-PR-
解決済み

おすしについてる金魚のお醤油

  • 困ってます
  • 質問No.97760
  • 閲覧数1211
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (190/215)

おすしを買うとついてる金魚の容器にはいったお醤油ありますよね。あれとおなじものを探しているのですが、色々たまり醤油とかすし醤油とか書かれたものをかってみましたが、味が違うんです。
あのお醤油って市販はされてないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっとメーカーは分からないのですが「寿司屋の醤油」と言う物が発売されています。

しかし自分で作ることも出来ますよ。

煮きり醤油の作り方

材料
 醤油 1カップ
 みりん大さじ 1.5
 料理酒大さじ 1.5
 鰹だし汁大さじ 2.5
作り方
 1.醤油にみりん、酒、出汁を入れる
 2.煮立つ前に火を止める(煮立たせない!)
 3.自然放置して冷ませば出来上がり!

また、本格的に作るときは
日本酒1カップを鍋に入れて、梅干しを1個入れます。
火を付けて日本酒が3割程度に煮詰めます。
梅干しを取り出す。
醤油1カップを入れる。
煮立ってきたら表面を覆うぐらいの鰹節を入れて火を止めます。
冷めたら布で漉してやれば出来上がりです。
補足コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

「寿司屋の醤油」今度探してみたいと思います。
それと、煮きり醤油の詳しい作り方、ありがとうございます。自分でも作れるんですね。一度作ってみようと思います。ところで、この煮きり醤油はどのくらい日持ちがするのでしょうか?またお暇なときにお返事いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-01 11:42:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

食品卸売業者が.小売店向けに販売しているもので.一般の小売り品とは一部異なります。最小販売単位が昔は1000個(現在は不明)なので.購入は困難かと思います。
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

やはり、一般向けには販売してないのですね。
1000個単位では ちょっと買えないですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 11:35:23


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>この煮きり醤油はどのくらい日持ちがするのでしょうか? 冷蔵庫に入れておけば1ヶ月以上持ちますが、なるべく早めに使った方が味的には良いですね。
>この煮きり醤油はどのくらい日持ちがするのでしょうか?

冷蔵庫に入れておけば1ヶ月以上持ちますが、なるべく早めに使った方が味的には良いですね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「寿司屋の醤油」のメーカーは愛知県のサンビシでした。
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

補足へのご回答早々とありがとうございます。
それに、「寿司屋の醤油」のメーカーまでわざわざお知らせくださり、ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 14:16:31