• ベストアンサー

お寿司(握りずし)を、おしょうゆ以外で食べる

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お寿司(握りずし)を、おしょうゆ以外で食べるとしたら どのような調味料があるでしょうか。 げてものみたいな質問ですみません。 合衆国では、回転寿司にウスターソースおいてあるもので すから(意外だが美味しい)。 要領の悪い質問ですみません。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

kouraさん、こんにちは。 最近では変わったお寿司も出回っていてトンカツやフライもあるので ソースも「あり」でしょうね。 カりフォルニア巻きなど、アボカドを使った物や、サラダ軍艦巻きなど の味付はマヨネーズが使われていますね。 マヨネーズとお醤油を合わせて付けると、安いいマグロでも、 トロの味になるとか言いませんか?(「美味しんぼ」にもありましたね) 昔から使われているのは、「煮切り」ですね、最近では、焼き穴子にしか 使っていないようですが、昔は何にでも煮切りが塗られていました。 甘くてちょっと・・・という感じでしたね。 光物は本来酢締めにしてあるので、何もつけないで食べるのが、通らしいですね。 生牡蠣の上にレモン汁を絞って食べるのもありますし、 今ひらめいたのですが、バルサミコなんて如何でしょう、 カルパッチョに合うんだから、当然不味くはないと思いますが。

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 「マヨネーズとお醤油を合わせて付けると、安いいマグロでも、 トロの味になるとか言いませんか?(「美味しんぼ」にもありましたね) 」 うわ。そうなんですか? 「昔から使われているのは、「煮切り」ですね、最近では、焼き穴子にしか 使っていないようですが、昔は何にでも煮切りが塗られていました。 甘くてちょっと・・・という感じでしたね。」 煮きり・・そうでしたか。そうでしたよね。 「今ひらめいたのですが、バルサミコなんて如何でしょう」 うーん。これはよろしいかも知れません。 kotokoさんありがとうございます。 追伸) 私のはたらいております会社、きのうは大変でした。昨日の「台風ショック」がまだぬけません。 よほど、考えないとあぶないです。 朝、3時15分に私はおきるのですが、朝のうちはピンとこなくて・・。8時ころに、異変に気がついて・・。

その他の回答 (6)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.7

「いぶり***」とかいうのがTVで紹介されました。 なんでも、白身の魚に醤油をつけると穢れる(けがれる)らしいからです。白身には白い調味料という理由からです。東京の、とある御寿司屋さんで実際に使っています。 作り方はだいたい覚えています。 1.土鍋に酒を一升いれて沸騰させ、アルコールを飛ばします。 2.出汁昆布をいれて1~2分煮ます。(その後取り出す) 3.たっぷりのカツオブシを入れて1分くらいですくって取り出します。 4.最後に塩を1/2カップくらい入れます。 5.冷まして一升瓶に戻し、使います。 分量は出ませんでしたので目安です。 試してみていませんが、今度やってみようかと・・・

koura
質問者

お礼

なるほどなるほど。 そういえばですね、私20年位前にあるお相撲さんの経営する「ちゃんこ料理」で押すしをいただいたことがあるのですね。 「黒」は縁起がわるいというので、 おさしみにあわされたのが「いぶり大根おろし風・・」 気持ち悪かったのですが、親方がたべろ、たべろ(だまされたとおもって)とせかされて恐る恐る口に入れたらば、大変美味しかったです。 これが「いぶり」なのですね。 なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

まぐろ=醤油 マヨネーズ マヨネーズ醤油 オリーブオイル+岩塩 たこ イカ えび 甘えび=醤油 マヨネーズ コチュジャン+マヨネーズ 光り物=ライムスライス 酢橘やカボスのスライス 白身=醤油 オリーブオイル+塩胡椒+レモンスライス 海苔巻=醤油 マヨネーズ醤油 穴子などの煮切りが塗っているもの=そのまま 思い浮かんだまま打ちこんでみました。

  • carista
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

 もうすでに、変わった調味料がいくつか出ているので、「そんなの知ってるよ」って思われるでしょうが、私がお勧めするのはポン酢、もしくはポン酢醤油(味ぽん)です。  ちょっと気が利く回転すし屋とかでも置いてますよ。  私は、甘えびや、いか、白魚なんかのにぎりはぜったいポン酢醤油で食べてます!!  すぐにでもお試しあれ。

koura
質問者

お礼

ポン酢、もしくはポン酢醤油(味ぽん)です。 ありがとうございます。 これはよさそうですね。 すてきすてき。 なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

マヨネーズなんかどうでしょうか? マグロ漁船の船員さんから聞いた話です。遠洋漁業中に毎日マグロばかり食べるのですが、長期間醤油で食べるのには耐えられなくなり、最後に行き着くのはマヨネーズだそうです。これが一番美味いと‥。たしかにツナ缶はマヨネーズで食べますから、マグロはいけるかと。 以上kawakawaでした

koura
質問者

お礼

最後に行き着くのはマヨネーズだそうです。!! なるほどなるほど。 そういえば、合衆国のおすし屋さん、ずいぶん前ですが マヨネーズもありました。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 感謝いたします。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

フランスか何処かの岩塩を振りかけているのをテレビで見ましたが、考えすぎのようであまり興味はなかったものですから 何処の何と云う店かは全然覚えていないんです、、、あまりいい回答とはいえませんね(爆)!

koura
質問者

お礼

いわゆる塩(コショウ)ですよね。 なるほどなるほど。 これはおいしいのかもしれません。 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

ホタルイカの軍艦巻きは 「酢みそ」でたべるのが一般的ですね。 他にも光り物は「酢」あるいは「レモン汁」 が合いそうです。

koura
質問者

お礼

お酢とレモン汁がありましたか!!。 「ホタルイカの軍艦巻きは 「酢みそ」でたべるのが一般的ですね。 」 酢味噌!知りませんでした。 ありがとうございます。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。 早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 握り寿司、何も付けずに食べられますか?

    握り寿司、何も付けずに食べられますか? 例えば、しょう油も付けない塩も付けない、何も付けない。 特に、マグロとか貝類とかの生もの系は何も付けずに食べられますか?

  • 寿司の醤油の付け方

    寿司の醤油の付け方はどのような方法がスマートでしょうか。 にぎり寿司の底のシャリに醤油をつけると、崩れやすくなりますし、 上下をひっくり返してつける動作は安定感がなく、自分でやっていても少し不格好な所作のように思います。 軍艦用付け方らしいですが、ガリに醤油を浸して、ガリをつかって醤油を塗るという方法がありますが、にぎりにこれをやっても、安定感のある動作なので、動作としては良い気がするのですが、ガリの強い味を寿司につけることで、寿司の味が調理人の意図と変ってしまうのではないかという気もします。 スマートの醤油の付け方があれば教えてください。

  • 江戸前にぎりずしの食べ方

    江戸前にぎりずしの食べ方 箸を使う人と手でつまむ人と、どちらが多いでしょう? わたしの周りには手でつまむ人は全くいないので、みんなに倣ってわたしも箸を使います。 しかし、箸でにぎりずしを掴むのは結構大変です。 すしの横っ腹を箸で掴んだのでは、醤油を付けるとき、ほとんど確実にネタがドボンと醤油の中に落ちてしまいます。 一説によると、はしをネタに垂直にかけ、ネタが落ちないように醤油を付ける、というのですが、こんなやりかたでは醤油を付けることなどとうてい出来ません。 (机上の空論、と思います) ネタの反対側、すなわちシャリに醤油を付けるなら楽ですが、このやりかたは軍艦巻きなど、止むを得ないとき以外は使いたくありません。 やはり、手でつまむしかないでしょうか?

  • にぎり寿司を醤油につけようとしたとたん、ご飯がぼろぼろくずれてしまうのです

    にぎり寿司を食べる時に、ときどき箸をつかんだら御飯がぼろぼろくずれてしまうことがあります。それってご飯をあまりにぎっていなかった証拠ですか? 何が原因でしょうか? 「御飯がぼろぼろ崩れて、醤油のなかにすっぽり御飯が入ってしまった。 しょっぱくて食べれんわ」そんな状況になることが多いです(笑)。

  • にぎり寿司について

    にぎり鮨を食べる回数を10としたら、以下のS~Cの比率は何対何くらいですか? S高級鮨店 A寿司屋のカウンター・回らない寿司屋 B回転寿司 Cデパート・スーパーのパック鮨 ついでに、好きなネタと嫌いなネタは何でしょうか?

  • 回転寿司にてコノシロの握りを

    暇が有りましたら、宜しくお願い致します 最近、行くようになった回転寿司屋さんなんですが コノシロをコハダの握りとして販売しております 一度注意してもいいのでしょうか? 私は東京下町産まれ育ち 幼い頃から江戸前寿司を食していましたので魚の大きさ、捌き方、味全てが違いはわかります コノシロの握りをコハダの握りと偽る行意が許せません それとも私が行う行意は大人げないなんでしょうか? 幅広い年齢層の方のアドバイスお願い致します

  • 醤油・ソース

    漠然としたタイトルで申し訳ありません。 カレーを食べるときにあなたはどうしますか? ・そのまま ・ウスターソースをかける ・醤油をかける これ以外のものをかけて食べるという人がいたら、それも教えてください。 (福神漬け・ラッキョウとかは付けあわせなのでなし) もうひとつ マヨネーズ味のポテトサラダ これにウスターソースをかけて食べる人がいますが ・ポテトサラダはそのままがいい ・ウスターソースをかけて食べる ・醤油をかけて食べる これもそのほかのものがあれば教えてください。 ちょっと、仲間内で「ソースが当たり前」「いや何もかけないほうが普通」などと議論になっていますので、できるだけ多くの方に気楽に答えて欲しいです。 なお、アンケートですのでどなたにもポイントはつけません、あらかじめご了承ください。

  • ◆お寿司屋さんの醤油は、スーパーで手に入りますか?

    初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。 お寿司屋さんに置いてある「お醤油」は、スーパーで手に入りますか? お寿司はもっぱら「回転寿司」で食べるのですが、生臭いのが苦手なこともあり、 いつも寿司ネタ(サーモンなど)の両面に、お醤油をたっぷり付けていただくのですが、 自宅にある醤油と味が全然違うのです。お寿司屋さんのは、お醤油をたっぷりつけても なんというか甘口で、例えばキッ○ーマン醤油などのような独特の「キツイしょっぱさ」がないのです。 スーパーで、「刺身しょうゆ」という商品を見かけましたが、 お寿司屋さんに置いてある醤油と同じものでしょうか? 自宅で、手巻き寿司などをするときに、是非お寿司屋さんに置いている ようなお醤油で美味しく食べられればと思っています。 ご存知の方がおりましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。 また、スーパーで手に入らない物であれば、販売しているところなど 教えていただければ幸いです。

  • おすしの食べ方

    握りずしを食べる時の醤油のつけ方を教えて下さい。(1)ネタにつける(つまりひっくり返して醤油につける) (2)シャリにつける (3)ネタだけ外して醤油をつけ、元に戻して食べる  多分(1)かなと思うんですが、変わった食べ方する人もいますし...。

  • 巻き寿司の食べ方

    変な質問で、スミマセン 握り寿司は、基本的に「ネタ」に正油をつけますね? では、「巻き寿司」は何所につけるのが正しいマナーですか?