• ベストアンサー
  • 困ってます

リナックスの黒い枠

リナックスの黒い枠  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  上記のリナックスOSを使用しています。  最近、起動するとデスクトップ上に  黒いタックシールのようなものが、張り付きます。  枚数は、7枚です。マウスを使って、ドラッグして移動させることが、できます。  大きさは、35ミリメートル×15ミリメートル程度  となります。画面の大きさによって、異なります。デスクトップパソコンの場合です。  何かウイルスのような常駐ソフトが、いたずらをしているのでは無いかと思料しています。 ●Q01 この表示を消すには、どのようにすれば、良いでしょうか? ●Q02 どこかに入っている実行ファイルを消せば良いと思いますが、どのフォルダのどのファイルか、分かりません。  どのようにして見つけたらよいのでしょうか? ●Q03 現在、ウイルス対策ソフトを入れていませんが、入れないと行けないのでしょうか?  リナックスは、ウイルスに強いと聞いて不要かと考えていました。  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。  敬具

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (136/417)

スクリーンショットで画像取れませんか? mint 19 Cinnamonを使用してますが、その様な現象が見れないですが。 IMEの言語パネルかな?と思っているのですが。 アプリは管理されている、ソフトウエアーセンターからしか、インストール 出来ませんから、ウイルスの心配は無いです。 それに、ウイルス対策ソフトは、動作が重くなるだけで、役立たずです。 小集団で開発してますので定義ファイルの更新が間に合わないのです。 Linuxで不具合が発生したら、再インストールするのが、解決の近道です。 Linux Mint 20がリリースされましたので、インストールされては、 如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答いただき、ありがとうございます。    画面に現れる  タックシールのようなものは、  パネルでは、無いのかと考えています。    回答いただきながら、初心者で、回答されている意味さえも良く分からなくて申し訳ありません。    バネルが表示されるのですが、パネルにカーソルを移動して、右クリックするとダイアログが、表示されます。    このダイアログから、    パネルを自動的に隠す  との記載が有り、ここで、  常に  を選ぶとパネルは、表示されなくなります。    表示  外観  アイテム  のタグが有ります。  このアイテムのタグには、    Whisker Menu  デスクトップの表示  ランチャー  ランチャー  ランチャー  ウィンドウボタン  ランチャー  セパレーター  通知エリア  デスクトップ通知プラグイン  電源管理プラグイン  PulseAudioプラグイン  時計    が表示されます。黒いパネルのいくつかは、これらに対応しているのではないかと考えますが、根拠は、ありません。    iのアイコンにカーソルを近づけると  現在選択されているアイテムの情報を表示します  と出ます。    項目によって、別のWindowsが、出る場合と出ない場合が、あります。    黒いのは、出ないパネルを表示したから、黒くなるのかしらと想像しますが、確信は、ありません。    パネルが、何を意味するパネルなのか?      これらについては、これから、研究していきたい。    勉強を続けて少しでも分かるようになりたい。    皆さん、ありがとうございます。    敬具  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

持って動かせるってことは、GUIでの話ですね。 が、見つけられないのであれば、 プロセスを手動でKILLしてみるのも手です。 そのディストリって、デフォルトは、Cinnamonだっけ。。 コンソールで言う所のtop、グラフィックならgtopか、 各GUIで用意されてるタスクマネージャー系のアプリが 必ずあるので、それで怪しいアプリをKILLしていけば、 そのうち見つかるので、後は、それがなにか~。。 で、調べるのも手ですね。 スクショがないので判断が難しいですが、案外IBUSだったりして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答いただき、ありがとうございます。    画面に現れる  タックシールのようなものは、  パネルでは、無いのかと考えています。    回答いただきながら、初心者で、回答されている意味さえも良く分からなくて申し訳ありません。    バネルが表示されるのですが、パネルにカーソルを移動して、右クリックするとダイアログが、表示されます。    このダイアログから、    パネルを自動的に隠す  との記載が有り、ここで、  常に  を選ぶとパネルは、表示されなくなります。    表示  外観  アイテム  のタグが有ります。  このアイテムのタグには、    Whisker Menu  デスクトップの表示  ランチャー  ランチャー  ランチャー  ウィンドウボタン  ランチャー  セパレーター  通知エリア  デスクトップ通知プラグイン  電源管理プラグイン  PulseAudioプラグイン  時計    が表示されます。黒いパネルのいくつかは、これらに対応しているのではないかと考えますが、根拠は、ありません。    iのアイコンにカーソルを近づけると  現在選択されているアイテムの情報を表示します  と出ます。    項目によって、別のWindowsが、出る場合と出ない場合が、あります。    黒いのは、出ないパネルを表示したから、黒くなるのかしらと想像しますが、確信は、ありません。    パネルが、何を意味するパネルなのか?      これらについては、これから、研究していきたい。    勉強を続けて少しでも分かるようになりたい。    皆さん、ありがとうございます。    敬具