USB起動のためのBIOS設定方法

このQ&Aのポイント
  • PC-NS150AABを使用している際にUSB起動を行いたい場合、BIOS設定を変更する必要があります。
  • 具体的には、Boot ModeをUEFIからLegacyに変更し、1st BootをUSB Hard Diskに設定します。
  • これにより、PCを再起動するとUSBから起動することができます。
回答を見る
  • 締切済み

USB起動のためのBIOS設定について

PC-NS150AABを使用しています。使用OSはWindows10です。 USB起動を実施したいのですが、BIOS設定がうまくいかす、起動ができません。どのようにBIOS設定すればUSB起動ができるのでしょうか。 以下の変更をしてみました。 Boot ModeをUEFIからLegacyに変更、1stBootをUSB Hard Diskに変更 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.6

そりゃあ1stBootをUSB Hard Diskに変更してたら、ハードディスクが起動するでしょう。 あなたがやりたいのは、USBメモリーからの起動でしょ? よく覚えていないけど、設定したのは、(外付けの?)USB接続のハードディスク のことなのでは? ↓ こちらが参考になるかもしれません。 Windows10のUSBメモリから起動する方法 http://hirogura.com/2016/06/26/post-2869/ BIOSによる起動環境の設定 https://www.kirala21.com/veg/manual/gppro/cur/abstract/bios.html

• 121CCagent
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150AAB こちらのPCですね。 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201501/html/ns150aab.html にある「ユーザーズマニュアル」20ページを参考にしてみては? https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201501/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/151-12-NSFH/3_220_040.htm 「本機の起動時に、OSを起動するデバイスを手動選択する」 あたりも参考にすると良いでしょう。

• mdmp2
回答No.4

そのUSB メモリまたはディスクは何ですか?どういった機能のものですか?もちろんブータブルですよね? Window インストールメディアとか、回復ドライブとか、Windows to go の場合は、Boot ModeをUEFIからLegacyに変更してはいけません。UEFI モードで、BIOSを起動すると、接続されているドライブが表示されますが、その中の、UEFI という文字がついているUSB ドライブを第一優先にして、再起動してください。

• dragon-man
回答No.3

外付けHDDにブートされるSetupファイルが書き込まれていないに座布団一枚。ない袖は振れません。

• kteds
回答No.2

BIOS設定は問題ないのでは? 下記の確認が必要です。 1) エラーメッセージは何と表示されているのですか。 2) そのHDDは内蔵接続では起動できているわけですね。 3) 起動時にOS loaderにてUSBドライバが事前に読み込まれていない、ということはありませんか。(内蔵接続で起動できている状態で、例えば、下記のレジストリのStart値は 0 に設定してありますか) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbehci HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbohci HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbuhci HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbhub HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\USBSTOR とりあえず以上です。

回答No.1

ブートしたいUSB接続の機器はboot出来る様にしましたか?  

pleiades_7441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bootできるようになっています。