• ベストアンサー

ズボンの型紙

素人です。 UNIQLOのリラコから型紙を起こしてコピーしようとしています。 若干修正するつもりでした。 しかし、添付の赤点線を見てください。 一度作ってみて、前部分と後ろ部分を分ける(赤点線で)必要があるのかどうか、切らなくてよかったんじゃないか、と思います。 他の型紙を見てもここはあとから縫い合わせるようになっているのですが、赤点線は切らなくても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>前部分と後ろ部分を分ける(赤点線で)必要があるのか 画像が無いので推測ですが、 左右脇の縫い線のことでしょうか? それだったら型紙で直線になっていれば分ける必要はありません。むしろ続けて裁ったほうが縫い代が肌に当たらず快適です。 既製服で前後パンツを分けているのは、脇線がカーブしているか、布の取り回し上経済的であるとかが理由だと思います。 間違っていたがごめんなさい。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

おかしいですね。 添付したつもりだったのですが、、、 なるほどですね。 カーブしてるとさすがに分ける必要がありそうです。 あとはポケットの口が縫い目に着いてると分ける必要があるのかな、と思いました。 こんどは分けずに作ります! ありがとう。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

添付画像がありませんよ。