• ベストアンサー

彼女の実家に結婚の承諾

明日彼女の実家(離婚している為、お母さんのみ)に結婚の承諾に行きます。何度も実家に泊まりに行っており、顔なじみだからこそ、ここは一発決めたいと思います。自分の実家の都合(親が病気の為)で、結納・結婚披露宴はできません。このことを詫びるとともに、自分の実家はこの結婚に大賛成なことを彼女のお母さんに伝わり承諾してもらうには、なんと言えばよいのでしょうか?? できれば、いいサイトがあったら教えてください。

noname#102483
noname#102483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

彼女も揃って、スーツでパリッと決めて、おまけにお母様のお好きなお菓子などを手みやげに持参して伺えば、 それだけで、きちんと決めたいと言う気持ちがバッチリ伝わると思いますよ。 彼女さんのお母様に承諾をもらったら、その足で、ご自分のご両親にもご報告に伺っては? 言葉は、ご質問に書かれたことで十分。 あとは、自分達がこの結婚をどれだけ喜んでいて、またその喜びを両方のご両親と共有したいという気持ちを、 率直な態度を表す事が肝要だと思います。 もともとの結納は仲人をたてて、両家を行ったり来たりして間を取り持ったのだそうですが、 新郎新婦になる二人が、心を込めて、両家の橋渡しをされれば、 あなたが彼女のお母様に伝えたい事がしっかり伝わると思います。 先走ってしまいますが、おめでとう^^

その他の回答 (1)

回答No.1

決まりきった形式にとらわれず、 今ここで書いた内容を自分の言葉でしっかりと話せば、きっと気持ちは伝わると思いますよ? 他人の言葉はやっぱりシックリ来ないと思いませんか? あなたの一生懸命で誠実な気持ちを言葉にするだけで十分だと思いますよ♪ 頑張ってくださいね☆