蚊よけ網ウエアーは既に商品化されている?

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園をしていると、蚊がよく攻めてきます。虫よけ剤や香取マットよりも効果的な対策が欲しいです。蚊よけ網ウエアーは既に商品化されているのでしょうか?
  • 夏になると蚊が増えてきて、家庭菜園をするのが大変です。そこで蜂退治の時に使うような網で全身を覆う蚊よけウエアーがあれば便利です。一体どのような商品があるのでしょうか?
  • 家庭菜園をしていると、特に暖かい季節になると蚊がたくさん出てきて困っています。虫よけ剤やマットでは効果が限られるため、蚊よけ網ウエアーがあれば良いなと思っています。既に商品化されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

蚊よけ網ウエアー?

家庭菜園をしているとかがやたらと攻めてきます。 葉陰とかに沢山いるようで、植物に触るとわっと出てきます。 虫よけ剤とか香取マットとかよりも、蜂退治の時にかぶるような 網で全身覆うようなものが良いなと思います。 そういうものは既に商品化されていますか? 雨合羽と河童ズボンを着用しようかとも思ったのですが、 もう夏なので風通しの良い物で確実に寄せ付けない物が良いなあと。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

まず麦藁帽子や工事用ヘルメットに装着して、頭から首までを被る ネットは以前から販売し続けられています。 先日にワークマンに行ったのですが、全身を覆えるメッシュ状の服 が売られていました。確か2千円程度だったように覚えています。 出るのは手首だけで、ココはゴム手を使用しなさいと書いてありま した。

gesui3
質問者

お礼

>まず麦藁帽子や工事用ヘルメットに装着して、頭から首までを被る >ネットは以前から販売し続けられています。 こういう初歩的な知識が足りませんでした。 地元の量販店に行ったら650円で売っていました。 ネットで見ると送料込み税込みで390円でした。 ポイントを使ったらゼロ円となりました。!(^^)! 手は「軍手」、服は着ているので大丈夫。 ズボンはお尻が良く刺される分だけ「雨合羽のズボン」を着用。 足は「長靴」を履きます。 これで何とかしのげるかどうか、やってみます!

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

理解して頂いたようで安堵しています。 雨合羽のズボンは今からの時期は耐えれない位に蒸れますよ。上着でも 同じで服は直ぐにビショビショになります。薄目の雨合羽でも同じです から、出来ればナイロンかビニールヤッケを着られた方が良いと思いま す。また不燃布で作られたつなぎ服なら雨合羽やヤッケより涼しいです。 全身に羽織る網服(商品名が不明)は、どちらかと言えばつなぎ服を網 状にしたような物です。

gesui3
質問者

お礼

スポーツウエア―のズボンを見つけました。 冬物なので厚手、蚊は防げ、空気は通しそうです。 

回答No.3

日本で売られている虫よけ目的の網付き帽子やジャンバー・ズボンは売っていても黒色の製品が多いのですよね・・・。血を吸う昆虫や蜂は黒っぽい色を獣と認識し、血を吸う虫は獣の血を吸う目的・蜂は獣に巣を壊されない為に攻撃してくるのに。自ら虫を寄せる様なものです。 スズメバチ専用駆除業者は白色の専用防御服を着ます。一応蜂を刺激しない目的です(巣に危害を加えれば結局は攻撃されてしまいますが・・・)。 なぜ日本で販売する虫よけは虫が積極的に寄ってきてしまう黒色で作られた物が多いのか疑問に思います。 確か、かなり昔に海外のガーデニング用品会社が日本に支店を出し通信販売していた時に、カタログに載っている虫よけグッズのほとんどがモスグリーン色でした。その会社自体は日本から既に撤退していますが、日本の店で輸入品を扱っている所は有るでしょうから似た形状で黒色以外の製品も探せば販売していると思います。 親戚が森林組合で働いていましたが作業上着の色がショッキングピンクで、どうしてそんな奇抜な色のを着るのか聞いたところ山で作業している時に目立つ色を着ていれば何かと安全だからだそう。 主にハンターに熊や鹿などの獣に間違われ銃で撃たれないためで、もし迷い込んでしまった時にも上空などから見れば見つかり易いとの事ですが、案外蜂や血を吸う昆虫も寄ってきにくいそうです。 山に分け入る仕事・趣味の人が着る為の服装にも虫よけ対策のある物があると思います。アメリカのアウトドア用品のメーカーで、目の前を飛び回る蚊を手を使わず払うためにつば広の帽子の縁に紐でたくさんコルク製の玉を吊るしてあって頭を振れば軽いコルクがいろんな方向に動いて虫を除けてくれるなんて製品もありました。 外国製の物も多く扱う様なアウトドア用品専門店や、ハンターが良く利用する店(銃砲店でハンターが着る服を扱うところも)、林業業者などが良く利用する店などが狙い目かと思います。最近では山に登ったりキャンプに行く若い女性も多くなったので(狩猟や林業でも女性がだんだん働く様に)女性向きのデザインも品揃えが良いそうです。 虫よけ目的ウェアと似た物が有るかどうかまでは解りませんが大きな店の作業着屋さんで有名なメーカーの製品だと特に通気性が良く、クーラー機能の付いた真夏屋外炎天下での作業でも快適に過ごせるウェアも出ています(テレビで道路舗装工事のアスファルトを敷く人が着ていました)。やはり作業着屋の服も黒色は少なく(黒は熱を吸収するので)熱を持ちにくい他の色が多いです。もし質問者様が女性でしたら普段着でも着れる様な服がかなりお手頃なお値段で購入できますから、もし時間が有れば大きな店で虫よけに成りそうな服など探してみてはいかがでしょうか。 虫よけの服装だけでは人の呼吸の匂いで寄ってくるので匂いの方でも同時に蚊の対策は行っておく方が良いと思います。旧営林署で支給されていたハッカ油(薄荷を干してから蒸留し採れた油で、濃縮されたメントールを含む)を上手に使えばかなり効果的。我が家ではスプレーで服の数か所かに吹いて素肌を出したまま外に出て時には草むらにも入っていきますが、蚊やブヨが居ても匂いを嫌って寄って来ず短時間なら全く刺されません。吹き忘れて外に出ても我が家では何種類かのミント類が植えてあるので葉を何枚か摘み良く揉んで出た汁を足首と手首に擦りつけておけばちょっとした外での用事は済ませられます。 入手は、現在コロナ関係でマスクを涼しく着ける目的で吹くのに買う人が多く難しい様ですが、個人経営の薬局で取り寄せを受けてくれる店なら薄荷油の大瓶が買えますし、ハーブ専門店のネットショップのアロマ製品を扱う所ならペパーミントのエッセンシャルオイル(精油)を扱っています。ハッカ油はアウトドアショップの一部でも扱ってます。 注意したい点では専門店以外の例えばインテリアショップなどでアロマオイルとして売られている製品(空気清浄機や加湿器に垂らして使う目的の、安価なものなど)の中には人工メントールや他の成分が含まれ虫よけに使うには効果が低いか不明な物があります。そういう物を買わない様に必ず天然メントールの製品をご購入なさって下さい。

gesui3
質問者

お礼

丁寧かつ詳細なご案内をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• fujic-1990
回答No.2

若い頃、山登りするために(主にハチ避け)通販で買いました。まだタンスの中にあるはずですので、さがせばどこかの店にあると思います。アイデアグッズを売っている通販が狙い目だと思います。  が、数センチでも網が体から離れていると蚊が体に触れられないので血を吸われずに済むのですが、ただの網状(穴の開いた)繊維なので肌に密着してしまい、肌着を着ているのと同じです。  蚊帳をつって中で眠れば蚊から血を吸われずに済みますから、大助かりですが、蚊帳をつらず、蚊帳生地1枚をタオルケット代わりに被って寝ても蚊には刺されます。  頭をつっこんで血を吸うだけのスペースが空いているだけ、ハチや蚊は喜ぶと思い、一度着ただけでしまい込んでしまいました。  買うなら、ところどころにスポンジのようなものが挟んであって、網と体が1カ所でも接しないようになっているか、そういう工夫を自分でしないと無駄になるだろうと思います。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。細かい配慮をありがとうございました。 通販も探してみます。

• meitoku
回答No.1

全身ではなく帽子の上からかぶる網があります。 ホームセンターで見てはいかがでしょうか。

gesui3
質問者

お礼

これは良さそうです。 日焼け防止にもなるし。 防止ですね、ありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

誤:防止ですね。 正:帽子ですね。 しつれいしました。