• 締切済み

パンツ(ズボン)を作ったことのある方・・。

こんばんは。 裁縫は初心者です。 子供にパンツをつくってあげようと型紙を購入しました。 前パンツと後パンツの脇と股を縫い合わせるのですが 前と後ろの型紙の形は微妙に違いますよね!? どうやって縫い合わせるのかわかりません。 前と後ろの型紙が全く同じ形ならそのまま合わせて 縫い合わせれるのでしょうが、 同じじゃないとどうやって縫うと上手くいくのか。。 コツなどあればおしえてください。

  • rinrei
  • お礼率59% (113/191)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私も、初めて自分一人で作ったのが、子供のパンツだったのでお気持ちわかります!ウチの子は背の割に細身なので、今(6歳)では市販のパンツ、はいてくれません。。。 まず股上を、前同士・後同士、縫ってください。(同じ形なので簡単) すると、前部分・後部分ができますよね。 そこで、両脇を縫うとある程度の形になります。(上と下をマチ針でとめ、自然にならします。) 股下・ウエスト・すその順に縫ったら、出来上がり! すべて中表で縫います。 股下をキレイに縫うコツは、まず中心(股)に針を打ち、ポイントに針を打っていくことです。ブーツカットだと、狭い部分があるので、分かりやすいかも。 ウエストが総ゴムですよね? ちょっといびつになっても、ゴムを通して履かせてみてください。 いい感じですよ、絶対。 パンツ作りに慣れてきたら、股下の前に裾を縫ったり・表からウエストや裾を縫ったりしてみてください。楽ですよ。 頑張ってくださーい。

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.3

こんばんは。 1枚作ると、何~だ。。。。簡単と、思いますよ。 ズボンは、前身ごろ・後身ごろ。各2枚ずつ裁断します。(1) 前と後の脇と股を、縫います。・・2本。 (2) 2本の、左右の股と股の縫い目をあわせます。(内表)  自然に、最初、2枚ずつ取った、前同士、後同士に、合わさるので、ピッタリ合わさります。 これで、ウエストの仕上げをして、出来上がりです。 股のクリの、長い方が後になります。 前と後のクリの長さが違っても、同じ長さ同士、合わせる事になるので、必ず。ぴったりです。 お子さん、喜ばれるでしょうね。

noname#168882
noname#168882
回答No.2

こんにちは まずズボンの脇を縫って、2本の筒をつくります。 つぎに一本を裏側にした状態(縫い代外側) もう一本は表側(縫い代中)にして 差し込みます。 これで中表で一本の筒の状態になりましたね。 ズボンの前と後ろがあってていることを確認して 縫い代をあわせて縫います。 縫い終わったら片方の筒を抜いて引き出せば ズボンのできあがり。 いかがでしょう?よくわからなかったら仮縫いして やってみてください。

回答No.1

まず 人間の身体は お尻が出っ張っている事を よくよく ご理解下さい。 お手持ちの 似たデザインのパンツのウエスト, 右側と左側をつまむ様に持ち 中央で 二つ折りにしてみて下さい。 お尻が出っ張った形に作られている事が 分かると思います。 そういう折り方で考えて頂ければ 後ろ同士・前同士は 同じ形なので 縫い合わせられますね? あと 右サイド・左サイドが 同じ形なので そこを縫い合わせるのです。 それだけの事でございます。

関連するQ&A

  • ペチコートパンツを作りたい!

    今流行りのペチコートパンツを作りたいんです。 イメージはCALINERやスタジオMさんから出ている感じのものです。 でもそれっぽい型紙が見当たらないんです・・。 型紙を紹介・販売している書籍やサイトをご存知の方があれば 教えてください。 型紙だけでなく手作り品をネット販売しているようなサイトも 教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私の裁縫の腕は初心者と中級の間くらいです。

  • ジーンズをハーフパンツにできますか?

     使っていないジーンズをカットでハーフパンツにしようかと思っているんですが、可能でしょうか?  裁縫屋でやってもらう予定なんですが、既製品のハーフパンツにしたほうが良いでしょうか?    既製品のハーフパンツの型紙って単純にジーンズをカットしたものとは違うんでしょうか?

  • ズボンの型紙

    急遽明日までに、ズボンを作らなければならなくなったのですが、 型紙が手元になく、困っています。 本を買いに行こうにも田舎なので、店は6時で閉店してしまいました・・・ コンビニも近くにありません。 ネット上で、しかも無料で、型紙をダウンロードできるサイトを教えてください。 子供服ではなくて、大人用の物でお願いします。 裁縫は得意ではありませんが、ちょっとしたジャケット程度なら作ったことがあります。 作り方などは載ってなくていいので、(載ってると嬉しいですが・・・)とりあえず、型紙だけ、よろしくお願いします。

  • スパッツ、ズボンの型紙の取り方

    子供用のスパッツ、ズボンを作りたいんですけどどうやって型紙をとればいいかわかりません。 持っているズボンを紙の上においてなぞればいいだけなんでしょうか? でも後ろと前の形って微妙に違いますよね~ どうかよいアドバイスお願いします。

  • 履けるパンツ(ズボン)が無いっ!

    はじめましてこんにちは。 女性ならパンツ(ズボン)選びで迷われた方は多いと思います。 私はウエストと、腰まわり(お尻)が細く、 逆に太股から下がたくましく、必要以上に太いんです。 ですから毎回パンツ選びには悩まされています。 今回もパンツを購入する予定ですが、 どちらを購入すべきか迷っています。 購入を検討しているパンツは ウエストと腰まわりはジャストフィットなのですが、 太股とふくらはぎがピチピチで 着用時少し横線が入ってしまいます(汗)。 しゃがんだ時ですが、若干お尻がきついです。 ワンサイズ大き目の物になると 太股もふくらはぎ部分も余裕があるのですが、 腰まわりとウエスト部分がぶかぶかしています。 ベルトをして調節するにも布が余っているため シワがよっておかしく見えます。 ベルトをしないと腰まわりやウエスト部分の余った布のせいで 太って見えますし、 しゃがんだ時後ろ(お尻)部分が空いてしまいます。 だったら買うなと言われそうですが、 いつもどちらか(ピチピチorだぼだぼ)で迷っています。 やはりピチピチのほうが恥ずかしいでしょうか? それともだぼだぼの方がだらしがなく見えますか? 第三者様からのご回答、アドバイスお待ちしております。

  • パンツ(下着の)をズボン代わりに履いる子がいました。

    この前、公民館に遊びに行きました。 そこでは、おもちゃがたくさん置いてあり自由に子供たちが遊べます。 その中で1歳半ぐらいの男の子が下着のパンツをズボンとして履いている子がいました。 私は初め気が付かなかったのですが、その子のママが他のママにズボンの話をしているのが聞こえて気が付きました。 なにやら、 ・3枚千円で安い。 ・他の子が履いていてカッコよかった。 ・オムツが取れたら下着のパンツとして履ける。 だそうです…。 しま模様のボクサーパンツで股のところには、「窓」はありませんでしたが「窓」があるかのような縫い目(ステッチ)がありました。 女の子でスカートの下にオムツを隠すためにショーツをオーバーパンツとして履かせるのは分かるのですが、 この子は「ん!?ちょっと…」と思いました。(正直言ってかっこ悪かったです) これが今の流行なのですか? 皆さんどう思いますか?

  • ウールツイードの生地で冬のズボンを作りたいのですが

    ウールツイードの生地で冬用のズボンを作りたいと思っているのですが、イメージはあるのですが、型紙がありません・・。 大体のイメージが、一つは、ぴったりではなく、ちょっと太目のストレートで、両サイドにカーゴパンツの様なポケットを付けたいと思っています。 もう一つは、それよりも細みで、足に結構ぴったりめで、それも両サイドにポケットを付けたいと思っています。何か、いい形はないでしょうか??型紙が載っていれば、さらに有難いのですが・・ あと、ウールツイード生地には、裏地を付けないとダメですよね?! 出来るだけ、初心者でも作りやすいものがあれば、有難いです。

  • 子供の浴衣の作り方なんですけど…

    子供の浴衣を作りたいです。 お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

  • 既製のパンツの裾幅を自分で直したいのですが・・・

     既製品でチノ素材のワイドパンツというのを購入したのですが、身長158cmの私にはあまりにもワイドすぎるので、自分でミシンを使ってズボンの幅を狭くしたいと思います。  わたり幅(股の縫い目すぐ下の場所)あたりの幅はそのままに、パンツの裾幅を狭くしたいのですが、どちら側を縫って狭めれば良いでしょうか?内股の方ですか?外側のほうですか?それとも内外均等でしょうか?コツが有りましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子供のズボンの型紙

    子供用100cmほどの ブーツカットパンツの型紙をダウンロードできるところを探しています。(できれば無料)