• 締切済み
  • 暇なときにでも

BIOS上でのメモリー設定(CASレイテンシ)について

IBM APTIVA(2190)、OSは98SE使用しています。メモリーを増設したので、BIOSからCASレイテンシの設定を確認してスピードアップしたいのですが、BIOS初期画面に 「CHIPSET FEATURES SETUP」らしき項目がありません。どの項目から入っていけば良いのでしょうか?よろしくお願いします。設定変更は自己責任で行います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 IBMのBIOSって、そんな細かい設定できましたっけ(^_^;  まあ、アワードが入ってればできたんでしょうけど。  メーカー製の独自BIOSは、ユーザーがやると壊れるような設定は極力控えてあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント有難うございました。

関連するQ&A

  • BIOSの設定で困ってます

    いつもお世話になっております。 サウンドボードを追加しましたのでBIOSの設定でオンボードのサウンドをoffにしたいのですがBIOSの設定項目にオンボードサウンド云々といった項目が見つかりません。過去の参考サイトを調べてみるとAdvance Chipset Fuaturesの項目の中にあります、と見つけたので早速、開いてみましたがありませんでした。 この項目(Ad~)を開いて出てきた項目は次の5個だけでした。 Bank intrlaeve DRAM timing by SPD SDRAM CAS Latency DRAM Clock Frame Buffer Size USB Keyboard Support とこれだけです、マニュアルによるとこれら全て変更しないで下さい、と書いてありました。 後一体どこの項目を探せは゛オンボートのオフが出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。 PCはエプソンダイレクトのBB-100です。

  • レイテンシーはメモリー増設で改善しますか?

    たくさんプラグインを使ったりサンプラーのプラグインでメモリーを多く使うとレイテンシーの設定のせいでジリジリとノイズが乗り出します。メモリーを増設すれば改善しますか?宜しくお願いします。

  • メモリのCAS設定

    PCの調子が悪いので、BIOSの設定のCASをあげてみました。 その項目にRASなど、わけのわからない単語がいっぱいありました。 これらの意味を教えてください。 また、DDR333 512*2 256*1で使っているのですが、 Memtestでエラーが見つかってしまいました。 clockを133Mhzまで落とし、CAS:3-3-6(あまり分かって いませんが)にしてみたら、かなりエラーが減りました。 このような感じでなるべく、エラーを少なくさせる設定も教えて頂けると、 とても助かります。

  • BIOS の設定ですが?

    SSDを入れました。 SATA Mode を AHCIにしたほうがいいということがわかりました。 BIOSの Advanced Chipset Features の Advanced Chipset Settings の SATA Mode というとこにたどり着きました。しかし、 ATA と RAID しか設定できないみたいです。 ATAとAHCIというのは同じなのでしょうか?RAIDとAHCIが同じなのでしょうか?それとも、まったく別なのでしょうか? パソコンはDELLなので、DELLのマザーボードだと思います。 今は、ATAになっています。 よろしくお願いします。

  • BIOSのメモリの設定の弄り方を教えて下さい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4823061.html ここのページでメモリの設定を下げれば問題がなくなるのではないかと教えて頂いたのですが、 http://www.ocmemory.jp/tech_info/bios/asusp5b_deluxewifiap.php ここのページの下の方に書かれてあるように DRAM CAS# Latency DRAM RAS# to CAS# Delay DRAM RAS# Precharge DRAM RAS# Activate to Precharge という4つの項目があります。それぞれの値は小さくした方がロースペックな状態になるのでしょうか? それとも数字の組み合わせで決まるものなのでしょうか? 検索しても解説ページがかかりませんでしたので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSの設定で

    こんにちわ 自作でパソコンを作ったのですが Windowsのインストールの所でつまずいてしまって困っています Windows-MeのOEM版を購入したのですがそれには起動フロッピーがついていません BIOSの設定で起動ディスクをCD-ロムに変更しないと行けないとの事なのですが変更するのがAdvanced BIOS Featuresの所で起動ディスクの変更を行うと本に出ていたのですがAdvanced BIOS Featuresの項目がありません どのように起動ディスクを変更したら良いのかお教え下さい 宜しくお願いします

  • PC起動時にBIOSが行うメモリーチェックをやめさせたいのですが

    古い自作PCにメモリーを増設したところ起動時のメモリーチェックに時間(メモリー増設前からメモリーチェックはありました)がかかるので、これを解除する方法(BIOSの設定方法)を教えてください。 BIOS設定画面にクイックブートの設定項目がありません。 もしかしたら、BIOS設定画面で裏技的にまた何かのボタンを押すと その設定項目が増える事も有り得るのでしょうか。 構成も参考までに記載しておきます。 よろしくお願いします。 MB:GA-7ZR BIOS:AMIBIOS Ver:FB CPU:AMD Athlon1.2G memory:512MB+512MB (以前は256MB) OS:XP Pro SP2 です。

  • SE-90PCIのBIOS設定

    ONKYOのSE-90PCIというサウンドカードを増設したのですがBIOSの設定項目でOFFにする項目が分かりません。(Audio?or Sound?らしき項目が見当たらない)使っているPCはVGC-RA52です。よろしくお願い致します。

  • マザーボードのBIOSの設定項目について。

    現在、SocketAM2環境の自作パソコンを使用しています。 もう一台パソコンを作ろうと思いマザーボードを選んでいるところです。 せっかくなので友人から譲り受けたネイティブのDDR2-1066メモリーを 新しいパソコンで使おうと思っていますが このレイテンシが「7-7-7」なのでマザーボードが選びにくくなっています。 普通のマザーボードでは「CAS(tCL)」が「6」までだそうです。 性能の差などはほとんど無いので DDR2-800に落として「5-5-5」に設定すれば良いのは分かっていますが せっかくネイティブを使うので「CAS(tCL)」に「7」が設定できる BIOSを持っているマザーボードを探しています。 ASUSのP5Eが「7」を持っていることが分かりましたが 他にもいろいろ候補が欲しいところです。 マザーボードのマニュアルをダウンロードしてもここまでは載っていないので 皆さんが今使っているマザーボードのBIOSで 「CAS(tCL)」に「7」を持っている機種があったら教えて頂きたく質問を立てました。 二台目のパソコンなのでオンボードVGAかそうでないかや CPUもIntelでもAMDでもどちらでもこだわりません。 まず、どんなマザーボードが対応しているのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。 http://www.century-micro.co.jp/product/ddr2/#ddr2_un1066

  • Award-Biosでオンボードグラフィックボードを無効にする方法

    http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html 上記のBios画面で「Chipset Features Setup」⇒「On Board VGA」が見当たりません。どこか違う場所になるのでしょうか。教えてください。