• 締切済み
  • 困ってます

リナックスでフリーズ

リナックスでフリーズ  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  リナックスでは、時に、画面が、フリーズして、カーソルが動かないことがあります。  キーボードのキーも使用でません。  このような場合、回復するには、どうしますか?  Windowsでは、  Ctrl+Alt+Delete によって回復します。上記に対するキーは、何を押せば、良いのでしょうか?  やむなく最後の手段は、パソコンの電源ボタンを押すことですが、ディスクなどでクラッシュするとシステムが、壊れるので、なるべくこのような手段は、取りたくないです。  よろしく教授方おねがいします。 敬具

みんなの回答

• 回答No.5

件の機械は、いわゆる、メーカ既製品の機械ですよねぇ? で、それなりに時間も経っている機械でもありますよね? そろそろ電源ユニットがヘタって来ているような気がしますが、購入後、一度なりとも交換された事は有りますか?(電源は消耗品です:5vラインのヘタリとかが出ると、USBデバイス消失判定とか、判りづらいトラブルが出てきます。) ・・検索して出てきた画像からは、市販のTFX規格の電源が使えそうな”気はする”のですが・・。(dellですからねぇ・・問い合わせて見てから、純正品が手に入るなら、そちらのほうが無難かと。) >キーボードのキーも キーボードが反応しないとなると、ctrl+alt+f??*キー等でのtty画面呼び出しも出来ない可能性も有りますねぇ・・。 tty画面を呼び出せるなら、CLIでのrootログイン(ubuntuは多分不可能)か、通常ログインでのsudo介しての、systemctl reboot、あるいは、rebootで再起動させることは出来うるのですが。 それと、そのフリーズ発生時点に相当する時間のログ(/ver/log/messages等)、あるいはsystemdジャーナルを参照して見ましたか? そこに、なにがしかのエラーを吐いた記録が有りませんか(例えばmceとか)? トラブルシュートの第一歩は、ログ漁りからですよ。 >本文の中に、 (no.4の回答の方へのお礼から) no.4の回答の方が参照しているページの画面表示を説明します。 ctrl+alt+f??で呼び出すtty画面・X**が起動していない状態でのログイン画面は、いわゆる「端末」を起動した状態によく似ています。 入力を受け付ける状態になっている事を示す「プロンプト」には、その機械の名前(インストールの際に設定するか、デフォルトで用意された名前)が使われています。 ログインを行うユーザー名をまず訊ねて来ますので、インストールの際に設定したコレを入力します。 すると、次に、そのユーザのパスワードを訊ねて来ますから、コレも入力して、ログインします。 すると、プロンプトがその機械を誰が使っているかという形に変化します。(hoge@fugaみたいに:ユーザ名@マシン名) 説明のための一般公開用ですから、件のサイトでは、当たり障りのないマシン名にユーザ名がuserになっているものと思われます。 特別に何かを設定する必要はありません。 それから、「ps aux 見方」で検索して、こちらがヒットしました。 Small Office & Simple IT ps auxの見方がよく判らない・・・ https://usado.jp/spdsk/2018/03/26/post-3479/ 取り敢えず、ご参考まで。 *)??は、任意の数字(1~12):各ファンクションキーの番号の事 **)X Xorg・現状、Unixを大本とする系のOSでの、GUI環境提供のための基本的仕組み。 いわゆる「デスクトップ環境」はこの上で動いています。 (ざっくり過ぎる説明ですが)