結婚までの費用について

このQ&Aのポイント
  • 結納~結婚式~披露宴まで、だいたい平均してどれくらい予算がかかるのでしょうか?
  • 結婚式も披露宴も小規模(10~20人程度)で行いたいと思っています。
  • 結婚式は写真のみでもOKかな・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚までの費用について

結納~結婚式~披露宴まで、 だいたい平均してどれくらい予算がかかるのでしょうか? 結婚式も披露宴も小規模(10~20人程度)で 行いたいと思っています。 (結婚式は写真のみでもOKかな・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23847
noname#23847
回答No.4

まずはおめでとうございます♪ 私は、5月に結納代わりの顔合わせしました。 結納金・結納金返しもなしです。 場所は都内の老舗の蕎麦屋でコースだったので、 6人で4万ちょっと。 婚約指輪は10~万位のものを買ってもらう予定。 結婚指輪は2人で10~15万位を購入予定。 結婚式ですが、横浜で式のみで衣装などが 含まれているプランを見つけて10万ちょっと。 オプションつけて23万。 チャペルのあるホテル内で会食(20名)で 最小限のオプションつけて現段階で41万ちょっと。 ドレスだけは借りてもいいと彼が言ってくれたので、 別に借り、19万。 合計83万。 これで、オプションをプラスマイナスしていきます。 多分すべてあわせて、100万位とみています。 女性は結婚には夢をみますし、色々付けたい、という 気持ちも段々膨らみます。 (実際私もそうです) なので、式・会食自体の費用を抑えて正解でした。 色々あとからオプションかけても、まだ許容範囲ですし。 披露宴となると、もう少しかかるかもしれませんね。 参考までに。。。私が式を申し込んだ会社です。 横浜に予約してあります。 会食、といっても提携で普通の披露宴のような イタリアンもあります。 私は和食の個室ですが。。。

参考URL:
http://www.chapelwedding.jp/

その他の回答 (3)

回答No.3

12月に籍をいれ、来月結婚式、再来月に披露宴と二次会予定です。 結納はしていません。 うちの父が拘らないタイプなのと、お互いの両親に無駄なお金を使わせたくなかったので。 顔合わせはお互いの両親+自分達で行いました。 個室借りて3,4万だったと思います。 婚約指輪は約40万。 結婚指輪は約15万。 結婚式は60万位でグアム挙式(5泊6日)+アルバム付き 披露宴は140万位(40名の鉄人レストランウエディング)  #料理・飲み物で80万ちょい 二次会は55万位で70名のヴィーナスフォートレストランです。 その人数であれば結婚式・披露宴で50万前後から見つかると思いますよ。 ちなみに私はドレスはお安い物だけを出して貰って選ぶようにしました。 上を見るとキリがないので^^; ボリュームをどうもってくるか。で、金額は全然変わりますよ~

DynamisH
質問者

お礼

具体的な意見ありがとうございます。 50万ですか~~ それくらいならなんとかなりそうです。 やはり、上を見ると青天井になってしまいますよね・・ ありがとう御座います。

• tanao4
回答No.2

ご結婚が決まったのですか?おめでとうございます。 私は結納はしなかったのですが、結婚式・披露宴(親族のみ25名)で160万位かかりました。 とはいっても、私が式を挙げた所は決して安くはないので160万かかりましたが・・・。 お色直しなしで衣装代に35万 飲み物・料理代に45万(美味しいものを用意したかったのでがんばりました・・・) 挙式料13万 ブーケや装飾のお花代18万 美容・着付け代10万 写真・ビデオ代17万 引き出物15万 お部屋貸切料5万 招待状や席次表などの印刷物はすべて手作りしました。 招待人数も私より少ないようですし、もっと安く抑えることはできると思いますよ。 結果的に私達はご祝儀でいただいたお金でほとんど補えちゃいました^-^ 親戚の方は結構たくさん包んでくれるので^^;あまり当てにはしないほうがいいですけど。 満足のいく結婚式ができるといいですね。

DynamisH
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり食事はがんばりたいところですよね。 料理の印象はあとあとまで残りそうですし! 祝儀のことは考えていませんでした・・ でも、あまり祝儀に頼った計画は立てられませんね。 祝儀はもらえたらラッキー!くらいに考えて、 自分が出来る範囲でやろうと思います。 ありがとう御座いました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

一言で言えば、それはDynamisHさんやご両親の考え方や選び方次第でどこまでも削れると思います。 私も今秋に披露宴を行う予定で、今月に結納が無事に済みました。ここまでの流れを書き出してみますね。 今年の頭に私たちとそれぞれの父親・母親の6人で顔合わせのお食事会を個室の日本料理店でしました。費用は彼が全額負担したので聞いていませんが、30,000~40,000円ぐらいだと思います。私たちはお土産にお菓子を用意しました。3千円です。この顔合わせはしなくてもいいですし、結納と兼ねればこの代金はかかりませんよね。 結納ですが結納金を100万頂き、その前に頂いた指輪は20万のもの。略式だったので結納セットなどは購入しませんでしたが、お祝い事だからと向こうのご両親が鯛や酒などは用意して下さいました。その分が2万ぐらいだと思います。私たちは、お料理を頼んだ所の担当の方が親切にしてくださり受書等も購入してくれ代金だけお支払いする形にしました。(略式でもここはちゃんとしたほうがいいですよとアドバイスされたので)その代金が3,500円。お料理とお土産のお弁当(来られない兄弟に)で、84,000円。お袴料(結納返し)は、10万円を入れました。 この結納のお金をざっと計算してみても150万近く両家でかけてるんですよね(・・;)略式といってもそうですから結納セットを買って本格的にして、着物を着て自宅ではなくどこかお店を借りてとなると更にアップすると思います。婚約指輪を貰わずに、顔合わせの食事会で結納金も頂かないのであれば安くできますが、こればっかりはお互いの両親の意見に合わせてすることだと思うので、任せた方が無難かとは思います。 結婚式は写真だけで済ませられるのであれば、衣装代を含めて1点の1枚のみなら5万ぐらいであるのではないでしょうか。地域によっても違うと思うので、調べられることをお勧めします。また、人前式とかであれば披露宴と同じ会場で工夫すればかなり安くで出来ると思います。披露宴会場は会場次第だと思いますが、小規模でも生ケーキを用意して音響も使えば安くなりますし、ただの食事会のような形をとれば室料とご飯代で済むと思います。 披露宴の時に着られる衣装はドレスでしょうか?ネットで安いレンタルなども調べればありますが、式場のレンタルなどでも10万・タキシード10万程度するのではないでしょうか。お料理もこだわらないのであれば、8,000円程度のコース料理もありますからこれは人数をかければ出ますよね。私は平均的なホテルで平均的な結婚式をするつもりなのですが、80名で120万の見積もりでした。お花だなにだとこだわるとこれから更にアップですが、なるべくプラン料金ですませるつもりです。 衣装は洋装2点・和装2点で私のほうは40万。彼の方は15万です。ドレスも気に入ったドレスがインポートものだったので高めの料金ですが、プラン内ですませれば30万だと思います。 少しは参考にして頂けたでしょうか。どんなプランで何にこだわってするかによっても全然料金は違ってきます。結婚指輪もブランドにこだわらず、どんな指輪でもよければ1万円のでも構わないんですし(^^)素敵な結婚式となりますように★

DynamisH
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。 結納から結構かかりますね・・ 結納前に親同士の顔合わせをやるので 両親の意見を聞こうと思います。 まだ結婚式・披露宴の具体的なプランを 立てていないので、服装のことまで 考えていませんでした。 せっかくですから、ドレスを着せてあげたいです。 あとあと「こうしとけばよかった」と思わないように プランを立てようと思います。 いやはや・・こだわりと妥協が交錯しますね; ありがとう御座いました。