【工学・大至急】数mmの幅を正確に測る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 10cmの定規しかない中で、数mmの幅を正確に測りたい。10mm、20mmの隙間の外に定規を当てて測りたい場所があるが、奥が10cmくらい離れていて斜め下にあるため、正確な1mm単位または0.5mm単位の測定方法がわからない。知恵を教えてください。
  • 教えてください!10cmの定規しかありませんが、数mmの幅を正確に測りたいです。隙間の外側から測れる場所もありますが、斜め下に測りたい箇所があるため、1mmまたは0.5mm単位で正確に測る方法がわかりません。助けてください!
  • 急募!10cmの定規しか持っていないのに、数mmの幅を正確に測りたいです。10mm、20mmの隙間の外から測れる場所もあるのですが、斜め下に測りたい箇所があり、1mm単位または0.5mm単位で正確に測る方法が思いつきません。ぜひアイデアをください!
回答を見る
  • ベストアンサー

【工学・大至急】皆さんの知恵をお借りしたい。

【工学・大至急】皆さんの知恵をお借りしたい。 ー ー ←隙間が10mm、20mmしかない その中にある数mmの幅が何mmか正確に測りたいです。 あるのは10cmの定規しかありません。 まず10mm、20mmの隙間の外に定規を当てて中の数mmを測ろうとしましたが奥が10cmくらい離れていて、さらに10、20mmの穴から斜め下に測りたい場所があるので正確に1mm単位、0.5mm単位の精度で測る必要があるのに測り方が思い付きません。 どうやれば測れるか叡智を教えて下さい。           ー           ー←測れる穴10~20mm。でも測りたい場所は斜め下にある ー ー←測りたい数mの幅

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.2

加工時もしくは組付け時に測定するべきです。 あとは専用の測定治具を製作するとか。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます 分解できません 組み立て済みです 専用治具はどういうものを作れば良いですか? 形状を一緒に考えてください。。

その他の回答 (1)

回答No.1

状況が全く掴めない。  

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう