹り重症化する可能性が高いため、なるべく早めに受けた方が良いと思います。 また破傷風も、外遊びするようになると心配なので、なるべく1期の3回は早く終えるようにしたいと思います。 3種混合の間隔は、3週間以上で8週間までの間に接種することになっています。 これはキッチリ3週間でも問題ありません。 また、あまり間隔を開けず3回接種したほうが良いというのは、8週間以内にということです。 保健所または市区町村役場の担当課へ問い合わせられ、間に合うようであれば、 3種混合の間にポリオを入れて大丈夫です。 しかし、赤ちゃんの体調のこともありますので、予定通りに進まなくても、焦る必要は全くありません。 受けられる時に、受けられるものを受けていく、というつもりで良いのです。 ポリオの具体的な日程はまだ未定・・・とありますが、 もしかしたら、接種対象になっていない場合もあります。 接種月齢は3~18ヶ月となっていますが、自治体によっては半年ぐらいづつ生年月日で区切っていて、1回目の接種が1歳になってから・・・という所もあります。 接種対象かどうかも問い合わせてみられると良いでしょう。

回答No.5

私の聞いた話では、ポリオよりも三種混合優先です。 三種混合は、百日咳、ジフテリア、破傷風の三つの病気の予防接種です。この中の百日咳は小さいころから罹りやすく、しかも名前のとおり長い間咳が続く結構つらい病気です。 ですから、なるべく早く三種混合を、と言われました。 ポリオについては、上の子の時に一時期接種が中止になったので、自動的に先延ばしになってしまったのですが、特に問題はありませんでした。 主治医にも「現在日本では流行っていないから、特に急ぐ必要はない」と言われました。 #3、#4さんのおっしゃられる三種混合の1回目と2回目をなるべくあけずに打つお話は私も聞いたことがあります。 もしもポリオを入れるとしたら、2回まで打ってからが良いのではと思いますよ。 間に挟んで打つ分には多分、大丈夫だと思います。 後はやはりお医者さんによって方針もあると思うので、かかりつけがありましたら相談されるのが良いかと思いますよ。

  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.4

こんにちは。 5ヶ月になる子がいます。 3ヶ月健診のときにツベルクリン反応をし、その2日後にBCGを接種し、そこから4週間空けたら別のものが接種可能なので、きっかり4週間後に三種混合を接種しました。 そして、明日2回目(ほぼ3週間空いてます)を接種する予定です。 こちらの地域では、例年9月か10月にポリオがあります。 かかりつけの小児科で相談したところ、三種混合は最初の2回をあまり間を空けずに打った方が、免疫がつきやすいから、もし9月にポリオがあったら、2回まで接種してポリオそして4週間以上空けて3回目、10月にポリオがあったら、3回まで接種してしまってからポリオ、という風にすれば良いと言われました。 隣の区の病院なので、ポリオの実施日は区の保健センターに聞いてスケジュールを立てる必要があるのですが、とりあえず先生の指導通り、最初の2回は間を空けないで接種してもらおうと思っているので、明日行く事にしたんです。 うちの子は気管が弱いというか過敏らしく、熱も何も無いのにゼロゼロいいやすいので、大体1ヶ月に1度ほど受診していて、その時ついでに気になる事を相談してきます。 地域によって罹りやすい病気も多少違うでしょうし(こちらではBCGを最優先にとしています)、かかりつけのお医者様にスケジュールを一緒に考えてもらってはいかがでしょうか。 接種の時には体調も崩さず、あまり痛がらずに受けられると良いですね(^-^)

  • saki37
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.3

こんにちは!!もうすぐ6ヶ月になる娘がおります。 三種混合の間にポリオを挟むことは可能のようです。 ただし、地域によって三種混合は三回続けて接種するように指導していることろもあるようですので、保健所に問い合わせをされたほうが確実だと思います。 私の地域では三種混合の間にポリオを挟むことは可能ですが、一回目・二回目は続けて接種するように言われました。 ポリオは10月なのですが、三種の一回目を今月の初めに受けたので、9月中には三回接種することができそうです。 ただし発熱などがあった場合はずれてしまうので、 そのときはポリオを挟もうと思っています。 参考にならず申し訳ありません。

  • m-raccoon
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

こんにちわ。 赤ちゃんの予防接種、スケジュールを決めるのが難しいですよね。 三種混合1期3回の間にポリオを受けるということですが、 全然、問題ないですよ! ポリオは、年に2回しかないですからね。 そういった決まった集団接種のものは、なるだけ早めに受けといたほうが いいですよ♪ 当日、風邪を引いたり、熱を出したりと、受けれなくなることもありますからね! とりあえず、ポリオの日程を調べてみましょう♪ お住まいの保健センターなどに問い合わせると、教えてくれます。 そのポリオの予定日の1週間半ぐらい前に、三種混合の1期1回目を 受けちゃいましょう! そして、ポリオを受けられて、また4週間後から三種混合の続きを 受けられてはどうでしょう。 でも、とりあえず、ポリオを受けて、その後、3種混合を 始められても遅くはないですよ。 これから、寒くなってくると、風邪などで、受けられないことも 多くなってきちゃいますけどね。 あとBCGは受けられましたか? これも地域によっては、集団接種してますよね。 いろいろと大変でしょうけど、スケジュールがんばってください。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

ポリオは発生が低いので、後回しでよいと思います。 アジアに旅行に行かなければ、問題ないと 小児科の先生が言ってました。 これから風邪のシーズンに入るので、三種混合のほうを先にすればいいんじゃないでしょうか? プランがわからなければ、かかりつけの小児科医に相談したらいいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの予防接種

    四ヶ月の赤ちゃんがいます。 BCG、三種混合を一回受けました。 8月の頭に三種混合の二回目を受けます。 9月に三回目をと思っていたのですが、9月には集団で受けるポリオがあるみたいです。 この場合、ポリオを9月に受けて、10月に三種混合の三回目を受けていいのでしょうか? 三種混合は、続けて接種しなくても大丈夫ですか?

  • 子供の予防接種について

    子供の予防接種について 一か月ほど前に、BCGの注射をして、今度ポリオを受けようと思っています。 でも、6カ月未満の子供は、三種混合を優先してくださいと書いてありました。 ポリオが先でも問題ないですか? それとも、子供のために、三種混合を先にしたほうがいいのでしょうか。 三種混合を先にすることになれば、年に2度しかないポリオ集団接種が終わってしまい、 次にいてるのが、9月10月頃になってしまいます。 それでも、三種混合を先に打ったほうがいいのでしょうか? 新米ママなので、何をするにも不安です。 教えてください。

  • 予防接種の順番

    9月初旬に3ヶ月になる娘の予防接種についていろいろ調べた結果、予防接種の順番を次のようにスケジューリングしました。 何か問題点等ありますか? 9/9/07 三種混合1回目 9/20/07 BCG(集団接種のため日程固定) 10/26/07 三種混合2回目 11/30/07 三種混合3回目 3/XX/08 ポリオ1回目(集団接種のため日程固定) 10/XX/08 ポリオ2回目(集団接種のため日程固定) 補足としましては、現在、百日咳が流行していること及び生ワクチンであるBCGを最初に接種した場合、次に三種混合1回目を接種可能になるのは10/20/07以降になってしまうので、一番最初に三種混合を接種しようと思っています。

  • 予防接種の順番

    宜しくお願いします。 3月生まれの子供がいます。 7月22日に四ヶ月健診の際にBCGを接種しました。 次は10月15日のポリオと考えていましたが、 看護師さんから、四週間くらいあけて三種混合を接種して下さいと言われました。 かかりつけの病院では、火・水・木の午前中しか予防接種は受けられません。 8月19日三種混合1回 9月16日2回目 10月14日3回目 この流れで接種するとポリオは来春になってしまいます。 それとも、10月15日にポリオを受けて、11月に三種混合3回目を接種したほうが良いでしょか。 どう進めてよいのか、アドバイスお願いします。

  • 予防接種のスケジュール

    こんにちわ。 もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。 3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね? 実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。 みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

  • 予防接種の優先

    8月17日にBCGをうけました。9月に集団接種でポリオがあるのですが、本などには三種混合を優先させるとよいというようなことが書いてあります。しかしポリオは秋と春しかないから、ポリオを優先させようかと思ったりしてるのですが、ポリオを後回しにしてでも三種混合をうけた方がいいのでしょうか?

  • 予防接種について教えてください!

    4月22日産まれの子の母親です。 予防接種のスケジュールを考えています。初めてのことで、わからないことだらけです。教えてください。 8月25日にBCGを接種しました。 今後、三種混合・ヒブワクチン・ポリオを接種希望です。 どのような順番で受けたらいいのでしょうか? 三種混合の途中でポリオは受けないほうがいいという情報があったり、途中でも受けても大丈夫だという情報があったりで、困っています。 実際はどうなんでしょうか? また、ヒブワクチンは予約で10月26日以降接種できます。 ポリオは集団接種で秋と春の年2回あります。 宜しくお願いいたします。

  • 予防接種について

    5ヶ月(5月25日生)になる男の子がいます。 予防接種の受け方を教えてください。 11月と5月にポリオ予防接種が保健センターであります。 10月4日にBCGを受けました。 BCG接種後4週間経てば、次の予防接種ができると聞きました。 次はポリオか三種混合どちらを受ければいいのでしょうか? また、病院で三種混合を受けるなら他の予防接種は控えたほうが良いといわれましたが、意味が良く分かりません・・・ ポリオはいつでもって訳にはいかないので、来月受けようかとおもっていますが、確か2回しなければいけないんですよね?? 一回目11月、二回目来年5月になりますが、その間三種混合とかできないんでしょうか?

  • 予防接種の順番

    3ヶ月になる女の子のママです。 予防接種へ行こうと思っているんですが順番を迷ってます。 BCGを先に受けるか、三種混合が先のほうがいいのか。 4月にポリオの集団接種もありますが、これは間に合わなそうなので10月に受けようと思ってます。 どのような順番がいいんでしょうか?

  • 予防接種の優先順位

    いつもこちらでお世話になっております。 もうすぐ生後3ケ月になる男の子ベビを抱える新米ママです。 そろそろ予防接種を受ける時期なのですが、 BCG、ポリオ、三種混合をどのような順番で受けるのが いちばん良いのか悩んでいます。 考えられる組み合わせは↓の3案なのですが、 どれがいちばん赤ちゃんにとって良いでしょうか? 第1案  三種混合 4月18日(生後3ケ月過ぎてすぐ)  BCG  4月27日  ポリオ  10月  →この場合、三種混合とBCGは1週間しか空きません。問題ありませんか? 第2案  ポリオ  4月20日  BCG  5月21日  三種混合 6月以降 第3案  BCG  4月27日  三種混合 5月  ポリオ  10月 ちなみに、ポリオとBCGは区の保健センターで集団接種となります。 これらのあいだ、または前か後に三種混合を受けるようなのですが、 中6日空ければいいのか、中27日空ける必要があるのか、 そこらへんが良くわかりません。 アドバイスよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう