• 締切済み

言葉にするのが難しい気持ちが起きたので教えてくださ

言葉にするのが難しい気持ちが起きたので教えてください。 高校入学してすぐに好きなひとが、 時間が経つに連れて、付き合ったことなかった子 が、いろんな人と付き合っていきました。キスもそれ以上のことも経験していると思います。 勿論失恋もしていると思います。 久々にこの前話しかけたら、 純粋無垢だったその子も今は心なしか大人びて見えました。 今もその子が好きです。 僕の恋愛経験はほぼゼロなので、 その子がどんどん遠くの存在になっている気がして、なんかモヤモヤします。 こういう気持ちはなんて表すのでしょうか。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

寂しい・切ない・悲しい・おいていたかれた・孤独 人との差を見せつけられて変われていない自分がもどかしいのでしょう。 でも人が成長するタイミングや時期は人それぞれよ。 今はその子が少し大人な感じがするのでしょう。 でもあなたにもいろんな経験がこれから待っています。 大人としての行動を求められ、それをクリアしていくと 後になってわかることもありますよ。 ああ、あの時のあの子はこうだったんだなってわかる日が来ます。 男の人に多いのでしょうけど純真無垢を価値あるものとして見るのは 相手の女性を本当に見ているわけじゃないと思います。 他人の純粋さをありがたがるのは自分の純粋さを求めてる証。 自分が純粋でないと感じるから他人の純粋さが良いものに見えるのです。 純真な人は他人の純真さなど気づきもしないでしょう。 そうであって当たり前なのですから。 自分が純粋でない人はことさら他人の中にそれを見つけようとし その人に選ばれたりその人をそばに置くことで自分を補填しようとしている感じがします。 それは他人にも汚れた部分があるのにそこから目を背け 良い部分しか見ようとしない半端な見方です。 あなたにも、彼女にもいろんな経験がこれからも待っているし あなた自身も純粋さから遠ざかる日も来ることでしょう。 でもいつでも純粋な気持ちは取り戻せるし 正直さや素直さを捨てねばならない時もあります。 同時期に恋愛や肉体的な経験を得られなくても焦ることなどないので あまり気にしないでね。 最後にキスやそれ以上のことをしても純真さが失われるとは限りません。 無垢であることは別に良いこととも限りません。 無垢であるゆえに周りや他人を傷つけ、心配させることもあるのですから。 大事なのは無垢でなくなっても人として大事なことを忘れないことじゃないでしょうか? 傷ついたり、嫌な思いをしてこそ大事なものが見えるってこと もうあなたにもわかるわよね?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

貴方には目標があったんだよ。 こういう自分になって、 こういう状態の自分になって、 こういう結果や実績を積み重ねて、 その「上」で自信を持って好きな人の前に歩み出る(出たい)! その目標自体は全然悪くない。 貴方自身を前に進めていく原動力、推進力でもあるから。 ただ・・・ その目標の盲点として、 貴方はどんどん成長し、進んでいくけれど、 相手は今のままの状態でいてくれる(止まってくれている) どこかでそういう前提になってしまっている(た) 当たり前だけれど、 貴方側にも時間が流れているように、 相手側にも等しく時間って流れている。 貴方も変わっていく(変わろうとしていく)ように、 相手も変わっていく、経験していく。 ただ・・・ 貴方の場合、 直ぐには結果が出難い(かなり時間が掛かる) そういう大きな変化(結果)を目標にしていた。 今の貴方の状態は、 その変化(結果)に繋げる為の過程(中途) 中途≒まだ結果としては出せていない、変化は得られていない。 中途半端とも言える。 それに対して、 貴方の好きな子は、 目先の変化を確実に積み重ねている。 いつか大きく変わって見せる! いつか大きな結果を出して印象を変えてみせる! その目標の裏腹として、 目先では直ぐに変われない(結果は出ない) 貴方はその道(成長)を選んでいた。 それに対して、 貴方の好きな子は目先の小さな経験や成長、 それを欲張らずに丁寧に自分自身に加えていっている。 その小さな積み重ねは、 気付いたらある程度大きな変化(印象の変化)にも。 遠く感じるのは当たり前といえば当たり前なんだよ。 見ている、積み重ねている成長過程が違うから。 そして、 自分が大きく変わる裏側には、 相手にも相応に変わる可能性がある(時間が流れている) その事実であり現実を、 貴方は今少し時間差で気付く事になったんだよ。 気付いたからこそ感じるモヤモヤ。 それはそうだよね? 彼女にだって同じだけの時間は流れているんだから。 その間成長するチャンスも機会もあるよね? 彼女側の変化に納得出来る貴方がいる半分、 自分が成長した姿で彼女の前に立つまでは・・・ 自分の中の「あの彼女」でいて欲しかった。 自分は変化したい(するつもり)だけれど、 彼女には出来れば変わって欲しくなかった。 そういう思いもあったから。 もっと言えば、 自分は変わる(変わりたい)! その間相手は変わらずにそのままいてくれる。 少なくとも、 大きくは変わらずにいてくれる。 どこかでそんな淡い青写真を描いていた貴方がいる。 その分、 彼女側に起きていてもおかしくない変化(成長) それに対して何となく寂しい気持ちがするんだよ。 そして、 貴方が目指している変化は、 目先では直ぐに得られない(時間が掛かる)もの。 変わりながら成長していく彼女と、 大きく変わる目標は高く掲げつつ、 等身大の貴方は余り大きな変化を生まずに過ごしている貴方と。 その違いを感じてしまった事からくるモヤモヤでもある。 言われてみてどう? モヤモヤはモヤモヤだよ。 別に悪い感情じゃない。 でも、 貴方にも貴方なりの目標がある訳でしょ? なりたい、頑張りたい自分像がある訳でしょ? だったら、 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を目指していけば良い。 彼女も成長していると思うからこそ、 貴方自身も今まで以上に頑張ろうと思える(思えてこそ) 人と比べずに、 貴方は貴方の出来る事を丁寧に、選んだ道を誠実にね☆

hyskoa01
質問者

お礼

参考になりました 回答ありがとうございます

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

「せつない」でしょうかねー。片想いというのは、そういうモノです。 浜田省吾/片想い https://www.youtube.com/watch?v=F7CfahQmWhg 誰だって、「恋愛経験ゼロ」から始まるのです。ゼロをイチにする勇気。言葉にして気持ちを伝える勇気。成就すればヨシ。失恋しても、次に行ける。両思いになったとしても、次から次へ、新たな問題が起こるモノ。そういう経験を沢山積んでいる人こそ、優しくなれるのです。『人を好きになる』って、とてもとても、大事なことなのですから。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 気持ちを言葉に表さない彼

    35歳、女性です。今、すごく大切に想っている人がいて、 とてもいい関係にあります。 彼のそばにいるようなってから5ヶ月が経つのですが、 彼に付き合おうとか好きと言われたことがありません。 一緒にいて愛情を感じないわけではないのですが、 言葉に表してくれないことがすごく不安で 思い切って私のことをどう想ってるのか聞いてみたところ、 聞かれたから気持ちを伝えるということはしたくない、 言葉じゃなくて心でつながってるような恋愛がしたい、 そう思っていつも接してきたつもりだと言われました。 言葉に表してほしいというのは私のわがままなのでしょうか? 彼の気持ちが分かる方、アドバイスお願いします。

  • 気持ちを伝えるべき?伝えないべき?

    はじめまして。現在大学生、女です。 男性で、一緒にいると落ち着く人がいます。彼の恋愛に協力したり、私の恋愛に協力してもらったり、失恋した時慰めあったりと、戦友のような感じです。 一時期相手を好きだったことがあるのですが、当時彼には好きな子(その後彼女になり、今は別れています)がいたため誰にも気持ちを言ったことはありません。 実は今失恋したばかりで、立ち直れていないためよく慰めてもらっています。それで一緒にいるうちに気になってきてしまって、できれば付き合いたいのですが、彼の元カノが私の親友、かつ3人とも同じサークルのため踏み出せないでいます。さらに言えば、私の別れたばかりの元彼も同じサークルです。 同じ状況だとしたら、皆さんは彼に気持ちを伝えますか?それともサークルの人間関係のために何事もなく友達でいますか?

  • 誘う気持ちは

    私はとある大学に通う21歳学生、男です。 大学の友達の女の子から動物園に誘われ、行ってきました。 一緒に動物見たり、触ったり、会話していくうちに それまで友達だと思ってたのが恋愛感情に移り、今はすごく気になる存在になっています。 その夜に、メールで『今日は楽しかったね、次は●●へ行きたいな(笑)』 みたいに来て、その後何通かメール交換した感じです。 学校関係のことなら自分からメールしたりしますが、大半はその子から来たメールを僕が返すといったやりとりをしています。 今春の失恋経験が引っかていて、なかなか積極的になれない自分がいて、その子はGWに彼と旅行した感じなことを聞いたので(直接聞いたわけではないですが…)、その事もネックになっています。今現在、その子に彼がいるかどうかは分かりません。 急に僕が積極的になるのも可笑しなことかなとも思ってしまいます。 僕は自分から誘っても、誘われたことはなかったので その子がどういう気持ちで僕を誘ったのか気になります。 お付き合いしてる人がいても誘う場合ってあるのですかね? それとも動物園に行きたかっただけで、僕の自意識過剰なのですかね。 あと、次の約束は具体的には決まってません。 大変読みにくい文章になってしまいましたが、経験豊富な方ぜひアドバイス下さい。

  • キスすると気持ちいいと感じますか?

    素朴な疑問です。 今の彼は、私とのキスが気持ちいいとよく言います。 私も彼とのキスは大好きです。 彼は覚えてないと思いますが、初めてキスした時も 彼は「気持ちいい」を連呼してました。 私はたぶん気持ちの部分が大きくて、彼のように 感覚的に「気持ちいい」というのがよく分かりません。 どういうことかと言うと、私の場合、これまでお付き合いした男性で、 その人のことは大好きでもキスがダメな人がいました。 これまで、私がキスが好きだった男性は1人だけでした。 もちろん、気持ち的にはその時その時大好きだった人達です。 キスにも相性ってあるのでしょうか? 今の彼とのキスは初めから好きだった気がします。 最初、かなり無理矢理にキスされたにも関わらず(笑) 全然イヤじゃなくて「この人のキス好きだなぁ」と思った気がします。 彼の説明によると、これまで色々な人とキスしたけど (彼はものすごくモテますし、私よりずっと恋愛経験豊富です) 私とのキスは痺れる??のだそうです。 そんな人はいなかったし、とにかく気持ちいいんだ、と。 私はそんな感覚はありません。 皆様、彼と同じようなにキスは「気持ちいい」ですか? それはどういう感じなのか、教えて頂けませんか? 男性と女性で何か感覚的に違うのでしょうか? それとも彼が変わってますか? 下らない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 「好きだよ」という彼の言葉。本当の気持ちは?

    いつもお世話になっています。 先週、こんな気持ちがある自分に気付いてしまいました・・・ 付き合って半年になる彼がいます。 彼はとても仕事熱心で真面目、女性とあまり付き合った経験がないらしく不器用なところがありますが、 私に対してはとても思いやりをもって大事に接してくれるような人です。 彼はキスをする時、触れ合ったりスキンシップをとる時に「好きだよ」「かわいいね」「~と出会えてよかった」 などという言葉を言います。 そのまま受け取ればとても嬉しい事柄なのですが、ほんとのとこというか言葉の重みというか、彼の真意として 100%素直に受け止めることが出来ない気がしている自分に気付いてしまいました・・・ 単にムードが盛り上がってなのか、そんな状況なら誰にでも言うのか、このような言葉を出す男性の心理は どのようなものなのでしょうか? また「好きだよ」という言葉自体について、じゃあ具体的にどんなところが好きなのかと聞いていいもの なのでしょうか? もちろん彼を信じていないわけではないのですが、もともと紹介で知り合ったこともあって、本当に自分の ことを思って付き合ってくれているのか、ただそこそこ相性のいい女性と付き合えればいいと思っているのか、 などと不安になってしまいます。 情けにことに、自分に自信が、ないんですよね。。。 来週、付き合って初めての旅行に行くことになっています。(都合があり結局、半年目にして初めて、です、、) それを前に今、彼の気持ちに対して不安定になってしまっているこの気持ちをどうにかしたいです。。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。。。

  • 「好き」という気持ちって・・・

    最近わからなくなることがあります。これって私は彼を本当に「好き」なのでしょうか・・・ 今、付き合っている人がいます。一緒にいると楽しいし、話していると楽しい。会いたいとも思います。 でも、以前(若かりし頃?)は「好き」と思う人に対してはいわゆる話をするだけでもドキドキ感がある ものだったのに、彼に対してはそういう感がないんです。 手をつないだりキスをしたりしても、嬉しいって気持ち、そうしたいって気持ちはあっても、ドキドキ感 はないんです。。 じゃあどんな気持ち?といわれれば、いわゆる一緒にいて居心地はよかったり落ち着いたりするという 感じでしょうか。 よく先輩主婦の方の話など聞くと、結婚相手は恋愛相手と別だから、という話があります。それを聞くと これってもしかしたら今の彼は私にとっては「好き」という恋愛対象ではなく、結婚するのにはいい相手、 ということなのでしょうか? 例えば彼に気持ちを伝えようと思った時に「好き。」という言葉はしっくりこなくて出てきません。 かといって「愛してる。」という言葉も出てきません。 「一緒にいて楽しい」とか「もっと知り合いたい」とか、そんな表現になってしまいます。 この気持ちが何なのか、考え始めたらわからなくなってしまいました。。 今の気持ちが「好き」という気持ちに変わっていくことがあるのでしょうか?それともやっぱり「好き」とは 違う気持ちの対象なのでしょうか? 客観的にみて、どう感じられたか、教えてください・・・

  • あなたの運命を変えた言葉ってありますか?

    私は先ほど失恋しました。ですが不思議と後悔はしていないのです。 それは、その女性が言ったこの言葉が私の心を動かしたからだと思うのです。 「恋愛は楽しいし活力になりますよ」という言葉です。 確かに楽しいひと時は本当にウキウキでした。こんな気持ち本当に久しぶりなくらい。 今まで恋愛は奥手で女性に対し一つの恐怖心のようなものを抱いていた部分があります。断られたらどうしよう、こんなこと言ったら最後なのでは・・・と。 だから一歩がどうしても出なかった。この一歩をだすことができればどれほど楽か、だけど目の前に見えるのは霧がかった崖なんです。怖くて一歩が出ずに何かしらのアクションを取れないままズルズルと・・・そんな恋愛でした。怖いんです、嫌われるのが。 ダメでした、その後どうすればいいの?その人との関係は崩れるのではないのか。当たって砕けるのなら当たらなければいい。そうやって気が付けば20代も数カ月で終わります。 誰かが気になっても悶々とした日々、前に進むのが恐ろしい。そんな人生観に衝撃を与えた言葉でした。 自分は、見えない何かにおびえていただけではないのか? 本当は恋愛というのはもっとこうソフトで楽しいことではないのか。 もっといろいろな人と接して色々な話をすることこそが気持ちが高ぶり活力になるのでは・・・と どんな些細な事でもいい、しょうもないことでもいい、馬鹿にされたっていい。リスクを怖がることこそが何より恐ろしいことではないだろうか。 これがよく言う当たって砕けろという意味ではないのだろうか! と、あっているのかわかりませんが一人の女性と接することでこれだけの経験をさせていただきました。本当に勉強になりました。 あなたの人生の中で雷に打たれたような心を突き動かしたことを経験された方。 どんな内容だったか教えてください。

  • 彼氏が気持ち悪い

    過激なタイトルですみません。 私(20歳)は今、8つ上の彼氏と付き合っています。 私自身初めてのお付き合いで、恋愛経験は全くありません。(告白などは何回か受けました。) そろそろ恋愛してみたいと思っていた頃に今の彼氏と付き合いました。 彼は、とても容姿が良くてかっこいいです。性格も優しいです。 しかし、彼とキスしたり抱き合ったりするのが私自身とても気持ち悪いです。 こんな事を思ってしまう私は異常ですか? 彼を本当に好きじゃなないんですか? 好きな人とならキスしたいと思うんですか? 相談お願いします。 ※私は潔癖症ではありません。

  • 気持ちを言葉で伝えてほしい。。。

    3週間前、飲み屋で知り合った男性と、メールや電話で連絡を取っています。話をしていても楽しいし、私は彼と付き合ってもいいかな~。と思っていますが、彼は3歳年下で(私は25歳です)、過去は結構女性関係がハデだったと言います。 私は今が落ち着いているならいいと思う反面、エッチがしたいだけなのかなーとも思ってしまいます。 昨日、彼と初デートしてキスまでしました。だけど、「好き」とか「付き合おう」とかいう言葉はありませんでした。 今回は私の都合でエッチしませんでしたが、次のデートではそういう雰囲気になるかもしれません。 私は両思いでないとエッチはしたくないので、彼の気持ちを知りたいけど、男性の方はあまり気持ちを言葉に出さないのでしょうか? また、さりげなく聞くにはどうすればよいでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 皆さんはキスすると気持ちいい!(感覚?)ですか?

    素朴な疑問です。 今の彼は、私とのキスが気持ちいいとよく言います。 私も彼とのキスは大好きです。 彼は覚えてないと思いますが、初めてキスした時も 彼は「気持ちいい」を連呼してました。 私はたぶん気持ちの部分が大きくて、彼のように 感覚的に「気持ちいい」というのがよく分かりません。 どういうことかと言うと、私の場合、これまでお付き合いした男性で、 その人のことは大好きでもキスがダメな人がいました。 これまで、私がキスが好きだった男性は1人だけでした。 もちろん、気持ち的にはその時その時大好きだった人達です。 キスに相性ってあるのでしょうか? 今の彼とのキスは初めから好きだった気がします。 最初、かなり無理矢理にキスされたにも関わらず(笑) 全然イヤじゃなくて「この人のキス好きだなぁ」と思った気がします。 彼の説明によると、これまで色々な人とキスしたけど (彼はものすごくモテますし、私よりずっと恋愛経験豊富です) 私とのキスは痺れる??のだそうです。 そんな人はいなかったし、とにかく気持ちいいんだ、と。 私はそんな感覚はありません。 皆様、彼と同じようなにキスは「気持ちいい」ですか? それはどういう感じなのか、教えて頂けませんか? 男性と女性で何か感覚的に違うのでしょうか? それとも彼が変わってますか? 下らない質問ですが、よろしくお願いします。