• 締切済み

発達障害について質問

発達障害について質問 自分は発達障害で、理解力・コミュ力に問題があります。 会話でトンチンカンなことを言って、変人と思われることが多いです。 ・質問しなくてもわかるようなことをいちいち質問する ・質問の論点からズレた回答を言う ・空気が読めずズレたことをいいだす(そして相手は「何言ってんだ...」とヒいた顔をする) ・ボキャブラリーが不足しており、自分の意思を的確に表現することができない どう改善していけばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

お勧め: (1)「読書」:多くの本を読みましょう。 (理解がついて来る範囲で)できるだけ速く、読みましょう。 語彙も増えます。漢和辞典・カタカナ語辞典を備えませんか。 (2)「クロスワード・パズル」:できるだけ多くのパズルを クリアしましょう。正しい漢字・英語のスペル等を 違った色のペンで書き加えておくことは大事です。 [所要時間を付記しておきましょう] (3)「短文書き」:「朝日新聞」ならば〈声〉欄、 「讀賣新聞」ならば〈気流〉欄、「毎日新聞」ならば〈余禄〉欄に 掲載されている読者の意見に対して、賛成 及び反対の立場の文章を書くトレーニングをすることを、お勧めします。 (4)「広辞苑」を読む:5回以上、読めば効果が 感じられる筈です。 (5)「日記」を書く。5年連用日記 or 3年連用日記を 採用すれば、2年目から前年の記述が読めるので楽しさが 増してきます。漢字は「広辞苑」で調べて書くことを 習慣化しましょう。 (6)「俳句」「短歌」の実作:字数の制限があるので、 的確な言葉を選び出す能力が磨かれます。 (7)「絵手紙」「年賀状」「暑中見舞い」「バースデイカード」 「サンキュー・レター」etc.を出す: 印刷ではなしに「自筆」がお勧め。できれば毛筆で。 「サンキュー・レター」は、接客等で感動・感激したお店や、お邪魔した ご友人宅に出します。少し、日を置いてからの方が宜しいでしょう。 (8)「一筆箋」:日頃、職場等でお世話になった人に感謝の言葉を 一筆箋に書いて、(お留守の)デスクにのせておくようにする。 これくらいにしておきます。 Good Luck.

関連するQ&A

  • 発達障害

    発達障害持ちの自分ですが社会人になってから学問を学んでも意思疎通や仕事に効果が出ますか?

  • 発達障害について質問です。

    発達障害について質問です。 現在、 26歳無職の者です。今までの自分の生きてきた人生を振り返り、自分は発達障害なのではないかと思っています。 現在通院はしていませんが、以前躁鬱病での通院歴があります。 前職を辞めてから、ずっと家にいたのですが、このままではいけないと思い先日、病院看護助手の面接を受けてきて内定をいただけるような感じです。 そこで発達障害者の方に質問なのですが、障害を持っていても普通に仕事はできていますか? 通院しているのであればどのような治療法、また自分なりの対策をしていますか? 発達障害をもちながらの看護助手という仕事はやはり難しいでしょうか?

  • 発達障害について質問があります

    自分現在大学3年生でもしかして発達障害なのではないかと疑い発達障害の専門病院と発達障害者支援センターに予約を入れたのですが「親を同伴の上幼児期などについていくつか質問したいのですが大丈夫ですか?」と聞かれたので相談しますと言い、両親にそのことを伝えたらふざけんじゃねぇ、そんなヤブ医者絶対に行くなと言われてとても同伴どころか幼児期についてろくに聞くこともできません。 そして仮に発達障害だったら精神障害者手帳を所得して障害者枠で新卒しようか考えていまして、今年の新卒だと手帳の発行に間に合わないから(専門病院の初診までの期間がとてつもなく長く、そして手帳の発行まで2~3ヵ月かかるため)休学して今年の就職を見送りたいのですが休学も両親が許してもらえません。 これじゃこの先真っ暗だと思い辛いです、両親はそこまでして自分の子供が発達障害だと嫌なんでしょうか? もう自分はどうしたら良いのか分かりません、両親の許可がないと発達障害だと認められないんですか?両親をぬきにして発達障害の診断と手帳所得は無理なんでしょうか?

  • 発達障害者が大学で迷惑をかけずに生きていくには

    私はADHD寄りのアスペルガー障害を持つ発達障害者です。 現在18で今年度から大学に通っていますが コミニケーションが下手なせいで早くも壁にぶち当たっています。 ・目上の人にもなれなれしく接してしまう(敬語とかではなく態度が) ・友人間でのグループをあっちこっち浮遊している ・空気が読めない(致命傷) ・変人と思われるか、興味深い人間だと思われるかどっちか  (大部分の人が私を変人だと思い、結局嫌われる) ・自分のことを自慢してコミニケーションが出来てると勘違いしている ・嫌われたくないのに嫌われやすい  (家族を除き思春期以降は人から好かれた経験が無い) ・自分に自信がもてず、人に嫌われてばかりの人生。更に障害者になってしまった  絶望からこの世の中で自分が一番嫌い。 中学からは周りの雰囲気を伺ってビクビクしていたので 素を出したほうがいいというアドバイスを受け、やってみたらこの有様。 正直自分のダメさに反吐が出ます。 そしてこうやって自虐に酔いしれている自分が本当に情けなくて 変えたいと思っても頭がキ○ガイなせいでどうにもならない事が凄く悲しいです。 私だって心から信頼できる友人がほしいし、人から好かれたいし 楽しい大学生活を送りたいと考えていますが 所詮は頭がおかしい障害者なのでどうにもならないと考えています 更には学生なのでまだ許されることが多いですが コミニケーションが一番大切なこの世の中で 社会にとって何のメリットも持たない発達障害者はゴミ同然 (発達障害者を雇ったところで企業にお金も降りませんし文句ばかりで仕事はしないので) これから先、生きていける気がしません。 本当は健常者の方々に迷惑をかけないように 誰とも話さず、学生生活を送るべきなのでしょうが もともと話すことが好きなのでそれは難しく、そういう障害なのでどうしようも無いようです 大学の教授にもすでに沢山の無礼を働き、逆鱗に触れる前に大学をやめることも すでに考えましたがずっと迷惑をかけてきた母をこれ以上悲しませたくないですし なんとかして大学は卒業したいです。 人と話すことをやめず、なおかつ発達障害者(積極型)が 迷惑をかけずに大学の先輩・教授・学生とやっていける方法はありますでしょうか? それとも大学という高等教育の場に頭が発達していない障害者が行くことは 間違っていたのでしょうか? 慰めはいりません。現実的なご意見をお願いいたします。

  • 発達障害について(長文です)

    私は現在、18歳の浪人生です。 今朝なんとなくテレビを見ていたら発達障害についての特集をしていました。 気になったのでネットで調べたところ発達障害者によくみられる症状というものがたくさん出てきたので軽い気持ちで読んでいたらそこにあった事柄にほぼ当てはまってしまいました。 思い起こしてみれば小さい頃から周囲に嫌われ気味で、空気が読めないなどと言われていました。 最近では物別れが激しく、口頭で問題を出題されると問題を覚えられないためいちいちメモするしかありません。小説や評論文なども途中で登場人物の名前や立場、内容すら思い出せないありさまです。 あまりにも口頭問題を記憶できないので、痴呆なの?と言われてしまいました。 今まで自分が発達障害かなんて考えたこともありませんでした。 医師の診断を受けたわけではなく自己診断なので本当に自分が当事者なのかはわかりませんが、もしもそうなら誰にも相談できずどうしようもありません。 両親に相談したところで「お前の頭が悪いだけだ」などと言われてしまう気がするし、友人に相談したら引かれて嫌われてしまう気がして怖いからです。 私は発達障害の気がありますか? また、誰に相談すればいいのですか? 心療内科はカウンセリング料金が高いので浪人生には無理です。

  • ご自身が発達障害で育児をしている人...

    ご自身が発達障害で育児をしている人... 自分自身が発達障害で、育児をしてる人が集まるサイトや mixiのコミュやSNSなど、交流できる場を探しています。 (ネットで検索すると、発達障害のお子さんをお持ちの人達の悩みばかり出てきてしまいます。^^;) どなたか、ご存知であれば教えてください

  • 発達障害かも、と思い始めました

    私は20歳の大学生(女)なのですが、最近、自分が発達障害なのではないかと思いはじめました。 今まで全く気にとめていなかったのですが、学祭のうちの部活の責任者になったことがきっかけで、何故自分はこんなにもできないんだろうと不思議に思い、情けなくなりました。 例えば、 ・言われたことをすぐ忘れる ・自分がついさっき言ったことを忘れ、1日に何度も言う ・話しかけておいて、言おうとしたことを忘れる ・計画が立てられない、優先順位がわからない、見積もりができない(学祭で感じたこと) ・空気が読めない、冗談が通じない ・感情のコントロールが苦手で、特に涙が抑えられない ・片付けができない 他にもいくつか気になるところはあるのですが、調べてみると、自分の欠点がいくつも発達障害に当てはまります。 けど、もちろん全く当てはまらないものもあり、これらの特徴が単なる私の性格かもしれません。 ただ、自分が発達障害であれば少し気持ちが軽くなるかも、と思い、そうであればいいなと考えていることも事実です。 学祭の責任者になり、部内からの信頼もほぼ失ったのではないかと不安でしかたありません。 私が住んでいるところは山梨県の田舎だし、近くに診断してくれそうなところもわかりません。 支援は考えていません。 診断してくれるところをご存知の方は教えていただきたいです。

  • (発達障害)正式名称について

    発達障害についての質問です。 ・説明力が不足している。舌足らずが原因で、自分の思いをきちんと伝えられない。 ・他人の言葉、文章をきちんと解釈できない。早とちりが多い。 以上のような症状のある障害の正式名称を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 広汎性発達障害です。

    質問を見ていただきありがとうございます。 私は広汎性発達障害です。 今は自分で原稿を描き本を出す所謂同人活動をしています。ですが、その度に過集中で燃え尽きてしまいます。精神科に広汎性発達障害、不安障害、双極性障害で通院していますが、燃え尽きてしまう度にうつ気味になり、点滴を2回ほどしないと元気が出ません。 私は将来漫画家になりたいと思っております。それでもこんな〆切の度に燃え尽きてるようじゃ無理なんじゃ、と思います。 ですが、発達障害は自分の興味のある事にしか集中できず、それを仕事にした方がいいと聞きます。 発達障害、過集中と上手く付き合っていくにはどうすればいいでしょうか?漫画家の夢を諦めたくありません。 どうか宜しくお願いします。

  • もしかしたら発達障害かもしれない?

    こんにちは。 最近、『自分は、もしかしたら発達障害かもしれない』と強く思うようになりました。 数年前から『あれ?』と思うことがあったのですが、さほど気にすることはありませんでした。 自分が発達障害かもしれないな、と強く思うようになったのは… 学校のクラスの子から『あの人はおかしいから、あまり関わりたくない』と言われたのがきっかけです。 何度か『あの人、おかしいよね』と言われたことがあります。 発達障害かもしれないと思う症状?なのですが… ・人の話や質問された意味を理解するまでに、少し時間がかかる。 ・質問された内容とは違うことを答えてしまう時が多々ある。 です。 近々、詳しく検査をしたいと思うのですが、行くのは脳外科で良いのでしょうか?