• 締切済み

ウエストより少し下の腰回りの引き締め

タイトルどおりです。 42歳で、5年前から3キロ太り、 くびれはありますが、腰回りに 浮き輪のような贅肉があります。 家庭で毎日続けられる 引き締め運動を教えてください。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 腰回りは年齢が上がるとどうしてもつきやすくなる部分です。 これを回避するには運動なのですが 実際に3キロ増えたというよりも、体脂肪率を 気にしたほうがいいと思います。 体脂肪率が増えていると増えた体重よりも 見た目が増えてしまっていることがあります。 金スマご覧になりましたか? これが結構いいらしいです。 やはりスクワットが軸になっているのですが 効果が高いと本でも絶賛されています。 https://news123.work/entertainment/post-3862/ https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%84%E3%81%9B%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC-%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%82%8F-%E6%84%9B/dp/4048964151/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%84%E3%81%9B%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC&qid=1594738834&sr=8-1

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 金スマ、過去に取り上げられた本も色々買いました(笑) これは知らないので、すぐにでも買ってみたいと思います! ありがとうございました。

• makokiki
回答No.1

私の母は、毎日朝昼晩の三回、ラジオ体操と柔軟体操を欠かさずやってますよ。 だから、今でもスタイル良いですよ。 体は柔らかくて、体操選手と同じようにおへそが床につくぐらいです。 特に走るわけでもなく、食べ物で体調管理しているわけでもないです。 毎日同じことを継続することが大切だと言ってますね。 NHK を見れば、ラジオ体操やみんなの体操を必ずやってますから、それを見ながらするだけで良いと思いますよ。 日本人は子供の頃からしているラジオ体操と柔軟体操なんですから難しくは無いと思いますよ。 私は今、妊娠中なので以前よりはハードにはしませんが、今でも朝昼晩に母と同じようにラジオ体操と柔軟体操をしているので特に太ったりはしていませんよ。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、常にエアロバイク、自分なりにその時期に良いと思う運動(笑)、常に腹八分目…色々続けてはいます。自分でも根性はあると思います! 私も始めてみようと思います!

komattacha
質問者

補足

ちなみに、柔軟体操とはどんな内容でされていますか?