• ベストアンサー

結婚とは

私は22歳になる息子の父親です この春大学を卒業、就職しています 学生時代に親の承諾なしに婚約し来年結婚したいと言っています。で、結婚はいいのですが就職先が自分に合わないから辞めたいと言っています。私は奥さんを 守って安心させるには経済力がないとあちらの親御さんも心配するよと言うのですがききません。 (1年位は辞めず仕事に力を入れて欲しい) あちらのお母さんが言うには好きな者同士一緒にさせればいいでしょ、といってきました。私が邪魔をしているような感じです。(母上殿は教師です) 初めから不安を抱えて女性はついてこれるものでしょうか?

noname#26252
noname#26252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsumin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.7

>初めから不安を抱えて女性はついてこれるものでしょうか? と聞かれていますが人それぞれ違うので(私なら嫌ですが)、お相手の方は、ついていこうと思われているんですよね? 経済力がないなら、二人で働けば暮らせると思っているのかもしれません。 みなさん、同棲を賛成されてますが、子供ができた場合はどうなるんでしょう?すぐにできないとも限らないですし。同棲を許すくらいなら、結婚も同じような気がします。「籍」だけの問題かと・・・。 同棲や結婚の援助は、私も反対です。 それが分かっていて暮らし始めるんですから。苦労した方が自分のためにもなりますし。 こちらの考えとは裏腹に、あちらのご両親?母親が親ばか丸出しの(すみません、そう思ってしまったもので・・・)「強力な」援助・・・というのも考えられますが。 社会に出始めた今は何を言っても、「自分だって、もう社会人なんだから」と聞く耳を持たないんじゃないでしょうか。再就職先で、考え方が変わる可能性だってありますし。質問者さんは歯がゆいかもしれませんが、少し放っておかれてはいかがでしょう。

noname#26252
質問者

お礼

ありがとうございます しばらく放っておこうと決めました

その他の回答 (6)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.6

既に回答されている方達は、「本人達の意志に任せたら」 という意見のようですが、私は「ちょっと待てよ」と思います。 なぜなら「親の承諾なしに婚約」と言うところに引っかかるからです。 20歳を過ぎているとはいえ、「このお嬢さんと結婚します」という 正式な挨拶もないまま・・・と言うことですよね。 なんだか「おままごと」のように感じてしまいます。 相手のお嬢さんやご両親(お母様のみ?)も、それで良いとおっしゃっているのでしょうか。 また、あなたが父親か母親かはわかりませんが、 もう一方の方はどのようにお考えなのでしょう? 退職する前に再就職先を決めること、 結婚式や新生活の費用のめどを自分たちで付けること、 今後の計画をきちんと立てることなど、 今のうちに考えさせておいた方が良い様に感じます。 今春就職して今辞めたいという人は、かなりの確率で 本当に辞めるでしょう。その人が次にちゃんと就職できるかは・・・ 私の周りを見る限り、「辞めなきゃ良かった」と言っている人が 大部分ですけど・・・。 結婚以前に、人生設計を考え直させるときだと思います。

noname#26252
質問者

お礼

ありがとうございます 就職先は辞める前に探すと言っています ただ新生活の費用は・・ないでしょうね 式は挙げないとか(入籍のみ) 共稼ぎして頑張るとか・・ 「おままごと」この言葉でもめましたね どちらも感情的になりましたね 将来の設計を示して欲しいのですが ただがんばるの言葉 今は見守るしかないです

  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.5

20代の女性です。私ならその彼についていくのに大いに不安です。 就職先を辞めてからの仕事は決まっておられるのでしょうか。結婚資金や結婚後の生活資金は貯めておられるのですか?結婚資金などは少なくても少ないなりに式は挙げられると思いますが、問題は彼の仕事と経済基盤の安定ですよね。息子さんは今、何を優先させなければいけなくて、そのために何をしなきゃいけないかっていうのが見えてるのかなーって思いました。 私も同棲には賛成です。多分”どうにかなるさ”的な考えでは後で痛い目を見ることもある、というのを実感できるかもしれないし・・。 頼まれても絶対に親御さんからの援助は止めておいたほうがいいと思います。”窮地に立たされたときに親は見放したりしない”っていうヘンな安心感をもたれてしまうと厄介だと思います。

noname#26252
質問者

お礼

ありがとうございます 同棲ですか・・ 学生時代に言ってきましたがさせませんでした 今は社会人なので自分で責任ある行動をしろと 言ってあります。 結婚資金はまだ貯まっていないみたいです そりゃそうですよねまだ半年ですから 「とにかく二人でいたい」ようです それと就職して距離が離れたのがよけい恋しいみたいですね

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.4

結婚を目の前に会社を辞めたいのですか…。 お父さんの助言も聞き入れないなら やらせてみてはどうでしょうか? 結婚ではなく同棲させてみたらどうでしょう? 全部、自分達だけの力で両方の親に甘えないと 約束させて…。 熱いものに触らないと熱いと感じられませんから… 同棲では本当の熱さには及ばないでしょうが 「あちっ!」って手を引っ込めるくらいのことは 体験できるのでは? そこではじめていろんな事が解るのではないでしょうか?老婆心ながら…。

noname#26252
質問者

お礼

ありがとうございます その場がこないと理解できないのでしょうかね 静観してみます

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.3

転職してスムーズにいくも良し、 失敗して苦労するも良し、 息子さんと、その息子さんと生涯を共にしようとする二人の人生です。 心配でしょうが放っておきましょう。

noname#26252
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事中心に自分が生きてきたものですからどうしても 男=仕事 稼ぎのない者に娘はやれない こんな考えがあったのかもしれません これからは本人達に任せようと思います

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.2

既婚女性です。 私は入籍から結婚式まで半年あいたのですが、 その間に主人が会社を辞めました。 特に次に決まっているわけでもなかったので、 私は普通に不安でしたよ。 今後のことを考えると共稼ぎとはいえ、やはり気にはなるものです。 ただ、それが原因で結婚を辞めようとか延期するって思いは全くなかったです。 むしろ初めての夫婦としての障害と言いますか、自分が妻として夫を支える良い機会だと思っていました。 我が家の両親も心配をしていましたが、父と話をしたときには 「若い二人が前向きに頑張ろうとしているのに、その芽を摘むわけにはいかない。ただ、自分のためだけでなく所帯を持つならば、その責任を持って転職活動をして欲しい」と釘を刺していました。 結果、1ヶ月後に転職、また更に転職、更に転職・・・と 3年間で3回の転職をし、現在の仕事に就きました。 主人は、もう歳も歳だし、もう転職しない。と言っていますが、どうなることやら。 前は、その都度不安で、自分のことしか考えていないのか!と怒りすら覚えましたが、 私も強くなったものです。 なるようになりやがれ!と言ったところでしょうか。 今は、夫婦は運命共同体だと思っています。 確かに不安になりましたが、心配はしてませんでしたし、 転職活動中~転職して働き出した初期は特に、妻の腕の見せ所と言うのでしょうか、主人を支えることに全力を注いで、互いに思い合えた、今となっては私たち夫婦の絆を深める良い機会だったと思えます。 ご参考になれば嬉しいです。

noname#26252
質問者

お礼

「若い二人が前向きに頑張ろうとしているのに、その芽を摘むわけにはいかない。ただ、自分のためだけでなく所帯を持つならば、その責任を持って転職活動をして欲しい」 全くその通りですね。私自身ももっと勉強が必要ですね。二人でささえあう{人}ですね ありがとうございました

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

若輩者の意見ですが・・・。 先に転職して今の会社よりも良いところに就職しても同じ意見でしょうか? 会社のことは残念ながら本人にしか辛い事は分からないと思うんです。 まあ、「合わない」の理由にもよるとは思うのですが、 いっそのことすぱっと今転職してそこの会社が自分に「合っている」と思うのでしたらその方が良いですし。 我慢して今の会社のまま仕事を続けて結婚してその仕事の愚痴を聞かされたりするのはその奥様になる方ですから。 今転職して、来年と言っても12月まであることを考えたら充分一年ぐらいは猶予をもてる、と言う考え方も出来ますがいかがでしょうか?

noname#26252
質問者

お礼

確かに職場のことは本人にしか分からないでしょう 我慢しろという方がつらいかもしれませんね ただ半年で辞めてはお世話したいただいた学校に悪いという私自身の思いがあったことも確かです もうすこし話し合ってみます 有り難うございました

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 未結婚で生まれた子の親権

    私は未成年ですが、もうすぐ5歳の息子が居ます。息子は今年3月まで施設で育ち、4月からあたしが引き取って育てているのですが、その子の父親があたしが二十歳になるのと同時に親権についてはっきりさせたいと言い出し、今、話し合っている最中です。 なぜ施設に入れたのかというと、息子が生まれた時あたしは中学生で、しかも保護観察中の身でした。父親もまだ高校生で、お互いに育てるのが無理だという判断で施設に入れました。 父親は今現在結婚しており、経済的にも非常に安定しています。それと息子は施設時代、よく父親が会いに行ったらしく、とてもなついています。奥さんも、息子と暮らすのを大歓迎とのことです。 それに引き換え、あたしは今はまだ学生で経済的にとても不安定だし、学校が遠く、研究などにも時間を要し生活リズムも不安定で、子供と触れ合う時間が本当に少なくなってしまい今はほとんど両親に預けています。 こんな両親が裁判所で争った場合、有利になるのはどっちなにでしょうか。あたしは、絶対に渡したくありません。今勉強しているのも、将来子供をきちんと育てる為です。アドバイスお願いします。

  • 彼女の実家に結婚の承諾

    明日彼女の実家(離婚している為、お母さんのみ)に結婚の承諾に行きます。何度も実家に泊まりに行っており、顔なじみだからこそ、ここは一発決めたいと思います。自分の実家の都合(親が病気の為)で、結納・結婚披露宴はできません。このことを詫びるとともに、自分の実家はこの結婚に大賛成なことを彼女のお母さんに伝わり承諾してもらうには、なんと言えばよいのでしょうか?? できれば、いいサイトがあったら教えてください。

  • 入社後の結婚について

     4月から社会人です。現在1年9ヶ月付き合っている大学3回生の彼女がいます。  彼女の母親も私が4月から社会人になることで親として安心しているようで、気が早いのですが「いつ結婚するの?いつ子供産むの?」等真剣に聞いてきます。彼女のことが好きだし早く一緒に住みたいし、もちろんすぐにでも結婚できるならしたいです。しかし、私と彼女の年が一つしか違うので、親は娘を若いお母さんにさせたい、子供が大きくなったら生活が大変・・・などなどまだ婚約もしていない先の話をたくさんしてきて、すでにプレシャーを感じます。  でも私はとりあず3年働きたい。仕事も覚え、軌道に乗り、仕事が楽しくなって経済力をしっかりつけて結婚したいのです。それを言うと「そんなんやったら年いくやん!子供大きくなったら大変やで!」と言われます。   彼女の親は44の時に子供を生んでいるので自分より遅く生む娘がだめだみたいなことを思っていると思うのです。正直私は30までに子供ができたらいいと思っているのです。  しかし一つしか年が離れていないので彼女も私と同じとしになるわけだし、それが嫌みたいなんです・・・。     一般的に入社して何年ぐらいで結婚をするもんなんでしょう?  3年働いて結婚すれば、結婚していない先輩社員から「仕事も出来ないくせに、結婚しやがって」みたいな事は思われるのでしょうか?  彼女のとの年の差が3、4才離れているなら彼女も働き出したときには自分は3、4年働いてそろそろ結婚する年だな、と落ち着いて考えられるのでしょうが、一つしか違わず、またお互い大卒で働くという場合、彼女の年を考えて結婚するのか、自分の仕事を優先して落ち着いたら結婚するのかどっちかいいのでしょう?  

  • 結婚が延期に…もう待ち疲れた

    2回目の質問になります。 私は29歳、彼は35歳、付き合って6年になり、現在婚約中です。 私は元々、結婚願望が強かったのですが、彼は結婚願望の無い人で「彼は将来をどうするつもりなんだろう。私と結婚する気はあるんだろうか…」と不安と焦りを抱えた6年間でした。 1年前彼の転勤が決まり、プチ遠距離になり、彼に心境の変化が訪れたらしく、ようやく結婚の話が出て、婚約に至りました。 が(以前も質問させて頂いたことですが)、彼の母親が私を気に入らず、結婚に反対されました。婚約破棄も考えましたが、彼の「親と君となら、君のほうを取る」という言葉を信じて、彼の親の承諾が無いままでも、結婚話を進めることにしました。 しかし先週になって、彼が「転職する」と言い出しました。以前から会社の人間関係が上手く行っていない、という話は聞いていましたし、会社の人間関係が上手く行かない苦しさは私も身をもって知っているので、「じゃあ次の仕事が決まるまで結婚は待つよ」と言いました。 しかし、この不況の最中、もう35歳にもなる彼が簡単に再就職出来るとは思えません。今まで貯めた結婚資金は、転職活動期間の生活費に消えてしまうでしょう。 運よく再就職できたとして、仕事に慣れて、再び結婚資金を貯めるまで、また何年かかかるでしょう。 6年待って、やっと、やっと彼と結婚できると思っていたのに、彼の親に反対され、それも乗り越えて「今度こそやっと!」と思っていたら、また延期になってしまいました。 彼に会った時は23歳だった私ももうすぐ30歳です。 無職の彼を支えるべきとは思いながら、最近は、 「私の6年返せ、私を23歳に戻して!」と泣き叫びたい気分です。 自己中心的な考え方かもしれませんが、私は不安で苦しい。もう別れてしまった方が楽になれるのでしょうか。

  • 結婚が破談

    父親により結婚を破談にさせられました。殺したいほど憎いです。 交際して2年になる彼からプロポーズされ婚約していました。結婚式の日取りも決まっていたのに、父親の突然の反対により破談にさせられました。憎たらしくて堪りません。 相手も相手の親御さんも父親には愛想を尽かし、直ぐに結婚は白紙となりました。彼や親御さんに言われたのは、「あの父親がいる限りあなたは幸せになれない、早く親子の縁を切った方がいい」というものでした。実際に私もその通りだと思うので、何の違和感もありません。 他人の親御さんにまでこのように言われたのは、余程父親の性格に問題があるからだと思います。 子は親を選べない、その不公平さを身を持って実感しています。 父親が死ねば、楽になりますか? 父親が死ねば、自分の人生を生きられますか? 結婚が破談になってしまい、自分を否定されたようで悲しいです。 どなたか前向きになれるご回答、お願い致します。

  • 結婚について。

    結婚について。 婚約者のお母さんは結婚式・披露宴をしたほうがいいと言われます。 お義父さんは会食会だけでいいと言います。 彼氏はチャペルでウエディングドレスだけでも…と言います。 私はジミ婚で良くて。セレモニーに興味がないのと、経済面の理由と、もっとお金は有効活用しないと!と思います。 私の母ば分相応にと言います。 父は何も言いません(笑) 私の歩み寄った考えでは身内だけの会食会で両家顔合わせを兼ね…という考えです。 その場合挨拶まわりは、誰にすれば良いの?? ・兄弟(会食会に来なかった場合) ・親の兄弟(親戚) ・職場…?結婚に関わりあいたくないと前に上司が話題で言っていました。 ・友人 この位でしょうか?? それで、婚約者は元職場の同僚ですが婚約者が職場を去りました。 職場の同僚や上司に嫌われている様子が伺えます。なので尚更職場関係の人への挨拶まわりがどれほど必要なのか??? しなくて良いならしたくないです。 結婚の挨拶まわりについて教えて下さい。

  • 親権の無い親の承諾でも未成年者は結婚できますか?

    親権の無い親の承諾でも未成年者は結婚できますか? 子供は17才で親権のある親(父親)は結婚に反対しています 親権の無い母親(離婚しており別性です)は結婚には賛成しているのですが この場合母親の承諾でも二人は結婚出来るのでしょうか?

  • 結婚前提とは?

    はじめまして。相談お願い致します。私には約3年間交際をしてきた彼女がいました。私たちは、両家の親の前で結婚を前提に交際するという話をしていましたが、現在は別れています。私の父親と彼女との仲が悪く、私の父親の言動も私たちの別れのきっかけの一つになってしまったようです。そこで彼女は、私の父親に対し、精神的損害を与えるような言動や一方的な婚約破棄を理由に人格権損害の損害賠償金350万を要求してきました。父親の言動での別れは法的に認められる婚約破棄事由なのでしょうか?また、結婚前提の交際の約束は婚約とみなされるのでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

  • 彼との結婚に迷いがでてきました。

    彼との結婚に迷いがでてきました。 27歳会社員です。7月に結婚が決まっていますが婚約者である彼と結婚をこのまましていいものか どうかすごく悩んでいます。 交際は4年間で彼は2つ下です。 付き合い当初は、私と彼は同じ県に住んでいましたが彼が就職で他県に行って2年が経ちます。 再来月にも彼の住んでいる所に行く予定にはしていますが、正直億劫です。 迷っている理由ですが、 婚約してからのことです。彼は事あるごとに実の母親に何でも相談しているようで、 その事で私は彼の母親から注意を受けています。 その内容は、【彼】私が彼の夜の相手をあまりしてあげてない(遠距離なので隔週くらいでしか会えません)から不満 【彼の母】息子が可哀相だから毎週でも息子の元にいくように。婚約者としての務めを果たすように・・・ 仕事に支障が出たらどうするつもりだと・・・とも。 いくら親子とはいえ、そういった込み入った事まで話しているのかと思うと正直びっくりしました。 他にも、息子の好みの下着はこんな感じみたいだからそれを着けるようにとか・・・ いろいろです(よく親に恥ずかしげもなく言えるなとある意味感心さえします) 私はこの事を実の両親には相談することはできないでいます。 彼に、そういう事を親に言わないで私に直接言ってと頼みますが、それでも逐一母親に報告している ようです。 結婚すれば今以上に、母親は干渉し彼はその都度、母親に相談したり報告するのかと思うと それだけでもう憂鬱です。 それ以外は別に何の問題はないのですが、でもこれってすごく重要だと思うのです。 既に会社には結婚するということで退職願も出して後にはひけないところまできています。 こんな彼と結婚しないほうがいいのか、それともこれくらい普通のことなのか、もう何がなんだか わからなくなっています。 どうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう