• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSの設定で困ってます

  • 質問No.1564148
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 89% (191/214)

いつもお世話になっております。
サウンドボードを追加しましたのでBIOSの設定でオンボードのサウンドをoffにしたいのですがBIOSの設定項目にオンボードサウンド云々といった項目が見つかりません。過去の参考サイトを調べてみるとAdvance Chipset Fuaturesの項目の中にあります、と見つけたので早速、開いてみましたがありませんでした。
この項目(Ad~)を開いて出てきた項目は次の5個だけでした。

Bank intrlaeve
DRAM timing by SPD
SDRAM CAS Latency
DRAM Clock
Frame Buffer Size
USB Keyboard Support

とこれだけです、マニュアルによるとこれら全て変更しないで下さい、と書いてありました。
後一体どこの項目を探せは゛オンボートのオフが出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

PCはエプソンダイレクトのBB-100です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1006/1985)

BIOSでサウンド機能をオフにできないPCもあります。
でも、オンボードサウンド機能をオフにしたい理由は何ですか?

サウンドボードを追加したのにオンボードサウンドから音が出てしまう、ということであれば、「優先して使用したいオーディオデバイス」をコントロールパネルで指定できます。

・Windows XPの場合

「サウンドとオーディオデバイス」を開き「オーディオ」タブを選択、優先させたいデバイスを「既定のデバイス」で選択する。

・Windows 2000の場合

「サウンドとマルチメディア」を開き「オーディオ」タブを選択、優先させたいデバイスを「既定のデバイス」で選択する。

・Windows MEの場合

「サウンドとマルチメディア」を開き「オーディオ」タブを選択、優先させたいデバイスを「優先するデバイス」で選択する。

・Windows 98/98SEの場合

「マルチメディア」を開き「オーディオ」タブを選択、優先させたいデバイスを「優先するデバイス」で選択する。


また「デバイスマネージャ」でオンボードサウンドのデバイスを右クリックし「無効(D)」を選択する(Windows 98/98SE/MEの場合はプロパティ→「使用不可にする」をチェックする)という方法もあります。デバイスを無効(使用不可)にすると、Windowsはそのデバイスを使用しなくなるので、自動的に他のデバイスが優先的に使用されるようになります。
補足コメント
toukin

お礼率 89% (191/214)

補足の欄で申し訳ありません。コントロールパネルより設定できました。
おっしゃるとうり、やはりBIOSには設定項目はありませんでした。
ありがとうこざいました。
投稿日時:2005/08/10 19:23
お礼コメント
toukin

お礼率 89% (191/214)

アドバイス、ありがとうこざいます。BIOSにもいろいろあるんですね。
Offにしたい理由ですか、このWebなどで調べてみるとボードを追加する場合はオンボートの方をOffにするのが定説みたいになっていたからです。
アドバイスを参考にしてやって見ます。
投稿日時:2005/08/07 12:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (191/384)

オンボードサウンドの設定が「ChipSet Features」にあるとは思えません。当方のマシンでは、#1さんのご指摘通りの「Integrated Peripherals」にあります。
確かに、この機種のサウンド機能は、チップセット内蔵のようですが、ChipSet Featuresに無いのでしたら、Integrated Peripheralsなどを参照されてはどうでしょうか。ちなみに、Award BIOSの場合です。

っと、補足が出ましたね。…これを見ると項目がありませんね。
他に、オンボードLANを設定できるところはありませんか?
通常は、USBやLAN、Audioは、周辺機器I/Oの感じでまとめて設定項目になっているのですが、メーカ製なので自作PCとはちょっと違うのかもしれませんね。

ところで、カテゴリが「ノートPC」に書かれていますし、EPSON DirectのWebにもそれらしい説明やD/L出来る取説がないので、アドバイス難しいです。
補足コメント
toukin

お礼率 89% (191/214)

すみませんね。カテゴリを間違えてしまいました。ディスクトップに投稿したつもりだったのですが。
そうなんです、エプソンのWebも出来るだけ調べてみたのですが、参考になるページが見つかりませんでした。
投稿日時:2005/08/07 12:37
お礼コメント
toukin

お礼率 89% (191/214)

アドバイス、ありがとうございます。
投稿日時:2005/08/07 12:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 オンボード・オーディオの設定は Integrated Peripherals(内蔵機器) のはずですが。
 ちなみに Award BIOS の場合です。AMI だと少し違います。
補足コメント
toukin

お礼率 89% (191/214)

Integrated Peripheralsですか
この項目を開きますと

Onboard DFF Controller FDDの設定
Onboard Serial Port 1  シリアルポートの設定 
Onboard Parallel Port  パラレルポートの設定
Onboard Parallel Mode  パラレルポートの動作モードの設定
ECP Mode Use DMA    パラレルポートのDMAの設定
Parallel Port EPP Type パラレルポートのEPPタイプの設定

以上の6項目が出てきましたがどの項目を変えればよいのでしょうか。
投稿日時:2005/08/07 00:42
お礼コメント
toukin

お礼率 89% (191/214)

早速のアドバイス、ありがとうこざいます。
In~の項目、調べて見ます。
投稿日時:2005/08/07 12:47