• 締切済み
  • 困ってます

USBメモリーにリナックス

USBメモリーにリナックス  レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.2 Xfce 64bit Q01. 上記のリナックスのOSを  ハードディスでなく  USBメモリーにインストールすると、  ハードディスクで、起動するよりも早くなるのでしょうか? Q02. 説明のような作動を叶えるために、どのようなインストールの手法を用いることになるのでしょうか?  OSをUSBメモリーに蓄えて置いて、実行時に、OSが、USBメモリーから、呼び出されて、動作は、ハードディスクを使用するようになると従来の動作と同じで、早くなりません。 Q03. USBメモリーとCPU とのスピードが、遅いとそれが、ネックになって、スピードが、遅くなるのではないかと心配です。どうでしょうか?  ハードディスクの代わりに、SSDを入れると高速に作動するとききます。 Q04. これと、同じ原理で、早くなるのでしょうか?  OSのプログラムは、本体のCPU を使用し、ファイルのアクセスのみをUSBメモリーを使用することになります。 Q05. ハードディスクは、物理的な回転を利用することになります。  しかし、USBメモリーは、物理的に動作するものがないので、処理速度が早くなると想像するのですが、いかがでしょうか?  USBメモリーの容量は、64Gバイトを予定しています。  敬具

みんなの回答

• 回答No.4
  • _kappe_

他の回答者さんもUSBメモリーからの起動には否定的なので質問者さんも試さないだろうと思いますが、一応Q02以降の質問にも答えておきましょうか。 Q02. ブート可能なUSBメモリーを作るにはWindows用のRufusなどのツールを使います。 古いPCだとUSBメモリーからのブートに対応していないものがありますが、Inspiron 620sは対応しているようです。 Q03. USBメモリーとCPUのスピードももちろん重要ですが、Inspiron 620sの場合はUSBインターフェースのバージョンが2.0で遅いことが致命的です。速いUSBメモリーを用意してもUSB 2.0が律速段階になって性能が出ません。 Q04. USBメモリーとSSDはフラッシュメモリーを使用した記録装置という点は同じです。しかし、コントローラーの作りその他が異なるためUSBメモリーは速度や信頼性の面でSSDより劣ります。 Q05. SSDやUSBメモリーは機械的に回転する部分がないのでHDDよりもランダムアクセスに強いのは確かです。しかし、接続しているインターフェースが遅ければその利点も活かしきれません。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  以下の通り、回答いたします。 _kappe_ ベストアンサー率66% (933/1405) ビットコインアドレスを確認する 他の回答者さんもUSBメモリーからの起動には否定的なので質問者さんも試さないだろうと思いますが、一応Q02以降の質問にも答えておきましょうか。 Q02. ブート可能なUSBメモリーを作るにはWindows用のRufusなどのツールを使います。 古いPCだとUSBメモリーからのブートに対応していないものがありますが、Inspiron 620sは対応しているようです。  ご指摘の通りかと思いましたが、やはり、自分でやらないと納得できませんでした。  USBメモリーのブートを試してみました。 Q03. USBメモリーとCPUのスピードももちろん重要ですが、Inspiron 620sの場合はUSBインターフェースのバージョンが2.0で遅いことが致命的です。速いUSBメモリーを用意してもUSB 2.0が律速段階になって性能が出ません。  実際にやってみて、起動に30分以上かかり、話になりません。 Q04. USBメモリーとSSDはフラッシュメモリーを使用した記録装置という点は同じです。しかし、コントローラーの作りその他が異なるためUSBメモリーは速度や信頼性の面でSSDより劣ります。  ご指摘ありがとうございます。 Q05. SSDやUSBメモリーは機械的に回転する部分がないのでHDDよりもランダムアクセスに強いのは確かです。しかし、接続しているインターフェースが遅ければその利点も活かしきれません。  ご指摘の通りで、利点を生かしきれませんでした。 ----------------------- Q01. ところで、下記の--------------------- Xtra-PC USBメモリーブートする。 パソコンメーカーに嫌われる商品ーこれがあればわずか10秒でパソコンが新品のように動き始める 2020年0月7日 | 永田恒泰 https://thiswentviral.getxtra-pc.io/jp/?keyword=&ad=476371255569&sites=www.tipsandtricksjapan.com&gclid=CjwKCAiAwrf-BRA9EiwAUWwKXkOZBaW28pMSI9M2tBvfioUEzSkY4PQgdcgFK5Ts-bgtGD4ABynz2hoCQscQAvD_BwE  Xtra-PC USBメモリーブートする。  では、USBメモリーブートで、 パソコンが新品のように動き始める  と書いていますが、高速で、作動する原因は、何にあるのでしょうか? Q02. Linux バージョンの軽量版をインストールしていて、このために高速を実現しているのでしょうか? Q03. 逆にいうと軽量、Linux をインストールすると高速を叶えるということになるのでしょうか?  USBメモリーを使用していますが、写真で、見た限り、また、古い機械でも、作動することが、できると言うので、USB2.0を使用していることは、明らかでしょう。 >搭載メモリが少ないと、一時的データをいちいちHDD等のストレージに退避させなければならず、それがボトルネックになります。  遅くなることを体験しました。  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。  ありがとうございます。  敬具