• 締切済み

違法薬物を摂取し、その状態で自動車を暴走させ、多数

違法薬物を摂取し、その状態で自動車を暴走させ、多数の人をはね、牛刀を使って人を刺し、その人の持ち物を奪い取るという行為を行うとどのような刑になりますか。寛大な措置は講じられませんよね。

みんなの回答

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.3

「違法薬物を摂取し」 摂取した薬物の種類により、薬事法違反、大麻取締法違反、覚せい剤取締法違反などの罪 「その状態で自動車を暴走させ」 道路交通法違反 「多数の人をはね」 自動車運転過失処罰法違反、危険運転処罰法違反、供述内容により殺人や殺人未遂 「牛刀を使って人を刺し」 銃刀法違反、殺人または殺人未遂 「その人の持ち物を奪い取る」 強盗傷害または強盗殺人罪 被害者が多数であることから間違いなく精神鑑定が行われ、公判では心神耗弱と生活環境が争点となり、最高裁まで10年近い期間を経て、判決は措置入院か無期懲役または死刑でしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.2

>牛刀を使って人を刺し、その人の持ち物を奪い取る ここの部分だけで強盗傷害罪が成立するので、最低でも6年以上の懲役、最高は無期懲役です。他の罪がありますから、強盗傷害で無期懲役を求刑されるのは間違いないでしょうね。そして、その判決が出る可能性は高いでしょう。 もし刺した人が死ねばいわゆる強盗殺人になるので、最低でも無期懲役、もしくは死刑となります。強殺は罪が重いので、どんなに憎いやつでも何かを盗むのはダメです。殺した相手から1円でも盗んだら、強殺になります。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

そういうことをして、刑務所に入ったり、死刑になりたいってことでしょうか。

関連するQ&A

  • この薬物(たぶん違法)の名前を教えてください。

    先日友人にある薬物(たぶん違法)勧められて手を出しそうになりましたが思いとどまりました。薬物の詳細について友人は教えてくれなかったのですが、友人のことが心配なので誰かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 手がかり ・名前に"フォー"や"エム"などが入っている ・キタジマと呼ばれることがある(彼女の周辺だけかもしれませんが) ・見た目は氷砂糖を小さく砕いたようなもの ・直接飲んだり、パイプにいれて炙って摂取する これくらいしか分かりません…。 どなたかわかる方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 薬物の過剰摂取が死因と認定されるのは…

    薬効成分によって脳などにダメージや機能不全が発生して死亡したもののみを指すでしょうか? 死亡時にとにかく薬物をたくさん摂取していれば、『死因は薬物の過剰摂取』としてマスコミで発表されてしまうことはあるでしょうか? 酩酊状態で転倒して頭を打つとか、嘔吐して吐物が気管に入って窒息するとか。

  • 警察による尿検査(違法薬物に関する疑い)について

    先日の話しです。 友人が都内のクラブと言われる所で飲んでいたところ、突如大勢の警察が来てその場にいたスタッフ、客全員の持ち物検査をしたらしいです。 その場で何人か違法な薬物を持っていた人が現行犯で逮捕され、それ以外の人達も別々に近隣の警察署に連れて行かれて、尿検査をさせられたらしく・・・。 自分の友達はその尿検査でも何も反応は出なかったとの事。 警察の人は、その検査は覚醒剤に反応するから、と言っていたらしいのですが、酒を飲んでただけだから反応が出ないのは当たり前ですが・・・。 しかし、友人は中で飲んでいる時に、知らない人からドリンクをもらったりもしたみたいです。 もしその中に覚醒剤以外の薬物が混ざっていたとしたら、どうなるのでしょうか? 警察で検査された結果が陰性で、本人は帰されたのですが、 本人が帰された後、その尿を使って警察がまた他の薬物について調べる事はあるのでしょうか?

  • 違法薬物の形態について

    興味本位で抱いた質問です。回答に目的はありません。 化学/物理学/司法などの観点からお聞きしたいのですが 例えば違法薬物である大麻の有効成分を気化した状態でコンプレッサー等を 用いて圧力容器にいれて保存して所持した場合、物質の形態(液状・固形)に関わらず 違法成分が検出された時点で法律に抵触していると判断されるのでしょうか? 具体的にいえば気化のプロセスを他国で行って気体だけを輸入することは 日本の法律では違法でしょうか? (合法的な手続きを踏んだ上でで輸入することが前提です) (司法的な観点だけではなく技術的に可能なのかも知りたいです) 当方、化学/物理学/司法どれにおいても 無知のため質問内容に不可解な点があれば補足致します。 なお、ご承知とは思いますが、あくまで興味本位の質問です。

  • 有機化学専攻は違法薬物を合成できる?

    有機化学を大学院レベルまで専攻した人なら、一般的に知られているような違法薬物や、その他の劇薬の合成方法が分かって当然だし実際にやろうと思えば作れると聞いたのですが、本当ですか? 自分も化学系の先輩を知っているのですが、その方は自宅に実験用の設備を完備して自宅ラボという形で楽しんでいるようですが、アングラな話が好きな方で、そういった違法薬物の合成方法がわかるとか聞きます。 かなりレアケースだと思っていたのですが、実際は有機化学を大学院レベルまで専攻した人のほとんどが危険物を合成できるということは、世の中には結構多くの人が劇物を作れてしまうということですよね? ということは、意外とこの質問を見ている人の中にもそういった化合物の合成は楽勝みたいな方もいるんですかね。

  • 保護責任者遺棄罪

    押尾学さんの控訴審公判で、控訴棄却が言い渡されたみたいですね。 もう上告しても判決が見直されるのぞみは殆ど無いと言ってもいいでしょうから、 彼は刑務所で刑に服することになりそうです。 ところでふと思ったのですが、 「保護責任者遺棄罪」 という罪名は一体どういう関係の人に対して適用されるんですか。 今回押尾さんはなくなった女性の方と違法な薬物を摂取していて、 女性を助けなかったことが罪に問われたわけですが、 そもそも違法行為は公序良俗違反行為で、その行為に因ってなされた結果に対してさらに法律で保護を加えることにはちょっと違和感を感じます。 つまり女性も自業自得じゃないのかと。 みなさんは押尾さんは自業自得だと思っていらっしゃるでしょう。 僕の周りにもそういう人はたくさんいます。 でも、この事件は嫌がる女性に無理やり薬物を摂取させたわけではないでしょう。 女性が亡くなったことで必要以上にこの女性の立場が良い方に拡大解釈されているような気がします。 僕の気持ちとしては、 薬やって死んだんだから自業自得だろ。 端的に言うとそんな感じ。 さて質問ですけど、 他人とつるんで犯罪を行うときそのつるんだ共犯が死にそうになったら助けなきゃいけないのかということです。 例えば警察官が共犯のやつに向けて銃を向けたらその警察官を僕がやっつけないと、 「保護責任者遺棄罪」 に問われるということになりますか。

  • ヘロインに代わる快感

    『オーガズムの数万倍の快感を伴う射精を全身の隅々の細胞で行っているような』 『人間の経験しうるあらゆる状態の中で、ほかの如何なるものをもってしても得られない最高の状態』 とWikipediaに書かれていますが、体験してみたいです。 ドライオーガズム以外の方法を教えて下さい。但し、薬物の摂取をはじめ違法となる行為は除きます。 ないかもしれませんが…

  • 「新客観的違法性論では責任無能力者に対し正当防衛は可能だが違法状態は否

    「新客観的違法性論では責任無能力者に対し正当防衛は可能だが違法状態は否定」だと説明されていますが、「違法状態は否定」が理解できません。違法でないと正当防衛は成立しないと思うのです。一方、「違法性は一般人を基準とする」とあり、(正当防衛の対象となる侵害である)責任無能力者の行為も違法になるとなると思うのですが。

  • 亀岡の無免許運転暴走事故

    亀岡の無免許運転暴走事故で、危険運転致死傷罪が適用されませんでしたが、 論点が「無免許」は構成要件にならないことになっています。 そうではなくて、「居眠り運転」なのだから、細分項目の酩酊運転致死傷罪に準じて適用すると言う考えは出来ないのでしょうか。 酩酊運転致死傷罪は アルコール(飲酒)又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為、現実に前方注視やハンドル、ブレーキ等の操作が困難な状態であることを指す。そうです。 アルコールも、薬物も無いのに、すでに「正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為、現実に前方注視やハンドル、ブレーキ等の操作が困難な状態」なのですから。もっとたちが悪いとも言えるのではないでしょうか。

  • 【突然発作による自動車の暴走事故について】

    【突然発作による自動車の暴走事故について】 80歳代の高齢者夫婦の夫の心臓発作による車の暴走事故で高齢夫婦が亡くなった。 妻は夫のアクセルペダルを離そうとしたが硬直しており外れなかった。 そしてシートベルトを外して身を乗り出したところで衝突して2人とも亡くなった。 ーーーーここから質問の本題ーーー この夫がアクセルペダルを踏み続けた状態で失神した場合の対応策で 「ギアをニュートラルに入れて、サイドブレーキを助手席から操作していたら助かった可能性がある」と専門家は言いました。 運転席でアクセルを踏んでる状態で、ギアをドライブからニュートラルにすることは可能なのですか? オートマチックなら助手席からドライブをニュートラルにギア変更できるのですか? ミッション車だと走行中にドライブからニュートラルにギアチェンジをクラッチを踏まずに力ずくでできるのですか? ニュートラルにしてサイドブレーキを引いて、アクセルの足をどかす。 アクセルペダルをどかして、ニュートラルにしてサイドブレーキを引くのが理想? 走行中にオートマチックだと誰でもギアチェンジ出来る状態ってことですか? トヨタのエスティマはサイドブレーキはフットペダルパーキングブレーキだった? またトヨタはプリウスロケットの次にフットペダルパーキングブレーキ殺人兵器を搭載してしまった? フットペダルパーキングブレーキは大量殺人兵器になります。欠陥ですね。