• ベストアンサー

お菓子のチェルシーと、サッカーのチェルシーって何か関係があるんでしょうか?

表題の通りです。 チェルシーってロンドンのチームですよね。 お菓子のチェルシーも、ロンドンから来てるんでしょうか? 出来れば、サッカーのチェルシーの名前の由来、お菓子のチェルシーの名前の由来を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandako
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

ひとまずお菓子のチェルシーの名前の由来を発見しましたので書き込みます 明治製菓様のHP中『お客様相談センター』に載っていました チェルシーというのはロンドン市南西部にある地区の名前で 「響きが良く覚えやすい」「愛らしく洒落た感じ」などの理由で選ばれたそうです 約3000ものネーミングから選ばれたという事ですがその他の候補は何があったんでしょうね(苦笑 サッカーのチェルシーは『浦和』『大宮』みたいなものでホームタウンの地区名だと思うので 名前の由来としては関係有りと言えば有りなのではないでしょうか?

yos4
質問者

お礼

pandako様 ご回答ありがとうございました。 飴のほうは、語感からだったんですね。 ブランキー市長のいた、ジェットシティのようなもんですね。 サッカーチームのほうは、地域の名前でほぼ間違いなさそうですね。 なるほど。ご調査ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【サッカー】チェルシーについて

    こんにちは。 自分はチェルシーサポです。まだサッカーを見始めてからそんなに長くはありませんし、恥ずかしながら実際にプレーするのはとても苦手です。 ほかにもユベントスやレアル、バイエルンなど好きなチームはありますが、 チェルシーには選手、スタイルともに何か惹かれるものがあり いつのまにかチェルシーが一番好きになっていました。 しかし、いざそれを友人に話すと、何人もの友人から痛烈な批判を受けてしまいます…。 チェルシー好きなんてありえない、金満チームの癖に弱い、マイナー好きなんだね シロウトらしいチョイス、サムスンだから嫌だ、選手が嫌い など、理不尽な理由やなかなかキツい言葉をもらいます。 友人にはバルサ、マンU、インテルなどのサポが多く、近年のCL制覇やFAカップ連覇などの好成績でさえ、当たり前だと言われます。 決して弱くはないと反論しますが、最近のCWC敗退やトーレスの得点力、CLグループ敗退などを指摘されると反論しにくいです…。 バルササポの友人に至っては、去年のCLでバルサに勝ったから嫌い などとわけのわからん理由で嫌っているみたいで… そこまでチェルシーは嫌われたクラブなのでしょうか? 自分はチェルシーサポである事に誇りを持っています。チェルシーサポを公言すると批判されるから恥ずかしくて言えないなんて言ってるようじゃ本当のサポーターじゃないですよね。 なので、ぜひみなさんの意見をお聞きしたいのです。 チェルシーが好きな理由、嫌いな理由、また、他クラブサポの方も、チェルシーに対する印象などをお聞きでたら嬉しいです。 長文失礼しました。ご回答よろしくおねがいします。

  • ロンドンからチェルシーは遠いですか?

    ロンドンからチェルシーは遠いですか? 初めてロンドンに行くのですが、チェルシーに行きたいレストランがあるので、地下鉄で行けそうなら行ってみたいと思っています。 宜しくお願いします

  • チェルシーの由来

    こんにちは。 早速ですが、チェルシーのクラブ名の由来を教えてください。

  • チェルシーのユニフォーム

    こんばんわ。サッカー初心者です。 まだサッカーのことについて何も知らないので質問させていただきます。 この前部活で友達のチェルシーのドログバ選手のユニフォームを見たのですがその色は真っ青ではなく薄水色でした。いつも見るチェルシーのユニフォームではなかったのでちょっと違和感をかんじました。インターネットでも色々調べましたがそれらしきユニフォームはありませんでした。実際よくは知らないのですがチェルシーのユニフォームで薄水色はあるのですか?ご面倒ですが回答よろしくお願いします

  • ミランとチェルシー

    日本で海外サッカー(主に西欧)がここまで人気が出だしたのが98年頃からだと思ういます。少なくとも今の10代から20代前半位の人はリアルタイムで海外サッカーに接し始めたのはせいぜいこの十年くらいだと思います。 そこで疑問なんですが、03年の夏にロシア人に買収されてプレミア連覇を成し遂げ、今やチャンピオンズ・リーグ優勝候補にまで挙げられるチェルシーに対して、「金だけのチーム」と至る所で(日本人に)悪く言われていますが、ぶっちゃけ日本人が大好きなミランもかつては同じような感じだったんではないか、と思ってしまうんですがどうなんでしょう? 理由としては・・・ ・ベルルスコーニ買収以前は赤字でスクデットどころではなかった ・買収後オランダトリオや有望イタリア人を高額で獲得(当時若手有望監督であったサッキも) ただチェルシーの場合はミランよりももっと派手なんでしょうけど。

  • サッカーのクラブチームのジャージ

    サッカーのクラブチームのジャージを安く買えるところ探してます!! (例)チェルシー、ミラン もしあればお願いしますm(--)m

  • パスワークが良いサッカー

    僕はまだヨーロッパのサッカーを見始めてから2年半位しか経っていない初心者ですが、 アーセナルやセスク・ファブレガスが入ってからのチェルシーのような パスを細かく繋ぐサッカーが好きなのですが、 BS1で見られる範囲内(プレミアリーグ・ブンデスリーガ・セリエA)で、 今、そのようなチームが、その2チーム以外で、あれば、教えてください。

  • チェルシーでディフェンダーがキーパーをやった動画

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20061015-00000017-jij-spo.html チェルシーのGKチェフが頭部負傷で入院=イングランド・サッカー  【ロンドン14日時事】サッカーのイングランド・プレミアリーグで14日、チェルシーのチェコ代表GKチェフがレディング戦での接触プレーで頭部を打ち、大事を取って入院した。  チェフは開始早々の混戦で、相手選手の足が頭に当たって倒れた。チェフに代わって途中出場したイタリア人GKクディッチーニも終了間際に、同じく接触で頭を打ち、応急処置を受けた後、病院で治療を受けた。  チェルシーは18日にはバルセロナとの欧州チャンピオンズリーグを控えており、両GKの負傷で不安を残す形となった。  で、ディフェンダーがキーパーをやったみたいなんですけど、その動画ありすかね? よろしくお願いします。

  • サッカーが好きだ

    将来、チェルシーで監督をしたいと思ってます そのためになにをしたらよいでしょう サッカー経験はありません 通訳からチェルシーの監督になることは可能でしょうか 本気で目指したいんです

  • サッカーユニフォーム購入について

    サッカーのクラブチームジャージ(ユニホーム)を買おうと思っているんですけどどこがセンスありますかね? 自分なりは チェルシー、マンチェスター・U、ミラン、ローマ、バイエルン のどれかと思っているのですが・・・ どれがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう