• 締切済み

スパッツ、ズボンの型紙の取り方

子供用のスパッツ、ズボンを作りたいんですけどどうやって型紙をとればいいかわかりません。 持っているズボンを紙の上においてなぞればいいだけなんでしょうか? でも後ろと前の形って微妙に違いますよね~ どうかよいアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • lies___
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

既製服から型紙をとるのは洋裁になれてからのほうがいいと思います。 まずは既に型紙となっているものを使ってズボンを作ったほうが簡単でしょう。 ネットや手芸店などで子供服の型紙がたくさん販売されていますし型紙つきの本もたくさんありますので図書館などで探してみてはどうでしょうか? また、無料で型紙や作り方を公開されているサイトもたくさんあります。 参考URLのところで無料型紙を配信しているサイトがまとめてあるので一度探して見てはどうでしょうか? 「作品からさがす」から「子供服」でたくさん出てくると思います。 お気に召すものがあれば無料だしラッキーだと思いますよ!

参考URL:
http://tadanavi.web.fc2.com/
回答No.3

ここのサイトで簡単なものからしっかりしたものまで製図法が載っています。 子供用ズボンの型紙ダウンロードも無料でやっていらっしゃいます。

参考URL:
http://yousai.net/nui/zubon/gomu.htm
noname#122289
noname#122289
回答No.2

手持ちのズボンの片方の脚の中に、もう片方の脚を裏返しにして入れ込みます。股下の縫い目で折ります。この状態でなぞれば型紙が取れますよ。前後の形の違いが判りやすいです。 股ぐりを前後それぞれと股下の線を写します。 股のカーブの部分はやや伸ばして縫ってあるので布目が平行になるように置いて、カーブの強いところが少し浮くぐらいで真上から見たところを写せばだいじょうぶです。 股下の縫い目で折って平らにすると、脇の縫い目が前の方にずれますが、とりあえず折り目のまま写して後で修正すれば問題ありません。 ウエスト部分のゴムは抜かなくても、股ぐりのカーブの上の方の直線部分を必要な長さ延長して書けば良いと思います。 写すときに布目の方向にも気をつけて←→のような印を付けておくとよいでしょう。 すてきなお洋服が手作りできたらいいですね。 文章がわかりにくかったら再度質問してください。

回答No.1

いきなり今はいているズボンを型紙にして作るのは難しいかもしれません。 できれば市販の型紙や製図を利用するのがいいかと思います。 サイズがわかりませんが、無料で型紙を公開しているところや製図の寸法を公開しているところがありますので、探してみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • スパッツの使い方

    レインウエア(ズボン)とスパッツを同時に使う場合、ズボンの上からスパッツをつけるのか、スパッツの上からズボンを履くのか、どちらが正しいのでしょう。両方の意見があり、どちらも一理あって確信が持てません。ズボンの上からスパッツは雨水がズボンを伝って靴に入る、スパッツの上からズボンはスパッツの意味がない、となりますがどちらが正法でしょうか。

  • ズボンの型紙

    急遽明日までに、ズボンを作らなければならなくなったのですが、 型紙が手元になく、困っています。 本を買いに行こうにも田舎なので、店は6時で閉店してしまいました・・・ コンビニも近くにありません。 ネット上で、しかも無料で、型紙をダウンロードできるサイトを教えてください。 子供服ではなくて、大人用の物でお願いします。 裁縫は得意ではありませんが、ちょっとしたジャケット程度なら作ったことがあります。 作り方などは載ってなくていいので、(載ってると嬉しいですが・・・)とりあえず、型紙だけ、よろしくお願いします。

  • スパッツの履き方について。

    スパッツの履き方は、 ショーツの上にスパッツを履いて、その上にズボンを履く、で正しいでしょうか?

  • ズボンの型紙

    素人です。 UNIQLOのリラコから型紙を起こしてコピーしようとしています。 若干修正するつもりでした。 しかし、添付の赤点線を見てください。 一度作ってみて、前部分と後ろ部分を分ける(赤点線で)必要があるのかどうか、切らなくてよかったんじゃないか、と思います。 他の型紙を見てもここはあとから縫い合わせるようになっているのですが、赤点線は切らなくても問題ないですか?

  • 子供用のズボンの型紙(ウエストがリブになっているもの)を探しています

    子供用のズボンの型紙(パターン)を探しています。 既製品によく見られるジーンズ(とかわりときっちりしたシルエットのズボン)のウエスト部分がリブ仕立てになっているパターンを取り扱っている本もしくはショップをご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが… わかりにくい説明で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • パンツ(ズボン)を作ったことのある方・・。

    こんばんは。 裁縫は初心者です。 子供にパンツをつくってあげようと型紙を購入しました。 前パンツと後パンツの脇と股を縫い合わせるのですが 前と後ろの型紙の形は微妙に違いますよね!? どうやって縫い合わせるのかわかりません。 前と後ろの型紙が全く同じ形ならそのまま合わせて 縫い合わせれるのでしょうが、 同じじゃないとどうやって縫うと上手くいくのか。。 コツなどあればおしえてください。

  • 重なり合った型紙

    手芸初心者です。宜しくお願いします。 この度、はじめてヌイグルミ作りに取り組もうと思い、 型紙付きの本を買いました。 いざ型紙を見てみると、両面に印刷されており、 しかも何種類もの型が重なり合っていました。 切り抜いて使うのは当然無理ですよね・・・。 薄い紙などに写して使うのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 洋服をほどいて型紙として使いたいのです。

    サイズと形が気に入ったズボンが古くなってきたので、買うのではなくそれをほどいて型紙として使い、新しいのを作りたいのですが、どういう手順でやったらいいか、注意する点とか、またそういう裁縫の方法の名前、できれば参考になる本があったら教えてください。お願いいします。

  • 型紙を作りたい

    主婦(26歳)です。4年ほど前から趣味で洋裁をしています。 洋服や小物、雑貨など色々なものを作っています。 洋服では、ワンピース、ブラウス、スカート、ズボン・・・etcを作るのですが、いつも洋裁本や雑誌についてくる型紙を起こしています。 最近、自分でデザインから型紙にして製作たいと思っています。 色々調べた結果、それがとても難しいことや、専門学校で学んだ後もアシスタントなどを経てやっと技術を確立していくということがわかりました。 無理なのかな、、、と半ばあきらめ気味になってしまいますが、やはりあきらめられません。 通える範囲には学校もありません。また、主婦なので単身で学校に行くこともできません。 そこで、通信講座(文化服飾学院)のパターンコースで学んでみようかと思っています。 でも、ここで学んだからといってほんとに製図したりパターンをつくれるようになるのか心配です。 とても難しい技術だとわかったので、不安なのです。 パターンを学び、作ってみたいというのは、もちろん趣味の範囲です。難しいドレスや凝った作品がすぐ作れるようになるとは、到底思っていません。 簡単なワンピースやブラウス、ズボンなんか自分で出来るようになりたいと思うのです。 通信講座でこれらが可能なのでしょうか??? ご回答、ご指摘、アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • スキーの時の子供用スパッツ

    この年末、親子共々初めてのスキーに行きます。 スキーウェアーのズボンの下にはくスパッツなのですが 娘用のはどこにでもあるのですが、 息子中1(身長147cm)のものはどこにも置いてません。スポーツ店やデパートもみたのですが・・・。 息子が小さい時に寒い日にはズボン下(いわゆる股引)をはかせていたのですが、今はズボン下自体 子供用はどのサイズも無いようなのです。 女性用の小さいサイズのスパッツでもいいかな・・・ とも思ったのですが、身長が低くても中一は中一の男の子なのでそれもちょっと考えてしまいます。 やはり下に何かはかないとスキー場は寒いですよね? どなたか、ジュニア用のスパッツ、(ズボン下)を 取り扱っているところをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。