市民税の請求に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 休職中に市民税が請求される理由はなぜ?
  • 7月分の市民税の支払いについて懸念がある
  • 8月の給与からも市民税が差し引かれる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

市民税の質問です。

休職していて、6月の市民税がはらえなかったのですが、7月10日に6月から来年の5月までの市民税の請求書が届きました。7月13日から仕事復帰するのに、なぜ?と思いました。7月分は請求されるのは分かります。このまま一括で払うと8月の給与からも引かれ、二重でとられたりしたら?と思うと不安です… 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市民税は前年の収入に対して課税されます 2019年1月~2019年12月の収入に対する税金を計算し納付書が郵送されます そして、2020年の6月30日、8月31日、11月2日、2021年2月1日の4回に分けて支払います ただし、会社に勤務してるなら2020年6月~2021年5月の間に12回に分けて払います  

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

市県民税というのは、前の年に稼いだ給料に対して納める税金です。 なので、今年に給食しているからと言って、も去年に稼いだお金に対するものなのですから関係がありません。 8月からの給料というのは、その税金は、今年の12月31日までの所得に対して、来年から払うものですので、関係ありません。 基本的な税金の仕組みを勘違いされています。