• ベストアンサー

福島健康管理調査のやらせを主導したのは福島県知事?

福島県の健康調査管理で、予め、原発と健康問題とは無関係であることを前提とすることや、検討委員会で何を話すかまで作成していたようです。やらせ、自作自演です。これは、やはり、今まで原発行政を積極的に推進してきた、佐藤福島県知事が主導したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

考えても御覧なさい、知事の指示なくして誰が命令するのですか?部下の役職員が病院の教授と勝手に事を運ぶのですか?それとも野田が直接命令を出すのですか?ちなみに佐藤雄平は元民主党議員であり、御大渡部恒三の甥っ子ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

政府原発村主導です・・・ ゾンビはしぶといです。 とにかく放射能汚染を隠す事に必死です。 ロシアより悪い事故収束状況です。 文明国とは思えませんあー・・・ 毒を喰らわば皿をも・・・ 福島県民が気の毒です・・・。 汚染は深刻です。除染はまだまだです・・・ http://www.at-douga.com/?p=5981

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>佐藤福島県知事が主導したのでしょうか? 知事の主導というよりも、福島県庁の行動ですね。 原発事故で色々と騒いでいますが、冷静に判断する事が必要です。 某社民党のように、毎日「遊んで暮らせる国会議員」が「何でも反対」を叫んでいますがね。 福島県の財政は、それ程豊かではありません。 これに、雇用問題も絡みます。 沖縄県は、「県財政の75%が在沖縄駐留米軍関係補助金」ですよね。 沖縄県知事が「米軍反対」を叫ぶだけで、別途500億円から数千億円の資金を国から追加補助を受ける事が出来ます。 「何でも反対!」とお題目を唱える事が、沖縄県財政の基本なのです。 我が家の上空も、自衛隊のヘリが編隊を組んで飛んでいますよ。JAL/ANAの航空機も、空港が近いので低空で飛行しています。 非常にウルサイ。が、1円の補助もありません。 仕事を休んでデモをする、資金的余裕もありません。^^; 福島県の場合、沿岸工場地帯が被害を受けましたよね。 県民生活及び社会資本復旧には、莫大な資金が必要な訳です。 安定電力供給が無ければ、企業は操業開始を行ないません。 福島県庁(行政担当)としては、組織的な原発反対(専従)活動家の意見だけを採用する事は出来ません。 「健康問題と原発」は、世界中で因果関係が証明出来ません。 面白い話があります。昨年、85歳の老人が癌になりました。 「国民学校生徒の時に、原爆被曝したのが癌になった原因だ。国は、補償しろ!」裁判中。 質問者さまは、この老人をどう思いますか? 原発が無い事が一番良いのは、世界中が認めるところです。 が、現実問題として直ぐに原発破棄は出来ません。 原発廃止のドイツでも、不足する電源は「フランスの原発から電気を購入」していますからね。 日本が原発を廃止すれば、化石燃料の大幅な価格上昇が確実です。 民主党傀儡政権の「産業空洞化政策」での超円高でも、ガソリン価格は145円台に上昇。 超円高でなければ、170円程度なんですよね。 日本経済は、もっと崩壊します。消費税を20%にして、自動車補助金を継続しても無理。 福島県知事を擁護する事はしませんが、政治は「継続性と長期展望」が必要です。 民主党政権のように、世論次第でコロコロ政策が変更する事は破滅の一歩です。 原発反対が居れば、原発擁護派もいます。 原発事故で健康被害がある!と判断する人が居れば、被害は無い!と判断する人もいます。 今は、反原発が朝日新聞・TV朝日を通じて極端に世論操作が行なわれている気がしますね。 原発擁護は、攻撃を受ける時代です。 今は、反原発に同意しない各種調査結果は「やらせ」と看做される怖い時代なんです。 原発擁護の発言をするだけでも、政府・県・電力会社の「やらせ」と看做されますからね。 佐藤福島県知事が主導云々でなく、「こういう意見・結果もある」と考えた方が良いでしよう。 日本は、中国・南朝鮮(韓国)と異なって「思想・信条の自由」があります。 冷静に、双方の意見をみる事が必要ですね。 今回の問題が「やらせ」なら、この結果に対して「反対の資料を提出」すれば良いのです。 おまけ。 福島の原発事故は、東京電力の人災です。 地震発生時に、原子炉は自動停止。津波発生時も、冷却命令は(制御盤から)発しています。 冷却装置に電気が届かなくても、自然冷却装置があります。 が、何故か?現場作業員は「冷却弁を閉じたまま避難」したのです。 これに、自称「東京工業大学で原子力を学んだ」と主張する「素人首相(当時)が、デタラメな命令を乱発」したのが被害拡大の原因です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福島県知事の決断 県内の全原発を廃炉にする

    福島県の佐藤知事は、県の(復興計画)に、県内全ての原発を廃炉にすることを盛り込む考えを示しました。「原子力発電事業者と国に対して、県内の原子力発電所を全基廃炉にすることを求める」と佐藤福島県知事は述べるとともに、これまで「再稼働はありえない」という表現にとどめていたところを、第一原発のほか、第二原発を含めた10基全ての原発廃炉についての考え方を明確にしました。今後、佐藤知事は、国と東京電力に対し、この考えを正式に伝えることにしています。・・・当たり前と言えば当たり前なのですが、国よりもむしろ地方がシッカリとすべき分岐点、日本全国はこの決断にどのように応えればよいのでしょうか。

  • 福島県知事の態度はおかしいのでは?

    原子力発電は「日本の利益のため」に国策で進められてきたと思います。 福島、新潟、福井、静岡など全国の原発立地県ではいままで、原発反対 派は知事になれなかったと思います。正確にはいましたが失脚しました。 県知事や首長達はテレビでは厳しい態度を見せ、管理・監督を行ってい るように振る舞っていますが心中では「国や電力会社が県民や市町村民 に反対されないようにうまくやれよな!」とでも思いながら交付金の使い道 を考えているのではと思います。  今日のニュースで福島県知事が東京電力の社長の謝罪に対して被害者 面をして涙まで浮かべ子供達がバラバラになっていることを話していました。 一見すると「その通り!」「激しく同意!」なんて意見が出ると思いますが、 福島県知事の立場は東電の社長と並んで被災者に土下座して謝罪する できではと強く疑問に思うのです。彼が福島原発を認めて署名しなければ 福島第一は今まで絶対に運転できていなかったわけで、彼の責任が津波と ともに流れ去ったわけではないと思います。皆さんはどう感じますか?

  • 佐藤福島県知事は原発推進から何故豹変したのか

    政敵を原発推進で倒して知事に着いたが、今回の震災で脱原発を叫んでおり、騙されたとは、どういう事だったのでしょうか 地元福島の人に、事実を聞きたいのですが

  • 福島県知事はドサクサに悪乗り要求をしていないのか

    福島県知事が18才以下の青少年の医療費を 無料にするよう野田総理に要求していた。 これは、福島県の青少年は福島原発の影響で病弱だと知事が思い そのため医療費が余計に掛るので要求しているのでしょうか。 被ばく量から見てそんな事は無いようにも思うんですが、どうでしょうか。 知事は、復興と名が付けば何でも通ると勘違いしてないか。

  • 県民の方からみた福島県知事

    福島県民の方はプルサーマルも受け入れた、 現福島県原発推進派(?)知事をどう思っているのでしょうか? テレビでみていると、(私には)東電の謝罪受け入れ拒否は、 東電と承知済みの猿芝居に見えてしまうのですが・・・。 県民の皆さまはどう思っているのかな・・・と。

  • 現福島県知事は原発推進派なんですか?

    MOX燃料の健全性ついて、 福島県が求めた条件が満たされので プルサーマルを最終的に受けることにしました、 とあるサイトに書いてありました。 これだけですと原発推進派とは断言できないのですが、 実際はどうだったのでしょうか? また、選挙のときは原発についてなんと発言していたのでしょうか 例えば安全性が確認できるまでプルサーマルはやりません、 とか。

  • 福島県知事はA級戦犯?

    福島の原発の問題に関しては、福島県知事や近隣自治体の首長もA級戦犯ではないのかな? 福島県民は、なぜそれを指摘しないのでしょう 全ての責任を、東電や総理に押し付けて済ませようとしてるのがミエミエなのに、問題の本質を見誤っているように感じられます それとも、そこを指摘してしまうと 当然のように有権者の責任も問われるので、あえて触れないだけですか?

  • 佐藤福島知事 そろそろ責任追及されてもいいのでは?

    いままで「被害者」面していた佐藤雄平福島県知事。 彼にまつわるいろいろな疑義がここ、OKWAVEで発覚してきました。 さて、事故から約1カ月半も経っていることだし、統一地方選も終わったことだし、佐藤福島県知事のお涙頂戴物語はそろそろ打ち切りの時期になっても良い筈。 これから、佐藤知事の責任問題・悪行について、マスコミ含め、反民主のネットの人々は佐藤知事への責任追及をし始めても良いような頃合いになったと思います。 質問趣旨に同感の方、ご回答お願いします http://kokuzou.blog135.fc2.com/blog-entry-237.html

  • 福島県の態度

    今回の原発に関して福島県は確かに被害者です。もちろん国も東電の責任重大です ですが、「安全だ、安全だ」と言って行政側も容認して、しかもたくさんの国からの補助金などたくさんの恩恵を受けていたのも事実 なんどか東電の人に福島県知事が糾弾するシーンをみますが、僕は福島県も同罪だと思います。なので、100%自分たちには落ち度はなく何も非がなく全て東電や国のせいにして被害者面するのもおかしいと思います 本当なら県も避難を余儀なくされている方々に謝罪しなければいけないと思うのですがどう思いますか?

  • 県知事は土下座謝罪しなくても良いのですか?

    福島県の原発事故で、日本政府の公務員や、東京電力の人が土下座したり謝罪をしていますが、30年以上稼働して老朽化した原発の延長・再稼働に同意した福島県の知事や職員は土下座謝罪しなくても良いんですか? 福島県が県民の立場に立って、30年の設計寿命なのだから30年で廃炉するよう主張し、裁判でも何でもやっておれば今回の事故は起きなかったわけでしょう。 福島県の知事や県の偉い人は「加害者の一部」ではなくて「被害者の代表」のように振舞っておればそれで良いのでしょうか? 地方自治の権限と責任の観点、許認可権とその結果責任の観点などから、皆さんのご意見をおしえてください。

このQ&Aのポイント
  • ジャニーズや俳優を好きになる女性の理由は何なのでしょうか?リアコとは異なり、自分が知られていない相手への想いはどうして生まれるのでしょうか?
  • 女性がジャニーズや俳優を推す理由には、自分とは異なる魅力を持つ存在に憧れることが挙げられます。彼らは自分の知らない世界で活躍し、特別な存在としてもてはやされています。
  • 推しの結婚や芸能界引退の覚悟をしてリアコしている人もいるでしょう。しかし、嫉妬や絶望に打ち勝つためには、自分自身を成長させる必要もあります。自分の幸せと推しの幸せを共感できるほど優しい人ではないかもしれませんが、一緒に応援することで希望を見出しています。
回答を見る