• ベストアンサー

【法律】2兆円の闇。

【法律】2兆円の闇。 予算2兆円の持続化給付金の業務委託は5次下請けまで拡大していた。 一般社団法人サービスデザイン推進協議会は下請法違反なのになぜ逮捕されないんですか? 下請法では2次下請けまでしか法律で認めていなかったのでは? 東京電力も普通に東日本大震災の福島原発の解体作業で2次下請け以上の下請けを行って下請法違反な気がするのに一向に逮捕されないですよね。 逮捕されないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.2

質問者さん、下請法で「逮捕」だなんて、下請法について全くの無知なのですね。(苦笑) 下請法は、公正取引委員会の管轄です。 違反しても、違反企業の告知と課徴金しか罰則がありません。 なので、ぽっとでの企業ならばともかく、東電のような大企業には全く効果がありません。 まあ、個人的には下請法はザル法だと思います。 質問者さんにどれだけ仲間がいるか知りませんが、下請法の刑事罰化から改正要求を始めたらどうでしょうか。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

回答No.3

>下請法違反なのになぜ逮捕されないんですか? 違反していたとしても、逮捕するような罰則がないからです。 >下請法では2次下請けまでしか法律で認めていなかったのでは? 確かに原則はそうなのですが、委託者と受託者の合意があれば「再委託」の形で何次下請けでも行うことは違法ではありません。これを「ザル法」と言います(笑)。 下請法の目的はあくまでも「立場の弱い下請業者を守ること」なので、下請業者が不利益を被らなければ、告発されることはないのです。仮にその原資が税金であったとしてもです。

• ngwaver
回答No.1

>下請法では2次下請けまでしか法律で認めていなかったのでは? そうなんですか?