- ベストアンサー
ヤフオクのトラブルについて
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
商品説明の欄に『未使用品のため、点火は未確認です。』と書きました。 この表記が問題です。 『未使用品ですが、点火は保証できません。』とすべきだったのです。 購入者は、使用できる前提で買う、という配慮に欠けていた訳です。 こちらも、古物を販売しいてる者ですが、説明や表現には留意しています。 返品に応ずるか、価格交渉する(一部を返金)かだと思います。
その他の回答 (5)
過去に 下のような質問もあったようです http://okwave.jp/qa/q3299093.html No.3さんの回答のほうが 参考になると思います
回答者に対する 反論は 規約違反ではないですか? 通常 「新品」=「動作保証のある未開封品」 と理解されると思いますが。 「未使用品」=「新品」 だと 古物商 の定義も変わるでしょうね
- karugamo7
- ベストアンサー率47% (59/125)
残念ながら、返金しなければなりません。 <未使用品のため、点火は未確認です。>というのは、新品同様の家の中の保存品で、動作するものですが、動作はチェックしていませんよ。ということになります。 ですので、落札者が開封時にチェックして、動作が確認できなければなりません。動作が確認できなければ、返品してもらいお金を返す必要があります。 トラブルを防ぐためには、<家の中の保存品でまだ、1度も使用したことがありません、動作未チェックのため、ジャンク扱いでお願いします>と書くが適当かと思います。 今回は授業料だと思ってあきらめてください。
- firewire555
- ベストアンサー率41% (17/41)
良識的には返金すべきでしょうが、未確認商品と突っぱねる事も可能でしょうね 悪い評価が付くのが嫌であれば返金した方が良いでしょう 金額が安いならとっとと返金して無用のトラブルは避けましょう どうせ壊れているライターなら「返品は必要ありませんので処分して下さい」と謝りの言葉で良いと思います 通常、返金は送料や振込料まで返したりします(つまりその分赤字) 買った人にしてみれば全て込で無駄になってますので・・・ 粘着質の落札者の場合は変なトラブルになる場合もありますのでお気を付け下さいね 判断はあなた次第ですよ
「未商品」は「新品」ではありません 「新品」としたのは 出品者の瑕疵でしょう 落札者が「新品」という言葉をもとに 「使えるもの」と判断してしまうのは 容易に想像つく範囲です。 あとは 話し合いの成り行きでしょう。 個人的には もめるよりは すぐ返金だと思います。
関連するQ&A
- ヤフオクトラブル
ヤフオクでカメラを最近出品し、落札されました。 取引も終わり、相手にも無事商品が届いたのですが、相手からナビで連絡が来て、文句を言われています。 そのカメラは、内蔵部分に保存はできない仕様になっているので、マイクロSDカードを別に買って挿入し、それに画像等保存するのですが、説明欄にはメーカーの詳しい説明ページのリンクを貼り付け、それを読んでいただいた上での入札・落札なはずなのに、「内蔵メモリに保存できるはずだ。カードを挿入しても反応しない」などと言われ、返品要求されました。 わたしはカードを挿入することでふつうにそれまで使用できていましたし、出品前にも動作確認してカードを入れた状態できちんと動作しております。 また、買って4か月なので保証期間内です。 不良品のような言い草をされるので、メーカーで無償修理をおすすめしたのですが、詐欺だの弁護士立てるだの言われ、話にならない相手です。 返品に応じるつもりはないし、「返品不可」と記載して出品していたので応じる必要もないと思うのですが、これは訴えられたりするのでしょうか? たかだか12000円程度の商品ですし、保証期間内だから文句があるならメーカーに言えば?と思うんですが・・・。 ちょっと困っているのでアドバイスください。
- 締切済み
- オークション
- ヤフオクトラブル、返品したいと言われました
ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。
- 締切済み
- オークション
- ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???
先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクでのトラブル
9月19日にヤフオクで落札した商品をめぐるトラブルでご相談です。 スタバのエコバッグを2000円で落札しました。 取引ナビで (1)9月29日に発送済みと出品者から連絡がある。「発送済み。評価はいらない」 (2)10月4日に取引ナビで未着とこちらから催促も連絡なし (3)10月7日に再度連絡するも連絡なし (4)10月8日も同様。「商品はもういらない。評価はつけさせてもらう」とコメントを残す。 (5)10月10日にようやく商品が私の手元に到着。 その後は、「精神異常者」「最低最悪の落札者です」などのひどいコメントに終始した評価をわたしの評価欄に残され困っています。 ネット詐欺にあったと思い、yahooさんにも通報済みではありました。 また、ヤフオクのトラブルに関するサイトで、取引ナビや掲示板でも連絡が取れない場合は、評価欄で呼びかけましょうとあったので、 それにしたがって評価欄を利用したまでなのですが、「評価欄でとやかく言うのは間違っている」等のコメントが毎回続いています。 判断できる方にはどちらに否があるかわかるだろうと気にしないようにしようと思っているのですが…。 私の本名も住所も知られているだけに、気持ちが悪く怖いです。 評価欄や出品内容をよく見ずに落札した私にも否があるので、今後は気をつけようと とても勉強にはなりましたが、今後どのように対応していくのがベストかお知恵を貸してください。 ちなみに、取引ナビでのやり取りをスクリーンショットに残しておきましたので、参考までに公開いたします。 http://photozou.jp/photo/album/210212
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- オークション トラブル 返品について
出品者側です 先日オークションでタイヤ2本を出品したのですが 落札後、落札者から1本はエアー漏れしてきた為2本とも返品したいと言ってきました。 タイヤは落札者が洗浄後にタイヤ屋さんで交換されたものです(手を加えた) 電話では脅し口調で「どうするん?このままじゃ家に帰れん」と言われたため 恐怖を感じすぐに商品代金(タイヤ2本分)のお金を返金してしまいました。 今回1本は通常通り使用できるのに2本分のお金を返金する必要があるのでしょうか? 落札者はこちら(出品者)が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定です。 また2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ?と言われました。 また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 本当にここまでする必要があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ヤフオクトラブルでの対応
ヤフオク出品者です。 この度、3点商品を落札いただき商品を発送いたしました。 商品が到着した落札者様から1点商品が入っていませんでしたと 連絡がありその商品を家中探した結果どこにも見当たらずに その商品がどのような形で入っているか詳細を連絡しその文面の 最後に『大変申し訳ないのですが今一度確認して返信をお願いいたします』 としました。 その後怒涛のような返信。 疑われたことが不愉快 ないと連絡したのは探した結果なのに その後のやり取りの中で不愉快な思いをさせてしまってお詫びしますと送ったのですが謝罪がない 同じ商品を再発送しますと送った連絡をしたところ送ればよいというものではないと拒否 と大変お怒りの様子でした。正直怖くてこちらが恐縮する感じでした。 私は発送準備した時の自分の様子を覚えており家中探してどうしても見当たらずに 今一度確認をとお願いしたのですが…。 2日経った今でもその商品はどこからも見当たらないのです。 今一度確認=探してください とのことで評価欄にも確認という言葉はなく 『探してくださいと言われた』とマイナス評価になりました。 私としてはその商品を送った自信があるが入っていないと言われて同じ商品(在庫の中から)を再送したのも逆鱗に触れたようでした。 『大変申し訳ないのですが今一度確認して返信をお願いいたします』というのは私も家の中を探した結果今一度とお願いしたのはアウトでしょうか? このような場合どのように返信すればよかったのでしょうか? ヤフオク出品者様そして落札者様からみたした私の対応で納得のいかなかった点など どちらの立場でもご意見をいただきたいと思います。
- 締切済み
- オークション
- ヤフオクでのトラブルについて
ヤフオクでのトラブルについて質問があります。 とある方から匿名配送の商品を落札したのですがその商品欄には新品とだけ記載してあり箱あり未開封品だと思い落札しました。しかし実際家に届いたのは箱なし開封済みのものでした。取引ナビにて問いただすとプロフィール欄に新品の定義を記載しているとのこと。しかし、確かヤフオクでは詳しい商品説明等はプロフィールではなく、商品説明欄に書くことを推進していますよね?その方の商品説明欄には新品としか記載がありませんでした。ですのでそれを伝えた上で悪い評価をつけました。そうしましたら「評価を変えないのであればいくら匿名配送だろうが名前から個人情報を抜き取る覚悟しろ」との返信が送られてきておりとても怖くなりました。あらかじめその方の評価を簡単に見ておけばよかったのですが悪い評価が多数ありその評価コメントは同じように脅されたや、商品が良くないといった内容でした。その後もしつこくメッセージにて評価を変えろ。覚悟しろ。本当に行動に移すからなと複数送られきており本当に怖いです。今回のことって私は何か悪いのでしょうか?また相手方のしている行為は脅迫罪に該当し得るものですか?皆さん回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクで
ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
補足
ご回答ありがとうございます。新品と未使用品はどのように違うのでしょうか?私は、未使用品が新品、使用品が中古だと思っていましたが・・・