• ベストアンサー
  • 困ってます

メールソフトで、文字のフォント

メールソフトで、文字のフォント  いつも、回答ありがとうございます。Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  DELL INSPIRON 620S  Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  と言うパソコンと、OSで、  Claws Mail 3.16.0  と言うメールソフトを使用しています。このメールのメリットは、 メールを返信させると  引用符 が、付くということです。掲示板の書き込みに返信したり、お礼を書いたりするときに、参照して使用することが、できます。  使い慣れてくると便利ですが、表示される文字が、小さく見るのに苦労します。 ●Q01 メールソフトで、表示される文字のフォントをもっと、大きく表示できないでしょうか?  文字の大きさが、8ポイント程度でとても、小さく読みにくいです。 ●Q02 表示される本文の文字を Gedit  にコピーして表示できフォントの大きさを大きく表示できるので、ありがたいですが、Geditを Kate  エディターに変更させることは、できないでしょうか?  エディターの文字を印刷するときに、余白が、設定できないので不便です。  メニューバーなどを色々いじって見たのですが、どうも、エディターを変更できる設定に出会いません。  英文で、詳しく読んでいないのかも知れません。  Linux Mint 19.2 Xfce 64bitでは、印刷するときに、印刷機種のドライバーを合わせて、印字するようにしています。  しかし、プリンターのドライバーを見つけられない場合もあります。 ●Q03 また、インターネットのTCP/IPのLANケーブルで、印刷することは、できるでしょうか? ●Q04 Windows7などのように、プリンターにLANの差し込み口が、無い場合でも、 ホームグループプリンターにして、LANで、つながった、Windowsのパソコンを認識して、印刷することが、できないでしょうか?  もし、これが、できるとLinux Mint 19.2 Xfce 64bitのプリンタードライバーが、不要でも、印刷することができます。  Windowsでは、画面の内容をハードコピーしてこの内容をペイントプログラムに貼り付けて印刷することが、できます。 ●Q05 Linux Mint 19.2 Xfce 64bitで、この目的を叶えるようにするには、どのようにすれば、良いでしょうか?  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • _kappe_

他の項目はともかくとして、Q01は「claws mail フォント設定」でネット検索すれば簡単に設定方法が見つかりますよ。 https://www.google.com/search?q=claws+mail+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A 全般の設定→表示→フォント Q02も、全般の設定→メッセージビュー→外部プログラムで設定できそうです。 上記の内容は実際に試すことなく書いていますので、Claws MailのバージョンやOS環境によって異なるかもしれません。 それから、バラバラの内容を一度に詰め込みすぎです。せめて、Claws Mail関連と印刷関連の質問は分けて投稿してもらえませんか。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 > 他の項目はともかくとして、Q01は「claws mail > フォント設定」でネット検索すれば簡単に設定方法が見つかりますよ。 > https://www.google.com/search?q=claws+mail+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A > 全般の設定→表示→フォント  やってみましたら、すべての文字は、拡大されました。とても、素晴らしいことです。 > > Q02も、全般の設定→メッセージビュー→外部プログラムで設定できそうです。  同様にやりますと、変更ができました。変更できて、とても、うれしい。 > > 上記の内容は実際に試すことなく書いていますので、Claws > MailのバージョンやOS環境によって異なるかもしれません。  私のバージョンと環境で実現できました。  紹介いただいたURLでは、プログラムが、日本語で表示されています。  Linux Mint 19.2 Xfce  64bitでも、日本語表示が実現できると良いですが、できません。  プログラムをダウンロードしてインストールすることは、プロクラムを指定してインストールするよりも難しいように感じます。  解凍して、 INSTALL  と書かれたファイルをダブルクリックしてもだめです。  この場合は、どのようにしてインストールするのでしょうか? > > それから、バラバラの内容を一度に詰め込みすぎです。せめて、Claws > Mail関連と印刷関連の質問は分けて投稿してもらえませんか。  ご指摘のとおりです。つい、思っていたことが一緒にでてきました。  ネットワークは、ファイルマネージャーの表示を出すと  ネットワークというのがでます。  ネットワークというフォルダを開くと Windows  のフォルダーが、表示されます。他のパソコンも一緒に立ち上げると他のパソコンも認識シてくれるかも知れません。  Windows同士のようにうまく、行くのかどうか疑問です。  ネットワーク上のプリンターを作動させるのは、Windowsと同じ形式のデーターを送出できないと無理かなと感じています。  これからも、よろしく教授方おねがいします。  敬具