• 締切済み

東京一極集中によって日本は先進国になれたのですか?

東京一極集中によって日本は先進国になれたのですか?

みんなの回答

回答No.3

大体世界の多くの国が首都に一極集中しています。 韓国ソウル、北朝鮮平壌、フィリピン マニラ、英国ロンドン、エジプトカイロなど。 例外的に、スイス🇨🇭のボン、オーストラリア🐨は人口が少ないキャンベラが首都ですが。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう❤️

• fujic-1990
回答No.2

いえ、むしろ藩政以来の伝統である地方(藩)自治思想を大切にして、「東京一極にはするまい」と努力してきたことで先進国になったものと思います。  中国では、北京や上海など(国土が日本の何倍もあるので首都に匹敵する場所も1カ所ではなく数カ所になりますが)首都並の都市に集中することで大発展しましたが、忘れ去られた地方の村々は悲惨のようです。  三峡ダムの放流でもそうですが、平気で犠牲にします。あれでは本当の先進国とは言えないでしょ?  回答中ご質問文を参照できなくなったので、回答内容がご質問に添っているかどうか確認するのが難しくなりました。ひらめいたことを記憶に従って書いてますので、書いた内容が多少ご質問の真意から外れてもご容赦下さい。 苦情はOKウェブシステム部(仮称)へ。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう❤️

• SPROCKETER
回答No.1

江戸時代から現在まで、首都圏一極集中は変わっていません。先進国か、否かでは無くて、政府の方針でしょうね。地方分散でも先進国になれたはずで、東京一極集中は弊害ばかりで利点は無かったという主張もあります。  現在のような情報社会で、インターネットによって国境を超えた情報交換が出来る時代に、東京一極集中は無意味と言っても良いだろうと思います。新型コロナウイルスの感染拡大で多くの問題を生んだのは東京一極集中でしたからね。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう❤️