一人娘の結婚の問題、披露宴を挙げずに親族のみの食事会かパーティー形式にするべき?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の一人っ子である私と彼の結婚について悩んでいます。
  • 披露宴は興味もなくお金もないため、親族のみの食事会かパーティー形式にしたいと考えています。
  • しかし、私の父は結納や披露宴を挙げるべきだと主張しており、彼のご両親は簡単な食事会でよいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人娘の結婚について(長文です)

私は29歳の一人っ子です。 3年近く同棲してきた彼と、このたび結婚することになりました。 式は互いの希望で海外で挙げることにしました。 ただ、披露宴は互いの実家が遠いことと、 (私:中部地方と彼:九州です。私たちは私の実家がある隣県に住んでいます) 私たちが披露宴というものに興味や憧れが全くないこと、 立派な披露宴を挙げられるほどお金もないことから、 挙げるなら親族のみの食事会かパーティー形式にしたいと考えました。 結納も、すでに家も家財道具もあるので特に必要がないと考えていました。 以上のことを私の父に話したところ、 「結納も披露宴は挙げるべきだ。本人たちにお金がないなら、両家が借金してでもお金を出すべきだ。何事も順序というものがある。」 と言われました。 私の実家は田舎にあり、(近所全員同じ苗字で、寄り合いや組というものがいまだに根付いています) 私が一人娘ということから、私の父は完全に形にこだわっています。 母も「お父さんにも夢というものがあるから(父の思い通りにやってほしい)」と言います。 一方、彼のご両親は、いわば『口も出さないけど金も出さない』といった感じで、簡単な親族だけの食事会でよいと言っています。 また、彼の実家はお金に余裕があるわけでもなく、彼母が最近病気を患ったこともあり、援助いただくどころか、中部地方まで来ていただくのも大変だと思います。 私の父は「先方が結納も披露宴しない考えなら、そんなところへ嫁には出せん」とまで言いました。 母もいまさら「婿養子に来てくれたらうちがすべて出す」なんて言います。 話が前後しますが、婿養子がいいといちばん最初に私の両親は言いましたが、 彼が抵抗があって断りました。(次男なのですが) そのかわり、私の両親の老後は面倒みてくれると約束してくれました。 無い袖は振れません。父が「借金してでも」というのもおかしいと思います。 ただ、私が一人娘だから、父なりにあれこれ勝手に思い描いていたものがあるだろうことはわかります。 やはり私たちがお金を貯めて、やりたくもない披露宴を挙げるのが最良なのでしょうか。 みなさまのご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代半ば、既婚女性です。 私がひっかかったのは、 「結納の話を彼から彼親に伝えた所、不快に思った」とのこと。 それも「嫁親の老後を見ることになっているのだから、結納の必要が無い」という理論。 それには大変疑問を感じます。 親の世話を誰が見るか? そういう約束事など 「先のことは誰にも解らない」のです。 彼が次男さんとのこと。 長男ご夫婦が未来永劫、彼の親が健在の間は 夫婦円満で健康であるという保証は? 実際私の親戚で 次男さんが、一人娘と結婚 一人娘の親の側で 「妻の親の面倒は見る」約束で 「苗字は夫側に変えたけど、限りなく婿に近い」形で結婚しましたが。 数年後、旦那さんの兄が他界(急病) すると、それまで「次男で婿にやったと思っている」と 言っていた 旦那さんの親が 「息子はうちのあととり!」「こっちの姓を名のっているし」 「婿養子にはやっていない」など 今でももうもめてもめて、もめて 親が弱る以前に 若夫婦が弱っています。 また、親の老後の世話は 「実子の義務と責任」であり、 その配偶者には何の義務も 法的にはないのです。 そこにあるのは「好意による行動」のみです。 実子が親の世話をしようとすることに対して、 その配偶者はそれを可能にできるよう、支えるのが 現在風の考え方でしょう。 あなた様の親は、あなた様が率先して 行動して面倒を見、 彼の親は、彼が率先して行動する。 それを支えあうのが夫婦です。 ですから彼が一切自分の親の面度をみることはないかというと、 それは違うのです。 彼親が「私らの老後はみないのだから、結納はなくても」など 結納は「親の老後の世話の契約儀式」と勘違いなさっている。 また、それくらいのことを おっしゃるなら 「結納してないのだから、親が倒れても実家に来ることは絶対ダメ。 親の死に目に会えないものだと、思いなさい。 親に会うのは棺おけに入った姿だと思え」くらいのことを言うなら 「結納はしない」と 大きな口もたたけるでしょうが、 そういう覚悟もなく 「介護と結納」を同列に扱っている これがおかしいことです。 また、彼があなた様に 「親が不快に思っている」など 「伝書鳩夫」になる予備軍なのも気になります。 彼はどう親御さんに伝えたのでしょうか? 伝書鳩夫とは 親が言ったことをそのまま、 妻が言ったことをそのまま フィルターにかける事もせず 「だって本当のことを言って何が悪いの」と 子どもの使いのように 何も考えずに伝える夫のことです。 彼は「彼女の親御さんの希望の規模でなくても、 ケジメとして結納という儀式をしたいと、 俺は思っている。 親同士が会って、俺と彼女の間で 婚約記念品の交換で 杯をかわして、食事。記念撮影。 そういう形なども考えている。 向こうは一人娘さんで、娘の結婚に対する 思い入れも解るので、 なんとか二人の幸せのために、力を貸して」 そういう感じなら 「息子がそういうなら」と歩み寄るし、 また「うちの親は、息子ばかりで 一人娘さんの親御さんのお気持ちというものに どうしてもうとく、 それを俺もコンコンと理解してもらうよう 話しをしています。 結納も、堅苦しい儀式とばかり 思いこんでいて 大事な娘さんだからこそ、 息子と一緒になってくれる女性だからこそ、 苦労して欲しくない。 二人の新生活に儀式よりも、 実践的に役立つことで 時間とお金を使って欲しい。 この不況のなか、少しでもお金をおいておき、 二人の歩く道の石を少しでも どけておきたい。 そう思うようです。 そういうのも親の子を思う気持ちですが、 同じ子を思う気持ちに変わりはないので、 絶対に理解してくれる手ごたえがあるので。 もう少しお待ちください。」 あなた様の親御さんに こういう風に話す。 そういうふうに話を調整していかないと。 結婚後も なんでもかんでも 親に全部洗いざらい ぶちまけて話すのは 絶対にしてはならないこと。 お互いの実家から吹く風を その実子が全身で盾になって 自分の連れ合いに吹きかからないように 身を持って守りあうのが 結婚でもあります。 また、私は 親世代であるので どうしてもあなた様のお父様のお気持ちになりますね。 一人娘で、しかも同棲3年。 結納も披露宴も無く なし崩しの入籍なんか 親としては納得できません。 命をかけて産み育て、 お父様は命がけで妻子を守るために 働いて働いて・・・ それを同棲という親にしては不本意な形で 家を出られ その上いざ結婚となると なし崩しの既成事実で、なあなあのベルトコンベアー。 「犬の子や猫の子をやるのではあるまいし。」 定番の文句ですが あなた様の親御さんの気持ちは 「うちの娘は犬や猫の子ではない!」そうなんでしょう。 まずは、親の老後の世話と 結婚式、結納の規模、披露宴うんぬん そういうことは 取引すべきものではないということ。 それをまず、きちんと 二人で確認しておくことです。 海外挙式に、親兄弟招待 帰国後、親戚で食事会 (これが披露宴) これでいいとおもいます。 結納は、家族一同会して、 記念品の交換 写真記念撮影 食事会 記念品は 定番の指輪と時計 値段は相場以下でもいいんです。 ダイヤでなくても、真珠の指輪などだと 結婚後使う頻度が多いですから。 時計も何拾万もしなくても。 そういう簡単結納パックみたいなの いくらでもホテルや料亭にありますよ。 「大切に迎え入れられていない」と 金銭的援助がないと 何故そう思うのか。 気持ちをお金で表すのに 一番簡単なのが「金銭」だからです。 彼があなた様の親御さんに 発する言葉の一つ一つ 彼の言動から透けて見える 彼の親御さんの姿に 「お金がないなら、せめて気持ちだけでも大事にしてます。」というものが あなた様の親御さんにとって、感じられないから 「そんなところに嫁にはやれない」と思うのでしょう。 こればっかりは「彼は努力している」「大事にしてくれている!」と あなた様が反論しても 「相手がどう思うか」にかかるので仕方が無いのです。 「きちんとした結納も出来なくて申し訳ない」 「せめて、こういう形で気持ちを見せたい」 「娘さんのことをおろそかにしていません。」 「披露宴にこっちの親戚を呼ぶのは、 遠方過ぎて難しいのですが、 結婚後すぐにでも、紹介するために 私の実家へ帰省して、ささやかに会を開きたいと思う。」 お金がない、出せないなら 行動、足、言葉、です。 お金はただ黙っていても 「・・・・これで」と差し出せば 誠意が伝わる便利な道具なんです。 それが無いなら他のもので補うことです。 それが無いから、お父様はご不快なんでしょう。

eiko7213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、親の老後のことですが、おっしゃるとおり、彼の兄夫婦が一生同居してくれているかは分かりません。 正直なところ、今現在もあまり嫁姑間がうまくいっていないとのことです。 彼の両親からしてみれば、長男より次男である彼の方がかわいくて、 そばに置いておきたいのかもしれません。(実際、そういう面はあります) だから、結納をすることが不快なのか? 直接向こうの両親から聞いたわけではありませんからなんとも言えませんが。 彼も、まさに「伝書鳩」ですから、 「結納の話をしたら怒っていた」とだけ言ってましたし、 彼自身「自分の親に負担を掛けさせたくない」と思っているため、 説得できていないようです。 うちの親は「娘は犬や猫の子ではない」と、まさにそっくりそのまま言っていました。 「最近では犬や猫の子でも、手に入れるためには数万とかかるのに」とも。 彼がrurinohana様からご提示いただいたような台詞をきちんと言ってくれれば収まるのかもしれませんが、 前述のとおり彼は自分の両親寄りの考えなものですから、そうきっぱりと言ってくれません。 rurinohana様からご提案いただいた結納と披露宴の方法ですが、 一度彼に提案したいと思います。 まるく収めるためには、やはり結納、式、披露宴は形だけでも行うのが最良なのかもしれません。 彼の両親には彼から説得してもらおうと思います。 とても具体的なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.6

4年前に田舎の旧家の長男と結婚しました。 当時私は32歳、結婚式はとにかく披露宴は興味もなかったし、せっかく貯めたお金はもっと有意義に使いたかったので私も彼も(彼は貯金がそれほどありませんでした・・・)披露宴はしない派だったのですが。。。田舎だとそうもいかないのですよね。なので、お気持ちはよくわかります。 ただ、私も親になって「結納も披露宴もしないような家には嫁がせられない」という気持ちもわかるようになってきました。一人娘でなくても親にとっては大事な娘ですから、苦労しそうなところには嫁がせたくない、というのもありますし、田舎って対面を非常に気にしますからね。近所へのお披露目は必須、という考えになってしまっているのでしょう。現実に私らの披露宴も、彼も私も面識のない人がけっこういました。結婚後3年は年賀状は出そう、ということにしていたのですが、面識もなければ何をしているのかも知らない人に一言メッセージを書くのは大変で・・・・ おそらく彼&彼のご両親は、いわゆる普通の人なのだと思います。口もださなければ金もださない、これってある意味理想ですよ。若すぎる二人というわけでもないのですから、二人でどうぞご自由に、というのが本来の姿でしょう。 しかし、やはりお父様のような考え&立場の方がいる限り、丸く収めるためには、結納&挙式&披露宴はしたほうがいいかもしれません。「借金してでも」というのは違和感を感じるかもしれませんが、田舎では借金してでも近所との交際費をねん出するものなのです。結納は略式でもいいのです。100万包んでも30万しか包まなくても、どちらにしても文句はでるものです。これは軽く受け流して。今は指輪を渡すだけ、という結納もあるのだとか?!いろいろ調べるといろいろ出てきます。親にとっては?!なこともありますが、そのときは「そういう風習もあるんだって」と返せばokです。自分の風習を突き通すのであれば、相手の風習も尊重する、そんなバランスが大事、といいますか、うまくつかえるんですよ(^-^;;逆に使わないと風習の違いはトラブルになります。質問者さんのお父様が納得する結納は、お父様しか知らないし、それに相手が答えるのは大変なのです。逃げ道は作ってあげてくださいね。 披露宴は、こういうのもなんですが、人数が多ければ赤字になることはありません。後払いのできる式場をみつけることができれば、手元にあまりお金がなくてもなんとかなってしまうのが披露宴なのです。招待客って自分の料理分+引き出物+αを持ってきてくれますしね。ただ、私のときもそうだったのですが、近所の人を呼ばなければならないような披露宴は・・・正直、披露宴ではなくてただの宴会です。これは覚悟しておいたほうがいいでしょう。乾杯の合図と同時に、飲めや歌えの大宴会なのです。彼の親戚があきれちゃうかもしれませんね(^^; 3年も同棲していると、結婚といっても婚姻届だけですませてしまう夫婦も多い中、海外挙式といえどもけじめをつけてくれようとする彼はとても立派だと思いますよ。たぶん、彼も理解してくれると思いますし、あとはいかに妥協点をみつけだすかは質問者さんにかかってきます。立派な披露宴って親と本人とではけっこう差があります。もう割り切るしかないですよ。大変だけれども、がんばって!!

eiko7213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御体験談が聞けてありがたいです。 披露宴に面識のない方がいらっしゃたのですか(汗 面識はあっても、十年以上会っていない親戚まで呼ぼうと父は考えているようです。 あまり人前に出るのが私も彼も嫌いなので、たとえお金がたくさんあっても(豪華な)披露宴には乗り気ではないのです。。。 『妥協点をみつける』 これは大事ですね。 互いに譲歩できるところまで妥協していかないと、とは思います。 やはり略式でも結納、豪華でなくても披露宴、 これは必須でしょうか。 彼と話し合って、また自分の親に報告したいと思います。

回答No.4

40代後半の女ですが お父さんの言われてることは「田舎在住」であるなら「ごもっとも」なことなんですよ 若い人でそこに住んで居ない人だと理解できないでしょうが、そんなものです。 娘が嫁に行きますという報告を皆にするために式・披露宴をして欲しいのです。 田舎は親戚・近所がうるさいのが相場です 最悪あなた方の耳には入らずとも「あそこは一人娘なのに式もあげずに男と一緒になった」なんて言われますから それで悔しくも悲しくも思うのはご両親です 他人の言うことなんか関係ないって言えるのはそこに住んで暮らしてないから言えることでしょう ですので、ご両親の心情も少しは汲んであげるべきでしょう 「借金」してまで披露宴などすることは無いですが、せめてあなたの親戚一同にはご挨拶を兼ねて「お披露目会」みたいなをしてあげた方がいいですよ ご両親はそこの土地でこれからも生きていくのですから。 ですので、ご両親とお金の面も含めて「どこで折り合いをつけるか」を充分に話し合うしかないと思います 田舎では「自分たちの結婚式だから自分たちで勝手に(強引に)決めてする」といろいろと問題が起きて当然だと思ってください ご両親が「お前たちに任せる」と思わない限りはね。 それと彼氏さんがもう少し「相手の家」のことについて理解をする必要もあると思います

eiko7213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の父も、「娘が結婚したら、近所の人を集めて食事会をしなければならない」と言っていました。 私はそういう田舎の風習が大嫌いですし、彼も疎ましいと感じていると思います。 だけど、それが田舎では普通なので、そうするしかないのでしょうか。 私の親族へのお披露目食事会はもちろんするつもりでしたが、 父は両家の親族が会さなければ納得できないようです。 向こうの親族の旅費・宿泊費のことを考えると、難しいです。 何がいちばん互いに納得できる方法か、彼と考えていきたいと思います。

回答No.3

結婚式と言うのは、本人たちの満足のためというのと親のためというのがあると思います。 私が結婚したときは、親が喜ぶように、親族が不快に思わないようにと気を使ったものです。 もちろん、自分たちでやりたいことを全部決めたわけですが、その中で親が不快に思わないように、ということです。 正直、やりようによればたいしてお金をかけずにできるように思います。 よほど豪華な料理で豪華な部屋で豪華な余興をして豪華な引き出物を用意して豪華なドレスを何着も着たりするのでなければ。 一人娘です。形だけでもきちんとした家に嫁がせたい。 形すらも用意できないようなところに嫁にやるなんて、今後娘がどんな扱いを受けるかと思ってしまうのも無理はないのでは? 建前や形式なんて若いうちはバカらしく思えるものですが、それすらやれば今後はすんなりいくのですから、逆に言えば、こういうものがあるから簡単とも私は思えます。 親からの卒業式、親孝行と思って、豪華でなくてもいいので親に感謝する場を作ってしまうほうが、今後の憂いもなくなるように思います。 >挙げるなら親族のみの食事会かパーティー形式 これをやる気があるなら披露宴とたいした違いはないように思います。 これを披露宴だとお父さんに言ってしまえばいいのでは。 時代は変わっているので、昔ながらの披露宴にこだわるのはおかしいということくらいは理解してくださるのでは。 余計なことを省いた披露宴ということで。 正直なところ、親族の場合お祝いのお金も多くなりますし、やりようによっては逆に黒字になるとも聞いたことがあります。 まあ、あまり心象はよくないところではありますが。 結婚式に当たって親の援助を受ける人は当たり前にいるわけですし。 逆に言えば、自分でお金を出しても子供に結婚式をさせたいと思う親が多いということでもあるのでは。 ですから、eiko7213さんのご両親のほうがよくある反応とも思います。(婿養子云々はともかくとして) 親もこれを機会に、子供からの卒業ということになりますしね。 借金してでもなんて極端な話だけで(よほど見栄っ張りで超豪華なことをしたいというなら別ですが)、首が回らないほどの大金をかけるようなことをしなければいいと思います。 理由がお金のことだけなら、いくらでもやりようがありますし、ご両親にも予算をいろいろ具体的に出して言ってみれば、説得力もあると思います。 ご両親にとっても初めての経験なのです。 今は実際になにをやったらどれくらいお金がかかるとかお互い具体的にはわかっていない状態に見受けられますし、ご両親は、披露宴もしないなんて!とちょっとパニックになっているだけとも考えられるように思います。 もうちょっといろいろな可能性を考えてみてもいいように私は思います。

eiko7213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親孝行、親への感謝の場、披露宴とはそういう場と思いますし、 できることならしてあげるのが最良なのだろうと思います。 お金をかけず、必要最低限のことをと思った結果、 食事会、パーティー形式をと考えたのですが、 父は昔ながらの披露宴を強く希望しております。 「披露宴でなく食事会だなんて、聞いたことない」とも言っていました。 お金の心配はありますが、(特に親族の交通費、宿泊費面) どういう形がいちばん穏便に済むか彼とも話し合って考えたいと思います。

  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.2

難しい問題ですね。お父様としては、大切に育てた娘が結納や披露宴もなく、そんな迎え入れ方をされる事に耐えられなおのでしょう。私の周りでも、男性側にお金がなくて女性側が裕福な場合は、もめてる方が多いです。その逆はいいみたいです。私も含め、周りの女の知人の結婚の時も、女の親は娘がどう扱われてるかが大切みたいです。私の周りだけかもしれないですが。質問者様は、一人娘で特に手をかけてもらったと思いますので、余計にそうだと思います。お父様の気持ちは大切にしたいですよね。 でも、本当に無い袖は振れません。仮に先方が借金で金策したとします。その後、あなたは彼と気まずくなったりしませんか?彼のご両親と、うまくやってけますか?彼の両親にどう思われるか?おたなしい方達だったら、いいかもしれませんが、そうでなければ、仕返しみたいな事もあるかもしれません。私の友人が、同じケースで彼の母親と、彼から仕返しみたいに事をされてます。ご両親とよく話しあって、それでもダメなら、家を出ればいいんです。ちなみに私は、もうすぐ結婚しますが結納はしません。彼の家は裕福ですが。お金のない私の家に気遣いをしてるみたいです。

eiko7213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼のご両親には金銭的な援助は一切いただいていません。 それを「大切に迎え入れられていない」というのかはわかりません。 ただ、結婚したからといって、彼の両親と同居することはたぶんありませんので、(彼の兄夫婦が同居してますので) そんな仰々しくする必要はないと考えているのかもしれませんし、 私もそう思います。 彼の両親からどう思われるか。絶対に気分を害されると思います。 結納の話を彼から彼の両親にしてもらったとき、不快に感じていたと聞きました。 「婿にはならずとも、嫁の両親の老後をみるのだから、 そこまでする必要はない」とのことです。 仕返しされることがあるのですね。。。 直接的なことはなくとも、今後顔を合わすこともあるのですから、 なるべく穏便に済ましたいです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

お父さんは順序だとか世間体に拘っていて、更に見栄を張っている様にも感じます。同棲をよく許してくれましたね、矛盾する事ですよね。確かに昔の常識では当て嵌まりませんが、現実は変わって来ていますから強ち貴方の考えも否定できません。失礼な言い方ですが、嫁に行く立場上の事ですので彼に相談して、親御さんの意向を聞いてもらってそれに沿うようにしたら如何ですか。纏まらなければ海外での式のみとされても良いのではないでしょうか。

eiko7213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲は、半ば強引に決めたことです。 その頃にはお互い一人暮らしで、今の住まい付近で暮していたものですから。 私の父が言う「披露宴」とは、両家の親族がすべて集まるというのが前提のようです。 彼のご両親にご親族まで集めるとなると、それこそ借金するしかありません。 (彼のご両親もうちの両親も兄弟が多いので、親族は必然的に増えてしまいます) 海外だけの挙式でよいと言ってくれれば、すべて収まるのですがそうはいかなそうです。。。

関連するQ&A

  • 一人娘の結婚について・・・続き

    以前にこちらのカテゴリでお世話になった者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4700442.html) たくさんの方にアドバイスいただき、ありがとうございました。 あれから話に進展がありましたが、また大きな壁にぶつかってしまい 再度皆様のご意見を伺いたくご相談させていただきます。 前回の質問の続きになりますが、 彼と話し合って、結納と披露宴はすることにしました。 海外挙式については、今年行う予定で進めておりましたので 資金は問題ないのですが、 披露宴については親が望むような立派なものをやるつもりは一切ありませんでしたので、これから追加で資金を貯めることになります。 そう考えますと、式と同時期にとりおこなうのは難しく、少しずらして挙げようと話し合いました。 以上のことを、彼と二人で私の両親に話しました。 その結果、以下のことを理由に断固反対、「別れて地元に帰ってこい」とまで言われました。 親の言い分は以下のとおりです。 ・彼の両親がお金を出さないこと。 (正確には出せない。これは親にも説明しましたが、駄目でした) ・彼の両親とは価値観が合わない。 ・私が稼いだお金を披露宴に使うことは駄目。そんな苦労はする必要がない。 ・式と披露宴の時期がずれるなんて聞いたことがない。世間体が悪い。親戚や近所の人間が許さない。 ・一人娘だから普通の結婚をしてほしい。 ・養子に入るなら考えないこともない。 などなどです。 親は、「30歳までに結婚して出産しなくてはならない」と言ってました。 私は今年29歳です。 結局は別れてほしいのだと思います。 また、彼に対しても、 「そちらの家はどうなってるんだ」「財産はあるのか」「うちは学歴があるのに・・・」など失礼なことを言いました。 帰ってから、彼は「うちの親にお金がないのはそんなに悪いこと?養子に入ってもいいけど、そちらの両親とうまくやっていく自信はない」と言っています。 私も、無理に養子に入ってもらうのも気がひけます。 かといって、別れようとは思いませんし、 親は世間体のためだけに反対しているような気がしてなりません。 一人娘は親の望んだような結婚をしなくてはならないのでしょうか。 彼と結婚することは不可能なのでしょうか。 皆様のご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一人娘との結婚。嫁の実家、どうします/しましたか?

    一人娘(一人っ子)と結婚された方、もしくは結婚された一人娘さんご本人、 お嫁さんの実家はどうしますか?どうされましたか? ご主人が婿養子に入らない限り、”お家取り潰し”のようになってしまいますよね。 当然ながら、どうするのが良い悪いという話ではありませんし、 お嫁さんのご両親の考えにもよると思います。 あなたの場合、どうします/されましたか?

  • 一人娘の遺産相続

    私は一人娘で、結婚して主人の姓を名乗っています。 両親も高齢になってきたので、私の実家に同居することになりました。 このままだと、両親が亡くなった時の遺産相続がややこしいので、私の実家の姓を名乗るよう父がしきりに勧めます。他にも、かなり田舎なので、一人娘の場合は婿養子をとるというのが当たり前な考え方があるからでしょうが。 私としては、もう子供も小学生になっているので、家のために途中で名前を変えたりはしたくないのです。 それに私たち夫婦が上手くやっていれば、私が遺産を相続しても別に問題はないんじゃないかと思っています。 そう父が言うほど、嫁に行った一人娘が実家の財産(と言っても土地と家、農地が少々で、しかも売ろうとしても誰も買わないような田舎です)を相続するのはそう大変な手続きを踏まなくてはいけないのでしょうか?父いわく、「裁判沙汰だ」です。

  • 結婚費用について

     今年の11月に結婚が決まりましたが、結婚費用のことで悩んでいます。  私は一人っ子で、実家は会社を経営しています。彼は会社役員の息子で、3人兄弟の真ん中です。兄弟の中では1番に結婚します。  うちは小さい会社ですが、多少裕福な生活が出来るくらいは波に乗っているので、以前から両親は私がお婿さんをもらって、ゆくゆくは後を継いでもらえれば、と思っていたようですし、私も出来ればそうしたいと思っていました。彼は、いずれはうちの仕事を継いでもいいけど、婿に入るのは嫌だという考えで、彼の親も婿養子には絶対にやらないと言っています。  結局私が嫁に行くのですが、結納は私達もお互いの両親も、あまり意味がないという考えで割愛しました。結婚後の新居は結婚が決まる前にうちが購入した一戸建て(私も貯金を全額出しました)。家具もだいたい揃っています。披露宴会場も決まりました。が、その披露宴の費用で、両家の考えが食い違って困っています。  ほとんど貯金のない彼と、マンション購入で貯金を使い果たしてしまった私。結婚までに出来るだけ貯金をして、なるべく出そうとは思っていますが、足りない分を援助してもらうのにあたって、彼の両親は披露宴はあまりお金をかけたくない(あまり出せない)、私の両親は、二人の為にわざわざ来てくださるお客様の為に出来る限りおもてなしをしたいし、親族中心(親族も裕福)の披露宴なので、あまり節約して恥をかいても…という考えで食い違っているのです。私も自分の両親と同じ考えです。うちとしては、そういった方針はこちらのわがままですし、その分費用も多めに負担しようと思っているのですが、それをあちらのご両親の気を悪くしないで提案するにはどうすればいいでしょうか…。  しかし、新婦側が披露宴費用負担から、住まいまで用意までするなんて、みなさんどう思いますか?

  • 一人娘との結婚で悩んでます

    私と彼女はお互い30代前半です。まだ付き合いが半年未満と短いので結婚とかは具体的には考えてないのですが、彼女は一人娘で母と2人持ち家一軒家で暮らしてます。彼女はやはり親の将来が心配みたいでもし結婚するなら婿養子にならなくてもいいからうちで一緒に暮らせる人がいいと話してました。かくいう私は長男で両親は健在ですがそういうのにはやはりどうしても納得出来ない家庭です。かと言って私の親と必ず同居しろとも言ってないんですが、やはり自分達の将来を考えると将来的にはうちに帰ってきてほしいと思っているようです。正直に言うと私自身もそういう考えなんでお互いの将来を考えると結婚まではちょっと難しいのかなと思い始めてきました。 私の考え方は古いのでしょうか?

  • 一人娘で専業農家の後継ぎ

    私は都内で一人暮らしをしている30歳独身です。実家は専業農家で私は本家の一人娘なので跡継ぎにあたります。 父は会社員のかたわら農業もしていましたが定年退職を迎えてからは専業農家として母と二人で営んでいます。 私は高校を卒業してからはずっと地元を離れて仕事をしています。本音では親子三人で楽しく暮らしていけたらと思います。しかし地元は仕事が無く給料も安いので実家を離れて就職をしました。 今、気がかりなのは両親が高齢になったのと入院すらしたことが無い母が病気が重なり入退院を繰り返すようになりました。脳卒中を患ったにも関わらず幸い重度の後遺症もなく日常生活には支障が出なかったので父の手伝いをしながら農業をしています。 そんな両親を見ていて引退して欲しいのですが父は「辞めたら人生が終わる」と言って辞めません。まだまだ夢があるようで楽しそうに話しています。家に居るより母も自然に触れていると気晴らしになると言います。 両親に稼ぐ農業を引退して気晴らし程度の農業を楽しんでもらいながら私の仕事がある関東圏に移住して欲しいのですが本家なので無くなっては困るのと高齢になってから知らない土地に住みたくないみたいです。気持ちはよくわかるのですが離れていると心配です。実家の近くには安い給料のパート程度しか転職できないと思うと家庭を支えていける自信がありません。 私がなんとかしたいのですがどうしたらいいのか悩んでいます。 両親を楽に私がまだ10代の頃に両親は内緒にしていましたが農業がうまくいかずに多額の借金をしたそうです。返済はなんとかしましたがその過去を思うととても農業では暮らしていけないんじゃないかとばかり思ってしまいます。それと私はお婿さんを貰わなければいけないのですが田舎の農家のお婿さんに行きたいなんて男性はめったにいない気がします。農業を両親と旦那さんと私で借金をしないでやっていけたら幸せですが・・・ 実際、専業農家で本家の一人娘という方いらっしゃいましたらご意見下さい。その他の皆さんの意見もぜひ参考にして行きたいです。

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

  • 両家のもめごと(婿取り婚)

    先月、入籍をした者です。 結婚したあとに結納をすることってありますか? うちは当初、私が一人娘、彼は長男ですが彼の両親もすんなり了解してくださり、婿に来てくれるという事で話が進んでいました。ところが新居に入居寸前に彼のご両親に「やっぱり婿には出せない」と反対され(理由は、多分結納をきちんとやらなかったこと、私の両親が彼の実家まで挨拶に出向かずに会食ですませたことなどからだと思われます)、 両家でしばらくもめたあと、私の両親が将来的に養子縁組してうちを継いでくれるのなら・・・と結婚を許してくれました。 そして彼の姓に入籍。彼がご両親に、将来はやっぱり彼女の家に入るつもりだと改めて話した所、義母は泣きじゃくって「だったらきちんと結納して」といわれたそうです。それさえやってくれれば、いつ養子にいこうと構わないと、諦めると。大切な長男様を婿に・・というのにきちんとした形で結納をしなかったのは大変失礼だったと思います。自分が非常識だったことを後悔しています。 私の両親は結婚してから結納をするなんて聞いたことがないと、言っています。これからどうしたらいいのか誰もが分からなくなっている状況です。どなたか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 自分の子どもが一人娘の場合、どうしますか?

    こんにちは。私は一人娘として育ちました。一人娘となると大概一度は「婿養子をもらわないとねー」ということを遅かれ早かれ言われてきて、それがプレッシャーや不愉快な気持ちになられた方はいると思います。 実際私のほうは、両親からは言われたことはないですが(両親は婿養子を頭ごなしに強制することは、幸せを奪ってしまうし、そんなことよりもうれしいのは長男次男関係なく娘が幸せになればいい、の考えで同居も強制しない考えです)小学生くらいから近所の方から言われてきて、「私はみんなと同じ恋愛は出来ない」と思ってきていました。 そこで質問です。 実際に自分の子どもが一人娘である人をはじめ、実際は一人娘ではないけど、もし自分の子どもが一人娘なら・・・と言う人、今は未婚ですが、子どもが生まれてその結果一人娘でした・・・など、誰でもいいです。そんな場合、皆さんならどうしますか? 次の選択肢から理由があればそれも添えて答えてください。 1:(家では誰かが常に同居するのが当たり前なので)もちろん娘の意見関係なく、養子をもらうのが当たり前もしくはそうして欲しい。 2:(家が絶えるのが嫌なので)何とかしてでも養子をもらって現姓を続けるのが当たり前もしくはそうして欲しい。 3:相手の姓になっても良いが、常に同居が条件である(いわゆるマスオさん)。 4:最初から同居はしなくてもいいが、何年か先はマスオさんをしてほしい。 5:娘の幸せが最優先なので、養子もマスオさんも強制しない。 6:その他 です。 参考にしたいので、お願いします。

  • 一人娘は婿をとるもの?

    私は29歳女で兄弟はいません。 最近年配の知り合いの方には、一人娘ならお婿さんもらわないとねえとか、彼氏さんはお婿さんになってくれそう?だってお婿さんじゃないと姓を引き継ぐ人いなくなっちゃうでしょ?など言われることがあります。 私が常識知らずなのか、うちは自営業ではないし、代々由緒ある家柄ということでもないので、女だからもちろんお嫁にいくものと信じて疑いませんでした。それとも、同年代近辺の人達には言われたことがないので親の世代の常識だったと思うぐらいでいいのかな、、と思ったり。 別にお婿さんをもらうという形でもいいですが、一人娘の場合、お嫁に行って相手方の姓を名乗るというのは親不孝なんでしょうか? 父は4人兄弟で、いとこ達に男は多いので一族断絶、、とまではいかないですが、そのへんは配慮するべきなんでしょうか。 今の彼氏と結婚したいと考えていて、できれば私は嫁入りしたいです。 両親は優しい人なので、嫁に行っていいよと言うとは思いますが、 「本当は婿もらってほしかったけど」って思われる事になるのかなとちょっと心配しています。アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう