• ベストアンサー

扶桑社の歴史教科書採択への反対運動について

毎年恒例の儀式である、扶桑社発行の歴史教科書採択に対する反対運動が始まったようです。 今日の紙面で、東京都教育委員会に寄せられた反対意見 605件の内、99%が全く同じ文章であった事が紹介されていました。  内容はともかく、数字を計算すると、自らの意見表明で反対している人はたった6人で、あとの市民団体と称する 599人はもらったコピーに名前だけ書いて送りつけた事になります。 私の周りでは、市民団体を騙る、○翼運動家の集まりだ、という意見が圧倒的でした。 たとえば、この自称、市民団体の意見が正論として通るとしますね。  その流れが強くなり、他の歴史教科書も、どんどん日本の近・現代史を否定的に記述するようになる。   生徒たちは日本人として生まれた事を恥ずかしく思うようになる。  君が代や日の丸に唾を吐く。   台湾を除く近隣諸国に対しては贖罪の念を小さい頃から叩き込まれ、相手国から何を言われても、「ご無理ご尤も、日本は悪い国なんだから仕方ないよ」 という関係になる。   竹島、尖閣諸島、沖の鳥島も韓国・中国の横槍で、領有権を放棄させられる。   その内、日米安保は破棄、それがキッカケとなって徐々に中国の支配下に入る ・・  強引すぎるシナリオかも知れませんが、もしこういった事が将来考えられるとすれば、一番喜ぶのが、まず北京政府と韓国政府、あとは北方四島問題を抱えているロシアがあるでしょうか。 ただ、今の中国は名前だけ共産党の一党独裁になっていますが、極端な拝金主義国家になっており、もはや大昔の毛沢東主義には戻れません。 ロシアも然り。  ただ、韓国だけは一生懸命、北朝鮮に尻尾を振っていますので、今後の日韓関係はどうなるか、余談は許しませんが ・・・ こう考えると、扶桑社の歴史教科書に反対する人たちは、本当に○翼勢力と言えるのかな、と思うのですが ・・・

noname#8234
noname#8234
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syainara
回答No.3

新しい歴史教科書を否定する勢力(日教組、共産党、 朝日新聞等)は左翼というより“反日”なのでしょう。 数年前にTVの朝生でこの問題を取り上げた時も 反日左翼からは「中国や韓国が反発するから駄目」 とか「ここの表現が足りない」と言った抽象的な批判 しかなかったのを憶えています。 ようするに、彼等は感情的になっているだけで、具体的 にここが間違えていると指摘が出来ません。 >どんどん日本の近・現代史を否定的に記述するように >なる。生徒たちは日本人として生まれた事を恥ずかし >く思うようになる。君が代や日の丸に唾を吐く。   現実にこういう人々(所沢高校や日の丸を否定する 公務員)は増えてきていますが、ladybegoodさんは 心配しすぎだと思います。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反日日本人の集団だったんですね。 思うのは、国内で反日運動をするのは自由ですが、それによって彼らが得られるメリット、見返りとは何なのでしょうか。 これが分れば、彼らの正体も分るような気がするのですが ・・・ 

その他の回答 (4)

• Tsan
回答No.5

8/27付けの朝日新聞社説はご覧になったでしょうか。 あんなことや日の丸/君が代反対をいっている人たちなのにオリンピックの日の丸/君が代は否定もせずむしろ喜んでいるくらいです。 所詮はそういう薄っぺらな連中にだまされているんですよ。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら見過ごしました。 また、中国・韓国バンザイ、日本クソクラエ、という記事のようですね。 一体、日本人が反日運動をやって、何が楽しいんでしょうかね。

• SCNK
回答No.4

あんなのが左翼だなんて、チャンチャラおかしいですよ。まあ便宜上、左翼って言いますけど、そもそも左翼っていうのは反戦では絶対にありませんね。それに国家を否定することもありません。ただ国家より党の方が上位にあるでしょうが、国家は党のための道具と心得てます。まして軍隊は左翼にとって重要な道具ですよ。 日本の左翼といっている奴らのほとんどは、他国の間接侵略のお先棒を担いだ売国奴です。左翼だなんてオコガマシイですね。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで、左翼=エセ平和主義者=反日運動家、というイメージがあったのですが、少し違うようですね。

• yamabuki
回答No.2

> 強引すぎるシナリオかも知れませんが、 ご自分でも強引すぎると思っていらっしゃるんですね。私もそう思います。 ちなみに、強引でないシナリオではどうなると思われますか? 多分、結論はそう変わらずにもっと説得力のある話の展開ができるのではないかと思います。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、少し強引すぎたようですね。

回答No.1

日本に左翼なんていません いるのはカモネギ派 売国派  なんていうか毎度のごとく日本を弱体化させることに 必死ですよね、最近思うのですが ネットをやっている人は洗脳がとけつつあるように 思います カモネギ派や売国派の最後のあがきかもしれません なまあたたかく見守りましょう(笑)

noname#8234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、生あたたかく見守る事にしましょう。  ところで、気になるのは、彼らがこのような運動をする事によって、一体どんなメリットがあるのかな、と不思議に感じるのです。 ○翼思想?  カネ目当て? もし○翼思想の国家にしたいのであれば、今の中国・ロシア・ベトナムなど、○産主義を捨て去った現実を見ればいいし、カネ目当てでもなさそうだし ・・・ また、数百人の人間を意のままに操るには、結構、カネがかかると思うので、一体バックにはどんな組織が?