• ベストアンサー

サッカーの練習ゲームとかする時に着る背番号の入ったやつの通称は?

サッカーとかバスケとかの スポーツで部活の時とかに チーム分けしたときに、 片方のチームだけが着る服あるじゃないですか? あれってなんていう名前ですか? ユニフォームじゃなくて、んーと。 伝わるかなー。 どなたか教えてください。 そしてその名前の由来も教えてください。 ビブなんとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ビブス」だそうです。 英語で「bibs」で訳が「胸当て」となるので、そういう意味なのでは。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんが言っているように「ビブス」と言います。 洗わないでよくうちの部活は使っているのでくさくてたまらないです。 ビブスをきる理由は、見方か敵かをみわけるためです。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

複数なので「ビブス」という呼び方が一般的ですが。 1枚だけの場合は「ビブ」でよろしいかと。 ただ、ビブ(bib)の本来の意味は、 「よだれかけ」です(^^ゞ。

SEAMOON
質問者

お礼

おぉ、ありがとうございます。 「よだれかけ」だったのですね・・・。

noname#6016
noname#6016
回答No.1

ビブス

SEAMOON
質問者

補足

ありがとうございます! 何で『ビブス』っていうのか分かりますか? 語源も探してます。

関連するQ&A

  • ビブスの呼び方!

    サッカーやバスケなどでチーム分けする際に着る、「ビブス」。 他の呼び方ってなんて言いますか?? 聞いたことあるんですが思い出せません。 回答よろしくお願いします!

  • どこの背番号?

    この背番号どこのメーカーもしくはサッカーチームのものかわかりませんか?http://replica-uniform.com/JPEG/2006/S/E.jpg

  • 背番号、誰にする?

    野球やサッカーチームの、背番号+選手名入りユニフォームを買うとしたら、あなたはどのように選びますか? 1.そのチームの中で一番好きな選手 2.毎回試合に出そうな選手 3.来年も再来年も今のチームにいそうな選手 4.単に自分の好きな数字 他の選び方でもかまいません。 ちなみに私は2と3を考慮して買いました。 自分が着てるので、その選手も好きになる感じです。

  • 背番号40番のサッカー選手

    11月21日のすぽるとを見ていて、白ユニフォームを着た40番の選手がかっこよかったです!!! 名古屋グランパスが出ていて初優勝を取り上げていたときに試合映像で出てきました。 名古屋グランパスなどサッカーチームのHPを見たりして調べてみたんですが見つけられませんでした。 知っている方がいたら教えてください!!

  • サッカー初心者の練習メニュー

    20歳で大学3年です ハッキリ言ってスポーツは苦手な方です 中学高校とサッカーに興味があったものの、体育でもリフティング5回くらいしかできなくて体育の試合でもほとんど後ろからついていくだけの状態だったので、部活に入ったとしても馬鹿にされたりして終わるだけだと思い部活には入りませんでした しかし最近、学生時代にサッカー部に入らなかったことを強く後悔しだしました サッカー部に入る勇気がなかったのはダサかったと思う反面、それと同時に今更サッカー部に強い憧れを持ちました もちろん今更学生には戻れないのでサッカー部に入ることなんてできないのですが… だから、まだ大学生の間に本気で練習して社会人になったら草サッカーチームで1番上手い選手になりたいと考えています 日中は学校やバイトがあるので朝と夜しか練習できないのですが、本気で上手くなりたいので練習メニューを考えてもらえないでしょうか? 生温いのではなくて、もう辞めたいと思うくらいしんどいものがいいです(でも実現不可なものは困ります) それで辞めてしまったらそこまでの気持ちだったと思えるからです 平日は練習できる時間は0時~10時の間です 休日はシフト制なので一日あけることもできますが、休みすぎると財布に響きます 形から入ろうと思ってサッカーショップに入りましたが、何を買えばいいのかわからず何も買いませんでした ジャージとかでも練習できると思うのですが、やっぱりサッカー部にも憧れていて、なんとなく周りから見てサッカー部に見えるようなものがいいな~なんてことも思ったのですが、どんな服を買えばいいのかもわからなかったので教えてもらえると幸いです

  • 既成のユニフォームに背番号をつけてくれるお店を探しています。

    子供が、地域のスポーツクラブの野球チームに所属しています。 最近、ユニフォームを揃えたのですが背番号がついていません。 聞くところによると、つけたい人は各自でどうぞとのことらしいのです。 自分で作ってつけることも考えましたが、なにぶんユニフォームもお安くないものでして・・。 やはり、きちんと格好良くつけてやりたいなと思いまして・・。 そこで、ユニフォームを持ち込んで、背番号と名前をつけてくれるお店を探しております。 甲子園球場~武庫川近辺でそういうお店があれば教えてください。 (欲を言えば、なるべくお安いところがいいのですが・・) よろしくお願いいたします。

  • 少人数でも出来るサッカーの練習

    社会人でのサッカーチームに所属しているのですが、練習が金曜の夜からなので、仕事、家庭等で人数が集まりません。大体6~7人位。 時間もグラウンドの都合上1時間ちょっとなので、あまり練習できません。 そこで、少人数でも出来る効率的な練習方法があれば教えてください。 現在は、3色のビブスを使ったミニゲーム形式の練習を取り入れてます。(緑→赤→黄色の順番でパスをまわす3対3等) 宜しくお願いします

  • スポーツの背番号はいつ誰が考案したのですか

    団体スポーツでは、どの競技でもユニフォームに背番号をつけていますが、 最初に背番号をつけたのは、何の競技で、いつ、どこの国のどのチームがつけたのでしょうか? また、どのようにして、世界のすべての団体スポーツに普及したのでしょうか?

  • ユニフォームに背番号&名前は入れるべき?

    最近、地元Jリーグチームの試合を観にスタジアムにいっているのですがユニフォームが欲しくなり買おうと思っています。 そこでユニフォームには好きな選手の背番号と名前は入れた方がいいのでしょうか?

  • 背番号がはがれる!

    僕はサッカーのレプリカユニフォームが好きで、よく着て外に出かけたりスポーツをしたりしています。 購入するときには別途3,000円くらい出して背番号もつけてもらっているのですが、洗濯をすると一部分がはがれてしまうのです。はがれるたびにアイロンを当ててくっつけるのですが、いったんはがれた所は次に洗濯をするとまたはがれてしまい、洗濯をするたびにアイロンでくっつけるのがかなり面倒です。 今はアイロンを当てればとりあえずくっついていますが、何度もやっているとそのうちくっつかなくなるのではと想像してます。しかしレプリカは10,000円くらいするものなので、なんとしても長持ちさせたいのです。 はがれないように復活させる良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう