• ベストアンサー

佐藤福島県知事は原発推進から何故豹変したのか

政敵を原発推進で倒して知事に着いたが、今回の震災で脱原発を叫んでおり、騙されたとは、どういう事だったのでしょうか 地元福島の人に、事実を聞きたいのですが

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144702
noname#144702
回答No.2

プルサーマルまで引き受けた戦犯です。尻軽だと言うことでしょう。あまり期待はできませんが、事故前に、どれだけ原発の安全性について自分で調査を行っていたのですかね。国策であるなら、最後の壁は、県知事であり、責任重大です。普通なら、時期がくれば、自ら辞職するのが筋ですけど。

sohesohe
質問者

お礼

回答有難う御座います 地方主権を求めれば、知事の責任は大きく 権限がともすれば、声高に叫ばれますが考え物です 原発を何度も何度も増設した経緯からは、騙されたでは県民に納得は得られないと思います まずは被爆への対応、そして佐藤知事の責任問題は避けて進めないでしょう

その他の回答 (5)

• qqqq1234
回答No.6

>実は被爆はもっと広範囲なんですね、福島だけでなく被爆しているんですよ、被爆=責任ではないです それ言うなら原発とか関係無く世界中すべての人間は被曝してるっつーの。 最初っから量の問題でしかないことぐらい知っておけ。

sohesohe
質問者

お礼

被爆の量が少ないから安全、ではない事は理解出来ますか あなたの年齢なら影響少ないが、胎児や幼児等は心配が必要です 現在の基準値は、これ以下なら病気にならないだろうレベルです 世の中は、それを心配しているのですよ

• qqqq1234
回答No.5

いや、だから福島県は責任を被曝という形で背負ってるじゃん。 そして俺らは税金という形で責任を背負う。

sohesohe
質問者

お礼

そうですね福島県民は被爆という形で背負っているんですか、これかなり重いですね、 大人は立場あるが、子供は「パパ僕を何故、避難させてくれなかったの?」 この子はやがて大人になってから、言うでしょう 実は被爆はもっと広範囲なんですね、福島だけでなく被爆しているんですよ、被爆=責任ではないです 福島第一は6基で第二は4基合計10基も長年作ってきていて、多額の助成金が あなた方の毎日の生活に使われていた事実は、消せません 私は福島だけが辛いと言うのではなく、事実を出して±をしっかり周りに提示する事も責任ではないでしょうか、いかでしょうか

• qqqq1234
回答No.4

>確かに国や東電と佐藤知事の間では、騙し騙されたはありますでしょうが >福島県民と佐藤知事の間では、国や東電を指差して「あいつが悪いから、こうなった」では >子供の言い訳と言われても、返す言葉がありません >責任とは、そういう重いものではないでしょうか それを言うなら、原発推進の政党に投票していた日本国民の責任は? そもそも原発推進の政党が政権を持たなければ福島への原発設置の話すら出ていない。 さんざん原発推進に同意しておいて、 「東電が悪い」と言い張ってる国民と政府のことは見ないふりかい?

sohesohe
質問者

お礼

回答有難う御座いました お話の様に、政府や国民にも責任があります だからと言って佐藤知事が騙されたでは、福島以外も含めた、被爆した多くの人々に済まないと思います 原発交付金が県や市財政の重要な部分を占め、それなくしては成り立たない状態まで推進した事実は反省が必要ではないでしょうか 責任者とは、そうした全ての責任を背負うのが当然だと思いますが、如何でしょうか

• qqqq1234
回答No.3

そりゃ東電側が「絶対にこういう事故は起きない」と言ってたから同意して設置させたわけで、 それが嘘だったんだから騙されたで間違いないし脱原発になっても仕方ないでしょう。 まあそんな安易な嘘に騙される奴にも若干の問題はありますが、 騙す奴はその100倍悪いというのが世の常識です。 詐欺師に騙される奴にも責任はある。だが詐欺師は最も責任がある。

sohesohe
質問者

お礼

有難う御座います 確かに国や東電と佐藤知事の間では、騙し騙されたはありますでしょうが 福島県民と佐藤知事の間では、国や東電を指差して「あいつが悪いから、こうなった」では 子供の言い訳と言われても、返す言葉がありません 責任とは、そういう重いものではないでしょうか

noname#143314
noname#143314
回答No.1

今の知事に限らず、前知事もテレビではずいぶん電力会社や政府の批判を していますが、いままで福島県で県知事になるには原発推進派じゃないと 絶対になれません、新潟県もそうですし原子力のある県の知事はすべて そうです。  なぜなら、原子力は国策だからです。国で推進している事業を反対する人 がその県の知事になるわけありません。もちろん、立地県の立地市町村 は補助金により潤っていますから、首長たちも含めて過去の発言を紐解け ばすべて推進の意見を述べているはずです。 事故が起きて、自分への批判を避けるために被害者面を押し通しています よね。酷いものです。きっと次の選挙のことが心配なんでしょう。 福島県の県民こそが現知事に騙されたと言っても過言ではないでしょう。

sohesohe
質問者

お礼

適切な回答有難う御座います 内情知らない私ですが、どうも知事として原発の安全性を全く知らなかったでは 済まされないでしょうと思います 原発誘致した福島県知事として、やらなければならなかった仕事、原発のリスクの確認はあったはずです もっと自分の本音が出せる人間なら、福島県民も楽になったでしょうが 金金と原発助成金や爆発すれば被爆保証金に、目くじらたてている姿は、考えさせる姿です 福島を心から支援したいのですが、佐藤知事のニュースを見ると、複雑な気持ちになるのは私だけでしょうか