• ベストアンサー

BIOSの設定方法について

ASUSのP4P800DELUXを使用しています。 現在使用しているPC切替器(ELECOM製KVM-U22)経由ではPCがUSBキーボードとして認識する為、BIOSの設定変更ができないことがわかりました。 キーボードをPCに直結して設定変更しようと思うのですが、どの項目をどのように変更すればよいのでしょうか?宜しくご教授下さい。 尚、最近購入したBOOT革命/USBのマニュアルには「USB Legacy Device Supportの項目をDisableにしたほうがよい」というような記述があるので、その点も加味して下されば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D830
回答No.2

USB Functon For DOSもしくはUSB Keyboard Supportの欄はありますでしょうか? あるようでしたらEnabledに設定して下さい。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の項目は無いので、似ているUSBレガシーデバイスの項目に"Auto""Enable""Disable"の3つあり、自動・可の2つ試しましたがどちらも正常に動作しませんでした。 どうも原因はPC切替機にあるように思えてきました。

その他の回答 (1)

• mobius
回答No.1

えーと・・・・・ これは、BIOSをどう設定したいのでしょうか???? そこが抜けてます・・・ BOOT革命をお使いになるのならば、マニュアル参照ってことになると思います。

rinntarou_2
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 結局のところ、動作不良のPS/2キーボードと切替機経由のキーボード2本挿しにし、BIOSのUSBレガシーデバイスの項目は不可にして利用しております。 少々不格好ですが、キーボードの差し替えよりはまし、と思って我慢しております。

rinntarou_2
質問者

補足

表現が悪くて申し訳ありません。 つまりは、PC切替機を接続したままの状態で、必要なときにBIOS画面に入れるようにしたいのです(USB接続のキーボードを起動時も使えるようにしたい)。 PC切替機が使えれば、もう1台のPCで困ったときにネットですぐ調べたりできるので…。 始まりは、BOOT革命インストール後、起動時に「Press any key to boot from USB-HDD(Press "ESC" for cancel)…」とメッセージが出た時、どのキーを押しても反応しないことからでした(苦笑)。