• ベストアンサー

扶桑社の歴史教科書採択への反対運動について

毎年恒例の儀式である、扶桑社発行の歴史教科書採択に対する反対運動が始まったようです。 今日の紙面で、東京都教育委員会に寄せられた反対意見 605件の内、99%が全く同じ文章であった事が紹介されていました。  内容はともかく、数字を計算すると、自らの意見表明で反対している人はたった6人で、あとの市民団体と称する 599人はもらったコピーに名前だけ書いて送りつけた事になります。 私の周りでは、市民団体を騙る、○翼運動家の集まりだ、という意見が圧倒的でした。 たとえば、この自称、市民団体の意見が正論として通るとしますね。  その流れが強くなり、他の歴史教科書も、どんどん日本の近・現代史を否定的に記述するようになる。   生徒たちは日本人として生まれた事を恥ずかしく思うようになる。  君が代や日の丸に唾を吐く。   台湾を除く近隣諸国に対しては贖罪の念を小さい頃から叩き込まれ、相手国から何を言われても、「ご無理ご尤も、日本は悪い国なんだから仕方ないよ」 という関係になる。   竹島、尖閣諸島、沖の鳥島も韓国・中国の横槍で、領有権を放棄させられる。   その内、日米安保は破棄、それがキッカケとなって徐々に中国の支配下に入る ・・  強引すぎるシナリオかも知れませんが、もしこういった事が将来考えられるとすれば、一番喜ぶのが、まず北京政府と韓国政府、あとは北方四島問題を抱えているロシアがあるでしょうか。 ただ、今の中国は名前だけ共産党の一党独裁になっていますが、極端な拝金主義国家になっており、もはや大昔の毛沢東主義には戻れません。 ロシアも然り。  ただ、韓国だけは一生懸命、北朝鮮に尻尾を振っていますので、今後の日韓関係はどうなるか、余談は許しませんが ・・・ こう考えると、扶桑社の歴史教科書に反対する人たちは、本当に○翼勢力と言えるのかな、と思うのですが ・・・

noname#8234
noname#8234
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syainara
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

新しい歴史教科書を否定する勢力(日教組、共産党、 朝日新聞等)は左翼というより“反日”なのでしょう。 数年前にTVの朝生でこの問題を取り上げた時も 反日左翼からは「中国や韓国が反発するから駄目」 とか「ここの表現が足りない」と言った抽象的な批判 しかなかったのを憶えています。 ようするに、彼等は感情的になっているだけで、具体的 にここが間違えていると指摘が出来ません。 >どんどん日本の近・現代史を否定的に記述するように >なる。生徒たちは日本人として生まれた事を恥ずかし >く思うようになる。君が代や日の丸に唾を吐く。   現実にこういう人々(所沢高校や日の丸を否定する 公務員)は増えてきていますが、ladybegoodさんは 心配しすぎだと思います。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反日日本人の集団だったんですね。 思うのは、国内で反日運動をするのは自由ですが、それによって彼らが得られるメリット、見返りとは何なのでしょうか。 これが分れば、彼らの正体も分るような気がするのですが ・・・ 

その他の回答 (4)

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.5

8/27付けの朝日新聞社説はご覧になったでしょうか。 あんなことや日の丸/君が代反対をいっている人たちなのにオリンピックの日の丸/君が代は否定もせずむしろ喜んでいるくらいです。 所詮はそういう薄っぺらな連中にだまされているんですよ。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら見過ごしました。 また、中国・韓国バンザイ、日本クソクラエ、という記事のようですね。 一体、日本人が反日運動をやって、何が楽しいんでしょうかね。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

あんなのが左翼だなんて、チャンチャラおかしいですよ。まあ便宜上、左翼って言いますけど、そもそも左翼っていうのは反戦では絶対にありませんね。それに国家を否定することもありません。ただ国家より党の方が上位にあるでしょうが、国家は党のための道具と心得てます。まして軍隊は左翼にとって重要な道具ですよ。 日本の左翼といっている奴らのほとんどは、他国の間接侵略のお先棒を担いだ売国奴です。左翼だなんてオコガマシイですね。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで、左翼=エセ平和主義者=反日運動家、というイメージがあったのですが、少し違うようですね。

  • yamabuki
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

> 強引すぎるシナリオかも知れませんが、 ご自分でも強引すぎると思っていらっしゃるんですね。私もそう思います。 ちなみに、強引でないシナリオではどうなると思われますか? 多分、結論はそう変わらずにもっと説得力のある話の展開ができるのではないかと思います。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、少し強引すぎたようですね。

回答No.1

日本に左翼なんていません いるのはカモネギ派 売国派  なんていうか毎度のごとく日本を弱体化させることに 必死ですよね、最近思うのですが ネットをやっている人は洗脳がとけつつあるように 思います カモネギ派や売国派の最後のあがきかもしれません なまあたたかく見守りましょう(笑)

noname#8234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、生あたたかく見守る事にしましょう。  ところで、気になるのは、彼らがこのような運動をする事によって、一体どんなメリットがあるのかな、と不思議に感じるのです。 ○翼思想?  カネ目当て? もし○翼思想の国家にしたいのであれば、今の中国・ロシア・ベトナムなど、○産主義を捨て去った現実を見ればいいし、カネ目当てでもなさそうだし ・・・ また、数百人の人間を意のままに操るには、結構、カネがかかると思うので、一体バックにはどんな組織が?

関連するQ&A

  • 「新しい歴史教科書」について

     中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。  以上2点,よろしくお願い致します。

  • 扶桑社の教科書

    杉並区が、つくる会の歴史教科書を採択。800人近くが傍聴。この問題では、反対する団体が毎回押しかけておりますが、逆の立場の、つまり賛成する人達が押しかけたニュースを知りませんが、賛成する団体は無いのでしょうか?

  • 歴史教科書、公民教科書

    ある日、「つくる会」の歴史教科書、公民教科書に反対している団体が駅前にいてビラ配っていました。友人との待ち時間があったので少し話してみました。 団体:「戦争を賛美する教科書が杉並区で採択されそうなので反対の署名お願いします」 私:「このビラに細かい内容書いてませんが、どの記述が戦争賛美なんですか?」 団体「…アテネの民主主義の所で、政治参加の権利と国防の義務があるという記述があります」 私:「それは歴史的に事実ではないですか?それが戦争賛美だとは思えないのですが」 団体:「歴史ではなく公民の教科書に書いてるんです。子供の頭は柔らかいからこんな教科書あったら将来どういった方向に進むかわかりません」 ビラを無理やり渡されそそくさと別の人の所に行った。 質問1:公民の教科書に「アテネの国防の義務」を記述することが、戦争賛美や軍国主義につながりますか?? 質問2:私はこの時飛躍もはなはだしいと思いました。ですが、こういった人の活動が中国や韓国の人に「反日」感情をうみ、日本の国益に害するのでは、と懸念しています。皆さんは、どう思われますか?(この人たちの活動の意義、国に対するメリット、デメリットをお教えください) 質問3:「つくる会」の教科書をどう思いますか。(読んだことあるか、ないかを記入して  読んだことなくても記入可)

  • 中国・韓国の歴史教科書について教えてください!

    ふと気になったので質問させていただきます。 少し前、扶桑社の歴史の教科書が「日本の歴史を美化、歪曲、隠蔽しすぎだ」など中国・韓国に修正記述要求されました。 では中国や韓国で使用されている教科書は自国の歴史を美化、歪曲、隠蔽などせずに、記述されているのですか??知っている方教えてください。もしそういったことがあるなら、1つでも例をあげてもらえるとありがたいです! チベットや、ベトナムへの侵略についてはどのように記述しているのかも気になります。

  • つくる会の教科書の採択を反対する人たちが訴える「平和」とはどういう意味でしょうか

    つくる会教科書の採択に反対する人たちの多くは、「戦争賛美の教科書、ノー」「アジアの平和と友好、イエス」と言う主張をしていますが、どうにも分からないことが生じています。私の把握している限りでは採択に反対している日本の団体は「平和とはあらゆる武力行使を禁止すること」と考えていると思います。しかし、つくる会の教科書に反対する韓国の団体の意見広告を新聞で見ましたがその団体は「アジアの平和と歴史教育連帯」と名乗っていて、意見広告において「ともに東アジアの平和の担い手へ」と主張しています。私の記憶では、韓国は教科書において応永の外寇を侵略とは書かず、己亥東征と記載していたと思います。百歩譲って仮に応永の外寇が侵略ではないとしても、今年にはいってから韓国の馬山市議会が「対馬の日」条例案を可決したことからも応永の外寇という武力行使を韓国人は好意的に見ていると思います。また、韓国は現在でも徴兵制があります。以上のことから、少なくとも韓国は「平和とはあらゆる武力行使を禁止すること」と考えていないと思います。このように日本と韓国では「平和」の認識に大きな隔たりがあるにもかかわらず、日本の団体と韓国はこのような認識の隔たりがまるでないかの様に共同歩調をとっています。そのため、テレビで採択反対の立場の主張する「平和」と言う言葉を聴くたびに首を傾げるばかりです。どなたか、彼らの主張する「平和」の意味がお分かりでしたらご教示ください。

  • 韓国の歴史教科書に抗議はしないの?

    日本のテレビを見ていると、中国や韓国から日本の歴史教科書の記述内容について抗議があった。と報道されます。 しかし、今から700年ぐらいまえの元寇では中国軍(中国では元は中国の歴史の一部と位置付けています。)や韓国軍(正確には高麗軍)が日本を攻めました。 しかし、そのことは韓国の歴史書には記述されていませんし(2005年の教科書ですが。) 知らない人も多いです。 なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

  • あたらしい歴史、公民教科書について

    今いろいろさわがれている、扶桑社から出ている「新しい歴史教科書」「新しい公民教科書」なんですが、記述内容から中国、韓国の人びとから出版差し止め求められています。また、国内でも、内容を応援するような本がでたり、出版差し止めを求める本がでるなど、真っ二つに別れています。私は、両方の本を読まずに教科書だけを読んだのですが、論点になっている部分が今ひとつ読み取れませんでした。本を読まれた方、皆さんどうでしたか。

  • 扶桑社版の歴史教科書について…(古代の記述について)

     今日、gooのニュースで、東京都の中高一貫校に扶桑社の教科書を使うとありました。  この教科書、よく近代の記述について論争が起きてました(今でも?)が、そこはとりあえずおいておくとして。  この教科書に、「日本初の勅撰和歌集は万葉集」とか書かれていた気がします。(確か、「古今和歌集」だったと思うのですが…)  その他にも、古代を中心に「明らかな間違い」が結構有るような気がしました。(確か右よりの歴史家の人もこの本の批判本で書いてあったような気がします)  勅撰和歌集以外にはあまり覚えていないのですが、これ以外に「明らかな間違い(古代・中世限定で)」はあるのでしょうか?  また、その数が多いとしたら、この本を作った人たちはどうしてそう記述したのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • ここがおかしい中国・韓国歴史教科書

    中国や韓国の歴史教科書を詳細に検証したパンフレット があるそうです。 韓国・中国の教科書は、反日宣伝にすぎない内容の教科書らしいのですが、 どのようにしたら手に入りますか? 日本の事をあれこれ言えるほど立派な内容なのかどうか 知りたいのですが。 日本語で書いてあるそうです。 どのようにしたら手に入るのか 御存じの方お知らせ下さい。

  • 歴史教科書の検定・採用について

    ・「つくる会」の歴史教科書の採用反対が毎年話題になりますが、何が理由なのでしょうか? ・日本の教育機関は、歴史学者や歴史的事実・根拠を元、もっと正しい歴史を時間を掛けて子供達に教育しなくても、日本の将来(特にアジア外交)は大丈夫なのでしょうか?  ・親中派、反中派、親韓派、反韓国派、、色々考え方は有るでしょうけど、史実は唯一なのでは、ないでしょうか?政治や国家が歴史を自国に都合良く解釈や曲折して教育されていないのでしょうか? ・日本の歴史教科書と、中国・韓国の歴史教科書のページ数の差に問題意識を持ちませんか?