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ヤフオクでのトラブル!商品到着後にガスコンロが動作せず、運送会社も対応を拒否。
- ヤフオクで購入した商品が到着後、ガスコンロが動作しないトラブルに遭遇しました。相手方は運送上のトラブルとして対応を拒否し、自身も受け取りたくない状況です。
- 商品到着時には右側のボタンが外れており、火が付かない状態でした。相手方との連絡を試みましたが、ガスを通した確認も行わず、中古品だからという理由で話が折り合いません。
- 現在、商品はヤマト運輸の営業所にあり、双方が問題の解決策を模索しています。これまでヤフーのカスタマーサービスにも連絡済みですが、解決策が見つかるまでの対応方法についてアドバイスをお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
そういうことなら、ヤフオクに補償申請を出して下さい。 相手に壊れた物をつかまされたって事で。 相手が真摯に対応してくれないのなら、プレミアム会員向けの補償の対象になるはず。 >受け取り連絡をした後の動作確認だった。(商品が届き、荷物を開ける前に受け取り連絡をしました。) それはダメですね。 動作確認取れてから受け取り連絡をしないと、受け取り連絡すると相手にお金が振り込まれるんですから、先に不良品だったと分かれば、ヤフオクに言えば振り込みを止めてもらえる可能性もあったのに、焦り過ぎましたね。 1週間くらい待たせていてもいいんですよ? まあ、たまに早く受け取り連絡しろって言ってくる人もいますが、大抵は何も言ってきません。 言ってきても、忙しくてなだ確認していないので、もう少し待って下さい。って言えば済む話ですから。 それで悪い評価にする人は、まずいないと思いますよ。 悪い評価付けると自分も付けられる可能性があるから、相当な事がないと悪い評価はしないですから。 今回は、勉強代だと思うしかないかもしれません。 ま、ヤフオクに問い合わせているのなら、回答が来てからですね。
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- terepoisi
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気を悪くなさるかもしれませんが、中古品を動作確認前に受け取り連絡をしたのはあきらかに質問者さんのミスです。 出品者のパッキング不良は開封時の写真があれば交渉材料になりますが、これは配送業者の責任にはなりません。ちょっとずるいですが動作するという説明であってもそれは出品時のことで到着後まで保証したことにはならないという解釈も成り立ちます。 配送業者のミスを証明するには、まず梱包の破損などを開封前に証明できていなければ、難しいことが多いです。 >このようなケースの時は、どのように対応すればいいのか? 個人間取引ですから消費生活センターでは取り扱いません。 こういうオークションついては『双方がそれなりにリスクがある前提での売買』であるというのが公式見解です。 質問者さんが直接交渉して埒が明かない場合は、他の回答者さんと同じで申し訳ないのですが、カスタマーサービスへ補償依頼をする。ダメだったらあきらめたほうが精神衛生にもいいと思います。 内容証明郵便等で相手に圧力をかけたらよいというアドバイスをよく見かけますが、強要などを疑われて通報されたらかなり不利になりますから実行なさる場合はナビ・連絡掲示板ともども文言には細心の注意を払ってください。 何としても代金を取り戻したいとか商品を交換してほしい、謝罪が欲しいなどの希望があるのでしたら、専門家である弁護士に相談してください。 相手を評価するかどうかはよく考えてください。無限の報復合戦になってしまうかもしれません。この辺りは相手の評価から判断してどうぞ。 ヤフオク!ヘルプ 届いた商品が説明と違う、壊れている https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000005229 参考記事 ヤフオクで不良品が届いた時の対応方法~動作確認は必ずしよう! https://kentoman.com/defective-item/ 蛇足ですが、私は揉めた相手はBLに入れ、その後しばらくウォッチしています。 二度と関わりたくないですが念のため。
お礼
ありがとうございます。 ヤフーからも連絡が来ましたが、今回の案件は対応してもらえないとの回答でした。 運送会社から連絡も来ましたが、送料内に入ってる保険の範囲での対応ができるか検討すると回答がきたので、ダメもとで回答待つことにしました。 この流れで商品を受け取ってもと考え、運送会社の方で破棄してもらおうかとも考えてます。 嫌な買い物をしたとしか思えないので、今回の商品はあきらめることにしました。 今回の件でお互いに悪い評価及び、コメント欄でも言い合いになりました。 以後気を付けるようにします。
- haro110
- ベストアンサー率13% (285/2100)
今回の案件はあなた側の負けです。 運送屋の責任にされるのは例えば梱包時の外箱がぐちゃぐちゃのボコボコになってて明らかに引き受けた運送屋の責任だと誰か見ても分かるとかの特例以外は無理と言うものです。 内容的にはヤフーのプレミアム会員でも不可と思います。 別途補償制度加入していれば別ですけど。
お礼
ありがとうございます。 ヤフーからも連絡が来ましたが、今回の案件は対応してもらえないとの回答でした。 運送会社から連絡も来ましたが、送料内に入ってる保険の範囲での対応ができるか検討すると回答がきたので、ダメもとで回答待つことにしました。 ネットで話を聞いてくれる弁護士にもと考えました。 受け取り連絡をした時点で取引が成立したわけです。 運送会社から荷物が届いた時に写メってれば、そこまでは考えませんでした。 諦めます。
- 回答 お願い(@74te)
- ベストアンサー率43% (369/858)
プレミアム会員ですか? プレミアム会員なら、補償制度を使えばヤフオク側から費用の弁償がなされる可能性がありますが、拒否られることもあります。 俺はブルーレイドライブが不良品だったので申請したら拒否られたことがあります。 プレミアム会員でないなら、運送会社に補償してもらう為の手続きをすると良いと思います。 俺は使ったことが無いので、手続きの仕方は分かりません。 そこはご自身で調べてやってください。 コンロは電池が必要なタイプでしょうか? 必要なタイプな場合、電池が機能していないと点かないですよ。 新しく買った、うちのコンロは電池が必要なタイプで、点火時だけ必要になるものかと思っていたら、使用中でも電池の消費をしているようで、使用中に電池切れで火が消えた事があります。 こうなると、新しい電池に交換しないと使えるようにはなりません。 その辺大丈夫でしょうか? あとは、ガス会社にコンロの点検を頼んでみてはどうでしょうか? うちの地区のガス会社だと、定期検査だと無料でしてもらえるんですが、こちらから頼む場合はいくらか取られるかもしれません。 一般的に、ヤフオクでの売買は、「ノークレームノーリターン」が当たり前のように使われています。 その辺の明言はありましたか? ある場合で、不良品だった場合は、買った人が運送会社やヤフオクとのやりとりで補償してもらう必要があるんじゃないかと思います。 ない場合は相手との交渉が必要でしょうが、言われているように運送会社のせいにして、相手にして貰えない場合もあると思います。 初めから不良品だったかどうかは分からないですから、高額品を買う時は、買い手はプレミアム会員になってから買い物するようにするとか、自衛策が必要かと思います。 俺は140回くらい取引していますが、うち90%くらいは売りで、10%くらいは買いです。 売りの時はノークレームノーリターンで出している為か、クレームが来たことは1度だけです。 こちらの確認ミスが原因だったので、返金して事なきを得ました。 買いの時はブルーレイドライブの時で、この時は諦めました。 時には諦めも肝心ですよ? 運送会社にあるらしいって言うけど、一度受け取ったものを不良品だったからと言って返したんですか? 売買契約上、金品の授受が完遂したなら取引は成立ですよ。 不良品だったからと言って運送会社に突き付けられても、運送会社はいい迷惑でしょうね。 でも本当に運送上の問題で故障した可能性もありますので、運送会社に補償してもらうように進めると良いかと思います。 うちの地区のヤマト運輸は、クレーム入れたら、机の角に落としてもへこまないのに、箱がへこんでいたから、わざと(であろう)衝撃を加えられたようなへこみがあって、「たぶん腹いせにぶつけられたんだろうな」といったことがありました。 受取人に渡さないといけない紙は補償の申請時に必要になるのですが、受取人になった時にそれを渡さないで帰られたこともありました。 ヤマト運輸、タチ悪いです。 補償が必要になるかもしれない高額な荷物の時に限って、必要になるかもしれないものをくれないんだから。 そういうことがあってからは、なるべくヤマト運輸を使わないようにしています。 そこから分かったことは、運送会社は荷物の補償はしたくないんだなって事。 サービス上では、補償が付いているから安心だと謳って宣伝してるくせに、なるべく利用されないように運用しているようです。 まあ、うちの地区の営業所だけの話かもしれませんが。 でも、佐川の社員は過去に不在だったのに腹を立てて、客の荷物を投げつけている所を動画に撮られてニュースになってましたよね。 運送会社の従業員の中には、気に入らない事があると荷物に乱暴を働く人が一定数いるのかもしれません。 真面目に働いている人が大半でしょうけど。 あなたの荷物が使えない原因は分かりませんが、主張するところは主張しないと、泣き寝入りせねばならなくなると思います。 俺だったら安全性を考えて、ガスコンロは新品を買うけどな。 どこに穴が開いているか分からないものを、よく買えましたよね。 運送会社が補償手続きしてくれないなら、荷物は受け取って、ガス会社に点検してもらえばいいと思います。 それで使えないと言われたら、売主に返金してもらうか、どっちかから運送会社に言って、補償してもらうことを訴えてみて、補償してもらえなかったら諦めるしかないでしょう。 プレミアム会員なら、ヤフオクに補償してもらうことも視野に頑張ってみてください。 あと、ヤフオク側は、補償制度から逸脱しているような売買間のトラブルには、基本的に双方で解決してください。という関与しない姿勢でくると思います。 補償制度がつかえない場合は、ヤフオクは あてにならないと思います。 ヤフオク側は、売買をする為のプラットホームを貸し出しているだけ、と言うのが彼らの主張で、売買間のトラブルには関与してくれません。 そのへん関与するとしたら、補償制度上での手続き時だけだと思います。 補償制度は会費から捻出するサービスでしょうから、謳っている手前、求められれば対応しないと詐欺になりますから。 なんにせよ、売主かヤマト運輸と、粘り強く交渉してみてください。 ヤフオク、買いものあんしん補償について https://hosho.yahoo.co.jp/okaimono/ 物品売買契約について https://www.kotegawa-law.com/fields/contracts-and-articles-of-incorporation/006-2/
補足
回答ありがとうございます。 プレミアム会員です。 ヤフーのカスタマーサービスには問い合わせをして返答待ちです。 運送会社に連絡をして荷物の自己確認をしてもらいました。 ガスを通して確認をしてもらいたいのに、動作確認にかしてません。 電池も新品を入れ、火花は出るがガスが通らないから火が付かない。 ※一般的に、ヤフオクでの売買は、「ノークレームノーリターン」が当たり前のように使われています。 その辺の明言はありましたか? ノークレームノーリターンの記載はありませんでした。 電話連絡を一度しましたが、動作は確認したが中古の品と理解をして購入しましたよねと? 質問コーナーに質問がありましたから、それを参考に購入しました。 相手との話が折り合わない。 受け取り連絡をした後の動作確認だった。(商品が届き、荷物を開ける前に受け取り連絡をしました。) 運送上の問題だと思うのだが、相手側が運送会社に行き、動作確認をして動作すると?ガスは通してません。 やはり新品を購入すべきだと思って後悔してます。
お礼
ありがとうございます。 ヤフーからも連絡が来ましたが、今回の案件は対応してもらえないとの回答でした。 運送会社から連絡も来ましたが、送料内に入ってる保険の範囲での対応ができるか検討すると回答がきたので、ダメもとで回答待つことにしました。 ネット弁護士、消費者センターも考えましたが、数千円で労力を使うなら宝くじを購入したと思ってあきらめることにしました。 この流れで商品を受け取りたいのか? 運送会社の方で破棄してもらおうかとも考えてます。 お互いに悪い評価及び、コメント欄でも言い合いになりました。 以後気を付けるようにします。 ベストアンサーにさせて頂きます。