• 締切済み

パンツ(ズボン)を作ったことのある方・・。

こんばんは。 裁縫は初心者です。 子供にパンツをつくってあげようと型紙を購入しました。 前パンツと後パンツの脇と股を縫い合わせるのですが 前と後ろの型紙の形は微妙に違いますよね!? どうやって縫い合わせるのかわかりません。 前と後ろの型紙が全く同じ形ならそのまま合わせて 縫い合わせれるのでしょうが、 同じじゃないとどうやって縫うと上手くいくのか。。 コツなどあればおしえてください。

• rinrei
  • お礼率59% (113/191)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私も、初めて自分一人で作ったのが、子供のパンツだったのでお気持ちわかります!ウチの子は背の割に細身なので、今(6歳)では市販のパンツ、はいてくれません。。。 まず股上を、前同士・後同士、縫ってください。(同じ形なので簡単) すると、前部分・後部分ができますよね。 そこで、両脇を縫うとある程度の形になります。(上と下をマチ針でとめ、自然にならします。) 股下・ウエスト・すその順に縫ったら、出来上がり! すべて中表で縫います。 股下をキレイに縫うコツは、まず中心(股)に針を打ち、ポイントに針を打っていくことです。ブーツカットだと、狭い部分があるので、分かりやすいかも。 ウエストが総ゴムですよね? ちょっといびつになっても、ゴムを通して履かせてみてください。 いい感じですよ、絶対。 パンツ作りに慣れてきたら、股下の前に裾を縫ったり・表からウエストや裾を縫ったりしてみてください。楽ですよ。 頑張ってくださーい。

• tita69
回答No.3

こんばんは。 1枚作ると、何~だ。。。。簡単と、思いますよ。 ズボンは、前身ごろ・後身ごろ。各2枚ずつ裁断します。(1) 前と後の脇と股を、縫います。・・2本。 (2) 2本の、左右の股と股の縫い目をあわせます。(内表)  自然に、最初、2枚ずつ取った、前同士、後同士に、合わさるので、ピッタリ合わさります。 これで、ウエストの仕上げをして、出来上がりです。 股のクリの、長い方が後になります。 前と後のクリの長さが違っても、同じ長さ同士、合わせる事になるので、必ず。ぴったりです。 お子さん、喜ばれるでしょうね。

noname#168882
noname#168882
回答No.2

こんにちは まずズボンの脇を縫って、2本の筒をつくります。 つぎに一本を裏側にした状態(縫い代外側) もう一本は表側(縫い代中)にして 差し込みます。 これで中表で一本の筒の状態になりましたね。 ズボンの前と後ろがあってていることを確認して 縫い代をあわせて縫います。 縫い終わったら片方の筒を抜いて引き出せば ズボンのできあがり。 いかがでしょう?よくわからなかったら仮縫いして やってみてください。

回答No.1

まず 人間の身体は お尻が出っ張っている事を よくよく ご理解下さい。 お手持ちの 似たデザインのパンツのウエスト, 右側と左側をつまむ様に持ち 中央で 二つ折りにしてみて下さい。 お尻が出っ張った形に作られている事が 分かると思います。 そういう折り方で考えて頂ければ 後ろ同士・前同士は 同じ形なので 縫い合わせられますね? あと 右サイド・左サイドが 同じ形なので そこを縫い合わせるのです。 それだけの事でございます。