• 締切済み

AUTO CADの使い方で困っています

AutoCad2004のデータを2010を使って、修正作業をしています。 5枚の部分図を修正して、最終的に1枚の全体図にまとめたいです。 まとめるに当たって、一番効率の良い方法は何があるでしょうか? 部分図の画層をそのまま全体図にコピーしたいです。 自分で調べた方法だと、基点コピーを使う方法があるみたいですが、 他に良いやり方をご存じの方がいましたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。 AutoCadについては初心者なので、困っています。

みんなの回答

• -iloVoli-
回答No.2

あなたが、本当にCADの初心者で、CAD操作の技術を向上する必要も無い状況であるなら、 「基点コピーを使う方法」が必要にして十分な方法だと思います。 あなたが、CAD操作を主とする業務に就いていて、CAD操作技術を向上させたいと思っているのでしたら、 外部参照を使った方法などいかがでしょう? 全体図用に新しく1枚図面を作成し、5枚の図面をその図面に外部参照で表示させます。 外部参照は、5枚の図面を取り込むのではなく、表示させているだけです。 従って、図面の編集は、5枚それぞれのファイルで行います。(5人で分担して同時編集が出来る) 編集された結果は、外部参照用の図面に反映されます。 全体図は、他の図面データを並べて表示しているだけなので、 ファイル自体に、図形のデータは保存されていません。 保存されているのは、 「どこに保存されている何と言う図面を、この図面上の、何処にどの尺度・角度で配置しているか。」 です。 ですから、巨大な部分図を何枚外部参照しても、全体図の容量は、微々たる物です。 全体図を、図形データを持つ図面ファイルにしたい時は、 バインドと言うコマンドを実行すれば、外部参照先(部分図)から、図面データを取り込み、 自身を独立した図面ファイルとする事ができます。 (この時の図面容量は、部分図のデータを全て足した容量となります。) 但し、バインドをすると、それ以降に5枚の部分図で編集をしても全体図には反映されません。 全体図と部分図が切り離されたからです。もう一度つなぐ事は出来ません。 (実体化したデータを全て削除して、新たに外部参照し直すことで、もう一度つないだのと同じ状況にはできますが、面倒。) 従って、バインドはそれぞれの編集が終了した後の、最終工程になります。

• saltmax
回答No.1

レイアウトのペーパー空間を使えば 簡単に一枚にまとまります。 全て一枚のモデルにコピーして レイアウトに図枠を貼ったら ビューポートをまとめる図面の数だけ作って そのビューポートの縮尺等の設定をするだけです。 ビューポートの枠は印刷しない設定にしないと枠が印刷されます。 他のファイルにアタッチすればコピーしなくても一枚の図面にはできますが データも一枚にまとめるとなればコピーするしかありません。 ちなみにAutoCADは1:1で作図するのが普通なので 縮尺の設定をするときに文字や寸法の設定は縮尺ごとに作っておくのが普通です。 もし、字が小さいとか大きいとかという場合には 寸法スタイル、文字スタイルを確認してください。