カラーが全く出ない!EW-M571Tの印刷トラブル

このQ&Aのポイント
  • EW-M571Tを購入して1年ほど経ちますが、カラー印刷が全く出ません。
  • ヘッドクリーニングを3回行い、テスト印刷も試しましたが、結果は同じです。
  • インクは十分に残っており、電源を切って時間を置いても再度印刷を試みようと思います。
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  • 締切済み

カラーが全く出ない

EW-M571Tを購入しました。 カラー印刷が出来ないためヘッドクリーニングを3回し、そのたびにテスト印刷をしても結果は同じで全く出ませんでした。インクは十分にあります。電源を切り、時間を置いてもう1度印刷してみようと思います。購入して1年ほどですが、もう目詰まりが始まっているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14194/27671)
回答No.5

>強力クリーニングをして1日寝かせました。 >翌日、キレイにカラーが出ました。 そうですか。それは何よりです。 >もう少し頻繁に使わないといけませんね。 理想は月に1回程度は全色のインクを使うような印刷をした方が良いでしょう。 ノズルチェックパターンでも良いので月に1回程度は印刷すればプリントヘッドの目詰まり防止にはなると思います。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

質問者様の状況ですと、いったん ファームウェア(本体の制御プログラム、クリーニング動作の改善なども含まれる)を最新版に更新してから、 下記手順の強力クリーニング (インクタンクから噴射孔までのインク搬送チューブ内のインクをすべて入れ替える、初期充填相当の操作)をしても回復しないようならば、 エコタンク機種はMyEPSONサイトにユーザー登録をして、かつ、 MyEPSONサイトから修理申し込みをすることで、 往復送料や修理代が無料の2年間保証を受けられますから、 変に無理をせず、点検修理に出してしまった方が良いかと思います。 ファームウェアの更新 簡単なのはプリンターの電源が入っている状態で、 パソコンにインストールされているはずのEpson Software Updaterを起動すると、必要な場合は「必須のアップデート」に検出されてきますので、 これを適用する。 手動で行う場合は Windowsから更新する場合 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29761.htm Macから更新する場合 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29760.htm 強力クリーニングの手順 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-3634F69E-4821-4127-A252-A28BD5676557.htm 修理申し込み https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m571t.htm ※必ずMyEPSONサイトに登録して、MyEPSONサイトから申し込まないと無償にならない記載があるので注意してください

daybreaks777
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘッドクリーニングを3回しても全くカラーが出ませんでしたので、翌日に強力クリーニングをしました。さらに1日寝かせてテストプリントしてみるとキレイに出ました。これからはもう少し頻繁にカラー印刷するようにしないといけないなと感じました。お手数かけました。ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14194/27671)
回答No.3

他の方が回答されていますが ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 当たりを参考にしてみると良いかも。

daybreaks777
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘッドクリーニングとノズルチェックを3度ほど繰り返しました。初めはシアンだけ出ていたのですが、最後には全カラー全く出なくなってしまいました。時間をおいてから再度印刷してみようと考えております。URLまで載せていただきましてお手数かけました。ありがとうございました。

daybreaks777
質問者

補足

強力クリーニングをして1日寝かせました。翌日、キレイにカラーが出ました。もう少し頻繁に使わないといけませんね。ありがとうございました。

  • E420xp
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

まずは、EPSONに、電話してみてください。1年以内なら修理煮出して下さい。 それから自分で修理するかどうか決めて下さい。

daybreaks777
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはエプソンさんに連絡してみます。

daybreaks777
質問者

補足

強力クリーニングをして1日寝かせたところ、翌日、キレイにインクが出ました。ありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.1

強力クリーニングは試されましたでしょうか? まだであれば、やってみる価値があると思います。 その際、1昼夜放置した方が良いと思います。 理由は、ヘッド内のインクがクリーニングの振動子の影響で不安定(微小な空気が存在時間と共に焼失)な状態を落ち着かせるためです。 ↓ 参考 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36302 色々と手を尽くしても駄目であれば、ヘッドあたりの不具合で、修理が必要と思います。 修理が高額の場合は買い替えの方が良かったりしますね。

daybreaks777
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ強力クリーニングはしておりません。一晩時間をおいてから再度印刷してみようかなと考えております。それでも調子が戻らない様でしたら、強力クリーニングしてみます。参考URLまで載せていただきましてお手数おかけました。ありがとうございました。

daybreaks777
質問者

補足

その後、強力クリーニングをして1日寝かせました。翌日、キレイにインクが出ました。ありがとうございました。

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