• 締切済み

言葉にするのが難しい気持ちが起きたので教えてくださ

言葉にするのが難しい気持ちが起きたので教えてください。 高校入学してすぐに好きなひとが、 時間が経つに連れて、付き合ったことなかった子 が、いろんな人と付き合っていきました。キスもそれ以上のことも経験していると思います。 勿論失恋もしていると思います。 久々にこの前話しかけたら、 純粋無垢だったその子も今は心なしか大人びて見えました。 今もその子が好きです。 僕の恋愛経験はほぼゼロなので、 その子がどんどん遠くの存在になっている気がして、なんかモヤモヤします。 こういう気持ちはなんて表すのでしょうか。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.3

寂しい・切ない・悲しい・おいていたかれた・孤独 人との差を見せつけられて変われていない自分がもどかしいのでしょう。 でも人が成長するタイミングや時期は人それぞれよ。 今はその子が少し大人な感じがするのでしょう。 でもあなたにもいろんな経験がこれから待っています。 大人としての行動を求められ、それをクリアしていくと 後になってわかることもありますよ。 ああ、あの時のあの子はこうだったんだなってわかる日が来ます。 男の人に多いのでしょうけど純真無垢を価値あるものとして見るのは 相手の女性を本当に見ているわけじゃないと思います。 他人の純粋さをありがたがるのは自分の純粋さを求めてる証。 自分が純粋でないと感じるから他人の純粋さが良いものに見えるのです。 純真な人は他人の純真さなど気づきもしないでしょう。 そうであって当たり前なのですから。 自分が純粋でない人はことさら他人の中にそれを見つけようとし その人に選ばれたりその人をそばに置くことで自分を補填しようとしている感じがします。 それは他人にも汚れた部分があるのにそこから目を背け 良い部分しか見ようとしない半端な見方です。 あなたにも、彼女にもいろんな経験がこれからも待っているし あなた自身も純粋さから遠ざかる日も来ることでしょう。 でもいつでも純粋な気持ちは取り戻せるし 正直さや素直さを捨てねばならない時もあります。 同時期に恋愛や肉体的な経験を得られなくても焦ることなどないので あまり気にしないでね。 最後にキスやそれ以上のことをしても純真さが失われるとは限りません。 無垢であることは別に良いこととも限りません。 無垢であるゆえに周りや他人を傷つけ、心配させることもあるのですから。 大事なのは無垢でなくなっても人として大事なことを忘れないことじゃないでしょうか? 傷ついたり、嫌な思いをしてこそ大事なものが見えるってこと もうあなたにもわかるわよね?

• blazin
回答No.2

貴方には目標があったんだよ。 こういう自分になって、 こういう状態の自分になって、 こういう結果や実績を積み重ねて、 その「上」で自信を持って好きな人の前に歩み出る(出たい)! その目標自体は全然悪くない。 貴方自身を前に進めていく原動力、推進力でもあるから。 ただ・・・ その目標の盲点として、 貴方はどんどん成長し、進んでいくけれど、 相手は今のままの状態でいてくれる(止まってくれている) どこかでそういう前提になってしまっている(た) 当たり前だけれど、 貴方側にも時間が流れているように、 相手側にも等しく時間って流れている。 貴方も変わっていく(変わろうとしていく)ように、 相手も変わっていく、経験していく。 ただ・・・ 貴方の場合、 直ぐには結果が出難い(かなり時間が掛かる) そういう大きな変化(結果)を目標にしていた。 今の貴方の状態は、 その変化(結果)に繋げる為の過程(中途) 中途≒まだ結果としては出せていない、変化は得られていない。 中途半端とも言える。 それに対して、 貴方の好きな子は、 目先の変化を確実に積み重ねている。 いつか大きく変わって見せる! いつか大きな結果を出して印象を変えてみせる! その目標の裏腹として、 目先では直ぐに変われない(結果は出ない) 貴方はその道(成長)を選んでいた。 それに対して、 貴方の好きな子は目先の小さな経験や成長、 それを欲張らずに丁寧に自分自身に加えていっている。 その小さな積み重ねは、 気付いたらある程度大きな変化(印象の変化)にも。 遠く感じるのは当たり前といえば当たり前なんだよ。 見ている、積み重ねている成長過程が違うから。 そして、 自分が大きく変わる裏側には、 相手にも相応に変わる可能性がある(時間が流れている) その事実であり現実を、 貴方は今少し時間差で気付く事になったんだよ。 気付いたからこそ感じるモヤモヤ。 それはそうだよね? 彼女にだって同じだけの時間は流れているんだから。 その間成長するチャンスも機会もあるよね? 彼女側の変化に納得出来る貴方がいる半分、 自分が成長した姿で彼女の前に立つまでは・・・ 自分の中の「あの彼女」でいて欲しかった。 自分は変化したい(するつもり)だけれど、 彼女には出来れば変わって欲しくなかった。 そういう思いもあったから。 もっと言えば、 自分は変わる(変わりたい)! その間相手は変わらずにそのままいてくれる。 少なくとも、 大きくは変わらずにいてくれる。 どこかでそんな淡い青写真を描いていた貴方がいる。 その分、 彼女側に起きていてもおかしくない変化(成長) それに対して何となく寂しい気持ちがするんだよ。 そして、 貴方が目指している変化は、 目先では直ぐに得られない(時間が掛かる)もの。 変わりながら成長していく彼女と、 大きく変わる目標は高く掲げつつ、 等身大の貴方は余り大きな変化を生まずに過ごしている貴方と。 その違いを感じてしまった事からくるモヤモヤでもある。 言われてみてどう? モヤモヤはモヤモヤだよ。 別に悪い感情じゃない。 でも、 貴方にも貴方なりの目標がある訳でしょ? なりたい、頑張りたい自分像がある訳でしょ? だったら、 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を目指していけば良い。 彼女も成長していると思うからこそ、 貴方自身も今まで以上に頑張ろうと思える(思えてこそ) 人と比べずに、 貴方は貴方の出来る事を丁寧に、選んだ道を誠実にね☆

hyskoa01
質問者

お礼

参考になりました 回答ありがとうございます

• sp550uz
回答No.1

「せつない」でしょうかねー。片想いというのは、そういうモノです。 浜田省吾/片想い https://www.youtube.com/watch?v=F7CfahQmWhg 誰だって、「恋愛経験ゼロ」から始まるのです。ゼロをイチにする勇気。言葉にして気持ちを伝える勇気。成就すればヨシ。失恋しても、次に行ける。両思いになったとしても、次から次へ、新たな問題が起こるモノ。そういう経験を沢山積んでいる人こそ、優しくなれるのです。『人を好きになる』って、とてもとても、大事なことなのですから。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます